第2次スーパーロボット大戦(FC)

1991/12/29発売 定価\8200 ウィンキーソフト開発
・ステータスはいずれも基本値ではなく、初期レベルでの数値を記載。
・地形によって武器の威力が変わるシステム。
・素早さが敵の2倍あると、通常の攻撃に加えて追加攻撃ができる。
・容量不足のため、一部のキャラを除いて味方になるキャラはスポット参戦。
ユニットキャラクター
マジンガーZ(原作TV版)
マジンガーZ兜 甲児
アフロダイA弓 さやか
せわし博士
のっそり博士
もりもり博士
ボスボロットボス
機械獣ダブラスM2
機械獣ガラダK7
機械獣トロスD7
機械獣ブラッガーS1
機械獣ジェノバM9
妖機械獣グシオスβV
飛行要塞グールあしゅら男爵
ミネルバX
ミネルバX(味方)ミネルバX
ラインX1ローレライ
グレートマジンガー(原作TV版)
グレートマジンガー
戦闘獣アルソス
戦闘獣ジャラガ
UFOロボ グレンダイザー(原作TV版)
グレンダイザーデューク・フリード / 宇門 大介
スペイザー
グレンダイザー(WS)
グレンダイザー(DS)
グレンダイザー(MS)
円盤獣ギルギル
ベガ獣キングゴリ
ゲームオリジナル
偽グレンダイザーニセデューク

マジンガーZ(原作TV版)

マジンガーZ
HP:360強さ:85防御:70素早さ:45
移動力:5移動タイプ:陸初期Lv:1
特殊能力:なし
登場ステージ:
 第1話「救出!!Zガンダム」初期ユニット
 第12話「ラサの攻防」離脱
攻撃力と耐久力は高いが、命中率が低くて足が遅いという特徴は本作でも健在。
本作では敵が強いのでいまいち強さが発揮されない。MS相手では攻撃がかなり当たらない。
特に第8話は3ターン目まで単独行動になるので要注意。
第12話でアーガマに搭載するとグレートマジンガーにバトンタッチできる。
武器名射程威力命中備考
ロケットパンチ(P)155841551351151〜7話
アイアンカッター(P)170981501701358〜12話
光子力ビーム(P)1158411511501〜7話
ブレストファイヤー(P)20580205008〜12話

兜 甲児
SP50
乗機マジンガーZ、グレートマジンガー
精神コマンド
根性50自分のユニットのHPを50回復する
我慢20一度だけ、敵から受けるダメージが半分になる
必殺40一度だけ、自分の攻撃の命中率が100%になる
底力60自分のユニットのHPを完全に回復する
熱血80 一度だけ、与えるダメージが3倍になる
なし

アフロダイA
HP:280-525強さ:68-142防御:55-129素早さ:50-124
移動力:5移動タイプ:陸初期Lv:1
特殊能力:
 修理装置(対象のHPを使用者のLv×5+135回復)
登場ステージ:第1話〜第4話
本作では珍しくアフロダイAが序盤で離脱してしまう。代わりに仲間になるのがメタス。
元より戦闘向きではないが、修理装置つきで射程が4もある貴重なユニットなのでできれば残ってもらいたかった・・・。メタスはメタスでレベルを上げると実は強くなるのだが。
本作は精神コマンドによる回復量が極端で、たった50固定回復か全回復で、消費ポイントも非常に重たい。このため、修理装置か母艦搭載でしかまとまったHPは回復させにくい。
このため修理装置つきのユニットは重要(アフロダイAとメタスしかいないが)。本作の修理装置はパイロットレベル依存の数値と固定値があるので、固定値の精神コマンドよりは回復量が多い。なお、自分も修理できるので修理ユニットであっても持久戦が可能。
武器名射程威力命中備考
アフロダイミサイル2〜4118-19290118-192118-192118-192
修理装置(P)0〜10-0000HP回復

弓 さやか
SP70〜255
乗機アフロダイA
残念ながら4話で離脱してしまうので、経験値は与えないほうが良い。
そうなると必然的にレベル1なので、ちょうど精神ポイントは絆1回分である。
テレポート以外見事に全て回復。とはいえ、絆以外は使う価値はない。
精神コマンド
根性10自分のユニットのHPを50回復する
信頼30指定したユニットのHPを50回復する
70指定したユニットのHPを完全に回復する
友情80全ての味方ユニットのHPを50回復する
祈り100全ての味方ユニットのHPを100回復する
テレポート150指定したユニットを指定したマスに移動できる

せわし博士
SP
乗機なし
光子力研究所の3博士の一人。本作では母艦に乗り込んでいるようで、シナリオクリア時に撃破されたユニットの修理を行う時に登場する。誰が登場するかはランダムだと思われる。
他、ミネルバX離脱時にオーバーホールの手配をするなど、スパロボで唯一3博士の出番が多い。

のっそり博士
SP
乗機なし
光子力研究所の3博士の一人。本作では母艦に乗り込んでいるようで、シナリオクリア時に撃破されたユニットの修理を行う時に登場する。誰が登場するかはランダムだと思われる。
他、ミネルバX離脱時にオーバーホールの手配をするなど、スパロボで唯一3博士の出番が多い。

もりもり博士
SP
乗機なし
光子力研究所の3博士の一人。本作では母艦に乗り込んでいるようで、シナリオクリア時に撃破されたユニットの修理を行う時に登場する。誰が登場するかはランダムだと思われる。
他、ミネルバX離脱時にオーバーホールの手配をするなど、スパロボで唯一3博士の出番が多い。

ボスボロット
HP:525-825強さ:127-203防御:83-143素早さ:78-138
移動力:4移動タイプ:陸初期Lv:20
特殊能力:
 宇宙マップでは出撃できない
登場ステージ:第8話〜第13話、第18話
口部分は吹きさらしで気密性が無いので、地上マップか屋内マップでしか出撃できない。
7話クリア時に要塞から救助されて加入する。
スクラップロボットだけにかなり使い勝手は悪いし、スポット参戦なので戦わせても意味がない。
14〜17話は離脱するわけではないが、宇宙なので出撃できない。味方にいる期間は比較的長いがそれでも最終的に離脱するので結果は同じ。この性能では削り役にもできない。
武器名射程威力命中備考
パンチ(P)247-32360247-323187-263247-3238〜12話
Sパンチ(P)2876028720728713話
SDXパンチ(P)3276032722732718話

ボス
SP160〜255
乗機ボスボロット
基本は激怒要員となるだろうか。我慢はともかく、気合は命中率が悪いので腐る。
根性?HPを1割も回復できないのに使う必要があるわけがない。
基本的に経験値は与えないほうがいいが、精神ポイントが多い。
精神コマンド
根性10自分のユニットのHPを50回復する
我慢20一度だけ、敵から受けるダメージが半分になる
気合40一度だけ、与えるダメージが2倍になる
怒り100敵ユニット全てにランダムで各1〜128のダメージを与える
激怒150敵ユニット全てにランダムで各1〜255のダメージを与える
なし

機械獣ダブラスM2
HP:345強さ:64防御:25素早さ:35
移動力:5移動タイプ:陸初期Lv:1
特殊能力:なし
登場ステージ:
 第1話「救出!!Zガンダム」
何故か1話にしか登場しない。相方のガラダK7より攻撃力はあるが、それ以外は見劣りする。
武器名射程威力命中備考
レーザー(P)12490124940
高圧電流(P)144951441040

機械獣ガラダK7
HP:350強さ:60防御:25素早さ:35
移動力:5移動タイプ:陸初期Lv:1
特殊能力:なし
登場ステージ:
 第1話「救出!!Zガンダム」
何故か1話にしか登場しない。相方のダブラスM2と違い、4マスの間接攻撃が厄介。
武器名射程威力命中備考
鎌(P)12090120110110
ミサイル2〜412080120110110

機械獣トロスD7
HP:330強さ:60防御:50素早さ:40
移動力:5移動タイプ:陸初期Lv:4
特殊能力:なし
登場ステージ:
 第4話「ストライク・バック」
 第5話「裏切りの荒野」
射程と地形に穴がある機械獣。対空ミサイルが厄介なので陸ユニットで間接攻撃か、飛行ユニットで隣接して攻撃しよう。角は命中率が悪いのでガンダム系なら陸でも隣接してOK。
武器名射程威力命中備考
角(P)150751500140
対空ミサイル2〜417010001700

機械獣ブラッガーS1
HP:860強さ:204防御:90素早さ:98
移動力:5移動タイプ:陸初期Lv:29
特殊能力:
 間接攻撃無効(射程2以上の武器のダメージを受けない)
登場ステージ:
 第18話「潜入!コンペイトウ」
 第19話「月面の死闘」
 第20話「決戦!!グラナダ要塞」
 第21話「時間よ 止まれ」
 第22話「大気圏突入」
 第23話「逆襲のシロッコ」
 第24話「ギルギルガンの亡霊」
何故か本作の機械獣では最強のユニット。なんで?
厄介な間接攻撃無効の特殊能力を持つので、射程が1なのは一切のデメリットではない。しかもそれなりにタフで、意外とすぐに撃破できないのも面倒。
武器名射程威力命中備考
斧(P)304803040299
破壊光線(P)344653443440

機械獣ジェノバM9
HP:360強さ:99防御:56素早さ:86
移動力:6移動タイプ:陸初期Lv:15
特殊能力:なし
登場ステージ:
 第7話「決闘!!ラインX1」
 第8話「マ・クベの罠」
 第11話「驚異!!究極ロボ ヴァルシオン」
 第20話「決戦!!グラナダ要塞」
機械獣にあるまじき強力なユニット。ライフルは命中率が高く地形適応も万能。
しかも射程が7もある恐るべき武器。ビットですら射程6なのに・・・なんだこのライフル。
他シリーズ基準にすると射程10オーバーのようなものである。
強敵なので多少の犠牲はやむを得ない。確実に1体ずつ始末したい。
武器名射程威力命中備考
ライフル2〜7189120189189189
ピストル(P)1691001691690

妖機械獣グシオスβV
HP:600強さ:104防御:67素早さ:77
移動力:5移動タイプ:空初期Lv:20
特殊能力:なし
登場ステージ:
 第10話「マリオネット・フォー」
 第11話「驚異!!究極ロボ ヴァルシオン」
本来は機械獣より強力なのだが、原作の強さは見る影もない。
武器名射程威力命中備考
溶解液(P)214802142040

飛行要塞グール
HP:3110強さ:192防御:122素早さ:132
移動力:6移動タイプ:空初期Lv:42
特殊能力:なし
登場ステージ:
 第5話「裏切りの荒野」(即撤退)
 第25話「ラストバタリオン再び」
本来はあしゅら男爵ではなく、ブロッケン伯爵の戦力である飛行要塞。
序盤にムラサメ研究所強化人間4号の回収のために顔見せするが、戦えるのは終盤に一度のみ。
本作ではあまりコミカルな場面が無い。
武器名射程威力命中備考
20ミリ機銃(P)262120262262262
破壊光線(P)332653323320

あしゅら男爵
SP
乗機飛行要塞グール
本作ではDC最強部隊ラストバタリオンに所属しているらしい。
精神コマンド
なし
なし
なし
なし
なし
なし

ミネルバX
HP:470強さ:96防御:81素早さ:74
移動力:5移動タイプ:陸初期Lv:18
特殊能力:なし
登場ステージ:
 第8話「マ・クベの罠」
本作でもミネルバXは敵として登場し、マジンガーZで説得することで仲間にすることが出来る。
マジンガーと同等の武器を持つので攻撃力は高いが、それ以外は割と普通。
敵としては特別厄介ではない。
マジンガーZに対しては攻撃してこないので、説得しやすい。
武器名射程威力命中備考
ロケットパンチ(P)16684166146126
ブレストファイヤー(P)2168021600

ミネルバX(味方)
HP:470-790強さ:109-173防御:76-124素早さ:74-122
移動力:5移動タイプ:陸初期Lv:18
特殊能力:なし
登場ステージ:
 第8話「マ・クベの罠」
 第9話「復讐の風」
味方版のミネルバX。
グラフィックが変わるだけでなく、防御が下がり攻撃力が武器を含めてアップしている。
使用できるステージが2ステージと短いのが気になる。もちろん撃破しても特にペナルティはない。
第9話終了後にパートナー回路がオーバーヒートして修理のために離脱する。
武器名射程威力命中備考
ロケットパンチ(P)179-24384179-243159-223139-203
ブレストファイヤー(P)229-29380229-29300

ミネルバX
SP26〜74
乗機ミネルバX
ミネルバXの人工知能。無機物=精神がないということなのか、残念ながら精神コマンドを持たない。何故か精神ポイントはあるのだが。
精神コマンド
なし
なし
なし
なし
なし
なし

ラインX1
HP:930強さ:128防御:75素早さ:78
移動力:5移動タイプ:陸初期Lv:1
特殊能力:
 間接攻撃無効(射程2以上の武器のダメージを受けない)
登場ステージ:
 第7話「決闘!!ラインX1」
原作の設定通りローレライが乗り込む。
ラインX1自体はスパロボによくでるが、ローレライは本作および移植のPS版にしかでない。
武器は射程1のムチしかないが、間接攻撃無効の特殊能力を持つため、射程1の攻撃しか通用しない。
武器名射程威力命中備考
ムチ(P)20898208208208

ローレライ
SP
乗機ラインX1
原作無視の意味不明なキャラとなっている。酷い。
精神コマンド
なし
なし
なし
なし
なし
なし


グレートマジンガー(原作TV版)

グレートマジンガー
HP:450-940強さ:105-203防御:85-208素早さ:50-148
移動力:7移動タイプ:空初期Lv:1
特殊能力:なし
登場ステージ:
 第12話「ラサの攻防」加入
武器1がパワーアップするごとに攻撃できる地形が減ってしまうので注意。
武器名射程威力命中備考
マジンガーブレード(P)195-293110195-293195-293195-29312〜18話
サンダーブレーク(P)88????019〜22話
ブレストバーン(P)90??0023〜26話
アトミックパンチ(P)235-333102235-333225-323155-25312〜18話
グレートブーメラン(P)102??????19〜22話
ドリルプレッシャーパンチ(P)102??????23〜26話

戦闘獣アルソス
HP:440強さ:76防御:36素早さ:46
移動力:6移動タイプ:陸初期Lv:5
特殊能力:なし
登場ステージ:
 第2話「謀略の町」
 第12話「ラサの攻防」
 第13話「シロッコの影」
 第17話「ソーラレイ発動」
 第20話「決戦!!グラナダ要塞」
何故かリメイク・移植含めて第2次にしか登場しない。同僚のジャラガよりは強い。
武器名射程威力命中備考
槍(P)176901760176
破壊光線(P)146651461460

戦闘獣ジャラガ
HP:410強さ:113防御:82素早さ:90
移動力:6移動タイプ:空初期Lv:24
特殊能力:
 怪電波(戦闘開始時、敵の命中率を30%ダウンさせる)
登場ステージ:
 第13話「シロッコの影」
13話で1体だけしか登場しないレアユニット。
武器名射程威力命中備考
毒液(P)203951832030


UFOロボ グレンダイザー(原作TV版)

グレンダイザー
HP:590強さ:135防御:108素早さ:95
移動力:5移動タイプ:陸初期Lv:21
特殊能力:
 変形(スペイザー)8〜12
 変形(ダブルスペイザー)13〜26
 変形(ドリルスペイザー、マリンスペイザー)19〜26
登場ステージ:
 第8話「マ・クベの罠」加入
 第17話「ソーラレイ発動」クリア後一時離脱
 第19話「月面の死闘」復帰
地形対応は最もバランスがとれている。シナリオが進むごとに、武器強化だけでなく、変形できる形態がパワーアップしていくのも特徴。武器2は何故か強化ごとに対空威力が下がる。
武器名射程威力命中備考
ハンドビーム(P)22511022522508〜12話
反重力ストーム(P)245110245245013〜17話
スペースサンダー(P)280100280280019〜26話
スクリュークラッシャーパンチ(P)230982302302158〜12話
ショルダーブーメラン(P)25510025521525513〜17話
ダブルハーケン(P)28510028518528519〜26話

デューク・フリード / 宇門 大介
SP115
乗機グレンダイザー
精神コマンド
根性10自分のユニットのHPを50回復する
信頼30指定したユニットのHPを50回復する
気合40一度だけ、与えるダメージが2倍になる
底力60自分のユニットのHPを完全に回復する
怒り100敵ユニット全てにランダムで各1〜128のダメージを与える
テレポート150指定したユニットを指定したマスに移動できる

スペイザー(グレンダイザー)
HP:590強さ:135防御:108素早さ:95
移動力:7移動タイプ:空初期Lv:21
特殊能力:
 変形(グレンダイザー)
登場ステージ:
 第8話「マ・クベの罠」加入
 第12話「ラサの攻防」クリア後離脱
正確にはグレンダイザーがサポートメカであるスペイザーと合体した形態。
スパロボではスペイザー単体で登場することはなく、変形になっている。
移動力がアップし、対空攻撃が得意になり射程4になるので状況に応じて使い分けたい。
武器名射程威力命中備考
スピンソーサー2〜42251202152250
メルトシャワー(P)24090230240215

ダブルスペイザー(グレンダイザー)
HP:590強さ:135防御:108素早さ:95
移動力:8移動タイプ:空初期Lv:21
特殊能力:
 変形(グレンダイザー)
登場ステージ:
 第12話「ラサの攻防」クリア後加入
13話からスペイザーに代わって変形可能になる。本作ではグレンダイザーの対空陸戦用形態。武器の威力がスペイザーより高いが、水中に対して攻撃できなくなった。
武器名射程威力命中備考
サイクロンビーム2〜4225100225225013〜17話
サイクロンビーム2〜5245100245245019〜26話
ダブルカッター(P)25595255255013〜17話
ダブルカッター(P)28595285285019〜26話

ドリルスペイザー(グレンダイザー)
HP:590強さ:135防御:108素早さ:95
移動力:8移動タイプ:空初期Lv:21
特殊能力:
 変形(グレンダイザー)
登場ステージ:
 第19話「月面の死闘」加入
本作ではグレンダイザーの対陸戦用形態。空から陸を狙えるのだが、陸戦ならグレンダイザーでも十分なことが多い。遠距離攻撃はこちらでしかできないが、ダブルスペイザーは攻撃力は落ちるが、空陸に対応できる。
武器名射程威力命中備考
ドリルミサイル2〜525512025500 
スパークボンバー(P)28512028500 

マリンスペイザー(グレンダイザー)
HP:590強さ:135防御:108素早さ:95
移動力:8移動タイプ:空初期Lv:21
特殊能力:
 変形(グレンダイザー)
登場ステージ:
 第19話「月面の死闘」加入
本作ではグレンダイザーの対水中用形態。マリンカッターの威力はダブルハーケンと同じだが、こちらは空から水中に攻撃する点がポイント。とはいえ終盤に水中戦をする機会は多くない。
武器名射程威力命中備考
マリンミサイル2〜525512000255 
マリンカッター(P)28512000285 

円盤獣ギルギル
HP:295強さ:103防御:49素早さ:79
移動力:6移動タイプ:空初期Lv:16
特殊能力:
 防御態勢(受けるダメージを軽減する)
登場ステージ:
 第7話「決闘!!ラインX1」
 第10話「マリオネット・フォー」
 第11話「驚異!!究極ロボ ヴァルシオン」
 第17話「ソーラレイ発動」
 第18話「潜入!コンペイトウ」
 第20話「決戦!!グラナダ要塞」
本来はベガ星連合軍のメカ=宇宙人のメカである。
何故それが宇宙人に対抗するための組織ディバインクルセイダーズに存在するのか。実に怪しい。
ユニットとしては防御するので比較的硬い。
武器名射程威力命中備考
体当たり(P)17398173173173
火炎(P)1831001831630

ベガ獣キングゴリ
HP:950強さ:128防御:109素早さ:83
移動力:5移動タイプ:陸初期Lv:27
特殊能力:
 間接攻撃無効(射程2以上の武器のダメージを受けない)
登場ステージ:
 第13話「シロッコの影」
 第21話「時間よ 止まれ」
何故か緑色である。
こちらも本来は宇宙人の戦力・・・というか宇宙ゴリラベースのサイボーグなのだが。
HP・防御力が高く、間接攻撃を無効化する厄介な敵。
レーザーは実は対空重視で、体当たりは空にも仕掛ける。
武器名射程威力命中備考
体当たり(P)19898198198198
対空レーザー(P)228902281980


ゲームオリジナルのユニット

偽グレンダイザー
HP:520強さ:81防御:56素早さ:61
移動力:6移動タイプ:空初期Lv:15
特殊能力:なし
登場ステージ:
 第8話「マ・クベの罠」
マ・クベが用意したグレンダイザーを模した偽ロボット。外見的には色が全然違う。
武器がオリジナルと全く違う他、移動タイプが空になっている。
水中に対して攻撃できないので、海に誘い出せば安全に倒すことができる。
執拗にマジンガーZを狙う。 原作にも偽物のグレンダイザー自体は登場するが、ロボットではなくベガ獣の変身なので具体的にコレではない。
武器名射程威力命中備考
熱光線(P)131901311310
レーザー(P)181901511810

ニセデューク
SP
乗機偽グレンダイザー
原作アニメのものとは違い、DC兵士による変装なので別物。
精神コマンド
なし
なし
なし
なし
なし
なし


RETURN