スーパーロボット大戦A(GBA)

2001/9/21発売 定価\5800 エーアイ開発
ユニットキャラクター
闘将ダイモス(TV)
ダイモス竜崎 一矢
ガルバーFXII夕月 京四郎
和泉 ナナ
戦闘ロボ・ズバンザーエリカ
戦闘ロボ・ダリ第一形態バルバス将軍
戦闘ロボ・ダリ第二形態ライザ将軍
メカ戦士ゾンネカイザー
メカ戦士ギメリアアイザム
ガルンロールリヒテル提督
コブラード
メカ戦士ゴッドアーモンオルバン

闘将ダイモス(TV)

ダイモス
HP:6200-8200EN:160-320パーツ:3サイズ:L
移動力:空陸6運動性:70-120装甲:1300-2550限界:280-430
空:A陸:A海:B宇:A
盾HP:0資金:2300修理:4600
特殊能力:
 剣装備(切り払い可能)
登場ステージ:
 S3「おまえの空手を見せてやれ/闘将ダイモス」で加入
 R4「男らしくでいこう/機動戦艦ナデシコ」で加入
本作で初めてコンバトラーV、ボルテスXと共演し長浜ロマンロボ三部作がそろい踏みとなった。
第4次のように加入が早いぶん、やや控えめの性能をしており、装甲もやや低いのに一矢が回避・防御むきの精神コマンドを覚えないので、防御面に不安がある。また加速のような移動力をカバーする手段もない。
なお武器追加がコンバトラーV、ボルテスXと択一になってしまっており、ギアナ高地ルートを選ぶ必要がある。コンバトラーV、ボルテスXはその2体での合体攻撃があるぶん、ダイモスの武器追加があるギアナ高地ルートが選ばれやすい。
ダイモスの武器追加があるギアナ高地ルートは、東方先生の加入フラグを満たせるのも大きい。
性能的には決して恵まれているとは言えないが、宇宙でも必殺技がちゃんと使用できるし、シナリオ的な見せ場にも恵まれている。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ミサイル1000-22502〜6/+20±0
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ダイモガン1200-24501〜5/+15−−10±0
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ファイブシューター1400-26501〜3/+10±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
双竜剣1500-27501〜2/+5−−+20
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
三竜棍1600-28501/±0−−105+20
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
烈風ダイモキック2000-32501〜3/+15−−30120+30
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
烈風正拳突き2800-40501/+20−−60130+30
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
追加武器威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
烈風正拳突き改3200-44501/+30−−80140+30
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A

ガルバーFXII
HP:3400-6400EN:120-370パーツ:4サイズ:S
移動力:空7運動性:120-195装甲:800-2800限界:260-510
空:A陸:D海:D宇:A
盾HP:0資金:1000修理:2000
特殊能力:
 補給(対象のEN&弾数全回復&気力−10)
 EWAC(周囲8マスの味方ユニットの命中&回避率+15%)
登場ステージ:
 S3「おまえの空手を見せてやれ/闘将ダイモス」で加入
 R4「男らしくでいこう/機動戦艦ナデシコ」で加入
ダイモビックの小型戦闘機。コンパクトに続き、京四郎とナナの二人乗りなので優秀なサポートユニット。
今回も補給装置持ちだが、ドラグナー参戦作なので航空機系ユニットの多くにEWACがついており、本機もその恩恵にあずかっている。サイズS&高い運動性で回避性能が高く、援護攻撃はもちろん前線での補給も活用しやすい。
ダイモスなどのスーパーロボットはもちろん、本作初参戦のナデシコの燃費の悪さをサポートするためにも便利。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
補給装置回復1/±0−−±0
必要技能:なし属性:なしタイプ:なし空:−陸:−海:−宇:−
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
20mmバルカン1000-32501〜2/+302010−20
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ミサイル1600-38502〜6/±010±0
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A

戦闘ロボ・ズバンザー
HP:3700EN:160パーツ:0サイズ:M
移動力:陸5運動性:55装甲:1100限界:210
空:A陸:B海:B宇:A
盾HP:0資金:800修理:1600
特殊能力:なし
登場ステージ:
 S3「おまえの空手を見せてやれ/闘将ダイモス」
 6「去る者、追われる者/ロミオとジュリエット」
 14「平和解放軍/天才科学者アイザムの挑戦」
 34A「帰れぬ道/タイムリミット」
原作でも量産されていた戦闘ロボなので、バーム軍最弱のユニット。アンカーになっている頭をちゃんと発射する。
これといった特徴のないザコユニット。手早く倒そう。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
アームミサイル13002〜4/+510±0
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ズバンザーアンカー15001〜3/+15−−+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
破壊光線17001〜5/±0−−10±0
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A

戦闘ロボ・ダリ第一形態
HP:9000EN:250パーツ:0サイズ:M
移動力:空6運動性:75装甲:1400限界:250
空:A陸:B海:A宇:A
盾HP:0資金:1500修理:3000
特殊能力:なし
登場ステージ:
 S3「おまえの空手を見せてやれ/闘将ダイモス」
 6「去る者、追われる者/ロミオとジュリエット」
 14「平和解放軍/天才科学者アイザムの挑戦」
 22「来訪者を守り抜け?/イントルーダー」
 23「僕たちの戦争が始まる/正義と、愛と」
 33A「怒る心に火をつけろ/エリカの決意」
 34A「帰れぬ道/タイムリミット」
 35A「友と誓ったこの平和/すべてはバームの民のために」
前半のバーム軍の主力となるユニット。バルバスやライザも乗る。スピンアタックはそこそこ痛い。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ミサイル16002〜5/+510±0
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
アイビーム18001〜3/+20−−20±0
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
スピンアタック19001/+10−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A

戦闘ロボ・ダリ第二形態
HP:7000EN:210パーツ:0サイズ:M
移動力:空陸5運動性:70装甲:1300限界:240
空:A陸:A海:A宇:A
盾HP:0資金:1300修理:2600
特殊能力:なし
登場ステージ:
 S3「おまえの空手を見せてやれ/闘将ダイモス」
 6「去る者、追われる者/ロミオとジュリエット」
 14「平和解放軍/天才科学者アイザムの挑戦」
 33A「怒る心に火をつけろ/エリカの決意」
 34A「帰れぬ道/タイムリミット」
 35A「友と誓ったこの平和/すべてはバームの民のために」
原作でもこちらの形態になってからは明らかにパワーが落ちており、あっさり倒されていたせいか、第一形態より弱い。
ユニット名が同じで紛らわしいが、ワラワラいるほう。電撃はちょっと厄介。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ミサイル15002〜4/+510±0
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
アイビーム17001〜5/+20−−20±0
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
電撃19001〜3/+10−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A

メカ戦士ゾンネカイザー
HP:14000EN:230パーツ:0サイズ:L
移動力:空陸5運動性:90装甲:1500限界:280
空:A陸:A海:C宇:A
盾HP:0資金:2500修理:5000
特殊能力:なし
登場ステージ:
 14「平和解放軍/天才科学者アイザムの挑戦」
 17C「我が心、明鏡止水/されどこの掌は烈火のごとく」
 33A「怒る心に火をつけろ/エリカの決意」
 34A「帰れぬ道/タイムリミット」
 34A「帰れぬ道/タイムリミット」(リヒテル)スポット参戦
 35A「友と誓ったこの平和/すべてはバームの民のために」
 39「極めて近く、限りなく遠い世界に」
原作の強さは再現されておらず、武器も中途半端だがシナリオ14からバーム軍の新戦力として登場する。
HPが高く、登場してしばらくは厄介な通常ユニットとなる。ランスミサイルの弾数が少ないのが弱点といえる。
終盤の小バームルートのシナリオ34Aでは、なんとリヒテルが乗って味方NPCとして加勢してくれるほか、シナリオ上では小バーム復興作業にも使用されており、コンバトラーやボルテスとも協力してしるらしい。と、意外な見せ場がある。文字だけで画もないが、それでもあの原作で超強かったゾンネカイザーを思うと、特筆すべきシチュエーション。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
大型ミサイル16002〜5/+1010+10
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ランスミサイル18003〜6/+15±0
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ビームランス20001/+20−−+20
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A

メカ戦士ギメリア
HP:18000EN:280パーツ:0サイズ:L
移動力:空陸5運動性:100装甲:1600限界:300
空:A陸:A海:C宇:A
盾HP:0資金:3000修理:6000
特殊能力:なし
登場ステージ:
 17C「我が心、明鏡止水/されどこの掌は烈火のごとく」(アイザム)
 22「来訪者を守り抜け?/イントルーダー」
 33A「怒る心に火をつけろ/エリカの決意」(リヒテル)スポット参戦
中盤のギアナ高地ルートで原作通りアイザム自ら乗り込んで登場し、第4次のように烈風正拳突き改の取得イベントがある。
敵としての登場は他にシナリオ22でAI操縦のものが2体出て終わりで、戦う機会は少ない。
イベント的な出番には一応恵まれており、終盤の小バームルートのシナリオ33Aではなんとリヒテルが乗って味方NPCとして加勢してくれる。が、反アイザロン粒子砲のEN消費が多いので、すぐにガス欠になってしまう。
またシナリオ35Aではリヒテルがギメリアで自爆し、ベガ星連合軍の大部分を壊滅させてくれる。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ランスミサイル18002〜5/+2010±0
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
サンダー20002〜4/+10−−10±0
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ムチ21001/+15−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
反アイザロン粒子砲23002〜8/+30−−50+10
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A

ガルンロール
HP:15200EN:290パーツ:0サイズ:LL
移動力:空5運動性:65装甲:1400限界:260
空:A陸:D海:D宇:A
盾HP:0資金:6000修理:12000
特殊能力:
 EWAC(周囲8マスの味方ユニットの命中&回避率+15%)
登場ステージ:
 S3「おまえの空手を見せてやれ/闘将ダイモス」
 6「去る者、追われる者/ロミオとジュリエット」
 14「平和解放軍/天才科学者アイザムの挑戦」
エイのようなフォルムが特徴的なバーム星の戦闘母艦。原作と同じように前半のみの出番で、最後の出番となるシナリオ14でリヒテルが特攻をしかけてくる。同シナリオでは味方NPCのメタルアーマー・ドラグーンと戦うことも。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ショックビーム15001〜4/+20−−10±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ミサイル17002〜6/+510±0
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
破壊光線19002〜5/±0−−20±0
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A

コブラード
HP:30000EN:280パーツ:0サイズ:LL
移動力:空5運動性:70装甲:1500限界:260
空:A陸:D海:D宇:A
盾HP:0資金:8000修理:16000
特殊能力:
 EWAC(周囲8マスの味方ユニットの命中&回避率+15%)
登場ステージ:
 22「来訪者を守り抜け?/イントルーダー」(リヒテル)
なんだかエジプトっぽいデザインが目を引く、ガルンロールに代わるバーム星の新たな戦闘母艦。イベントで登場するが、戦闘にならないことが多く、実際に戦闘できるのはシナリオ22のみ。
HPはかなり高いが、移動後攻撃できず、ガルンロールに比べて射程にもムラがある。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ミサイル18001〜5/+2020±0
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
レーザーフラッシュ20003〜6/+10−−20±0
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A

メカ戦士ゴッドアーモン
HP:50000EN:300パーツ:0サイズ:L
移動力:空陸6運動性:110装甲:2500限界:350
空:A陸:A海:C宇:A
盾HP:0資金:10000修理:20000
特殊能力:
 剣装備(切り払い可能)
登場ステージ:
 33A「怒る心に火をつけろ/エリカの決意」(偽オルバン、オルバン)
バーム星の守護像に隠されていた最後のメカ戦士。本作では何故かオルバンが乗り込んでくる。あんなクソ野郎に乗られるとはゴッドアーモンとしてはいい迷惑だろう。スペックはさすがに高い上に、最初に出現するほうは影武者である。
影武者を倒すと本物のオルバンの乗るゴッドアーモンが出現する。さすがに本物のほうが強く、出現時に気力が150になるので決して油断できる相手ではない。ただ、逆ルートの大ボスドン・ザウサーの圧倒的な強さには、さすがに比べるまでもない。
特にパイロットのオルバンがたいしたことがなく、底力もLv5なので強いことは強いが十分に対処できる範囲。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ミサイル20002〜6/+1020±0
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
噛みつき28001〜3/+10−−+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
サーベル33001/+20−−+20
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A


RETURN