スーパーロボット大戦A(GBA)

2001/9/21発売 定価\5800 エーアイ開発
ユニットキャラクター
ゲッターロボ(原作TV版)
ゲッター1流 竜馬
ゲッター2神 隼人
ゲッター3巴 武蔵
テキサスマックジャック・キング
メリー・キング
早乙女博士
早乙女 ミチル
ゲッターQ早乙女 ミユキ
ゲッターロボG(原作TV版)
ゲッタードラゴン
ゲッターライガー
ゲッターポセイドン車 弁慶
メカ角面鬼
メカ白骨鬼白骨鬼
リサ
メカ胡蝶鬼胡蝶鬼
メカ鉄甲鬼鉄甲鬼
メカ要塞鬼ヒドラー元帥
合体百鬼ロボットブライ大帝
ゲームオリジナル
真ゲッター1
真ゲッター2
真ゲッター3

ゲッターロボ(原作TV版)

ゲッター1
HP:4000-6600EN:130-340パーツ:1サイズ:M
移動力:空陸6運動性:65-130装甲:1300-3000限界:230-440
盾HP:0資金:2000修理:4000
空:A陸:B海:D宇:A
特殊能力:
 変形(ゲッター2、ゲッター3)
 オープンゲット(全ての攻撃を25%で回避。気力120以上で発動)
登場ステージ:
 S女1「アンダーカバー」で加入
 S男2「不協和音」で加入
 S4「男らしくでいこう/機動戦艦ナデシコ」
 R4「男らしくでいこう/機動戦艦ナデシコ」で加入
 6「去る者、追われる者/ロミオとジュリエット」
 8「動き出す悪魔/シャッフルの紋章」
 14「平和解放軍/天才科学者アイザムの挑戦」クリア後離脱
本作で原作における分散=オープンゲットの特殊能力が初採用。これによって従来より回避性能が上がった。
ゲッター1やゲッター3だと保険くらいにしかならないので、過信はしないように。武器は原作でもほとんど使用されていなかったゲッターレザーがオミットされた。元々不要な武器なので全く問題ないが。
また、ゲッタービーム使用時にちゃんと腹を出すグラフィックになるので、ゲッタービームの演出が正しくなった。
なお、本作ではゲッター1の改造は一人乗りゲッター1に引き継がれ、ゲッタードラゴンには引き継がれない。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
トマホークブーメラン1500-33501〜3/−5−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:C宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ゲッタートマホーク1600-34501/+15−−+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ゲッタービーム2200-40501/±0−−30±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:C宇:A
合体攻撃威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ツイントマホークQ2560-55201/+30−−10+20
対応武器:ゲッタートマホーク属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
必要Lv:10対象ユニット(ゲッター1、ゲッターQ)
合体攻撃威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ダブルゲッタービームQ3520-64801/+30−−40+20
対応武器:ゲッタービーム属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
必要Lv:15対象ユニット(ゲッター1、ゲッターQ)
合体攻撃威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
トリプルゲッタービーム3740-68851/+30−−50+20
対応武器:ゲッタービーム属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
必要Lv:20対象ユニット(ゲッター1、ゲッターQ、ゲッタードラゴン)

ゲッター2
HP:4000-6600EN:130-340パーツ:1サイズ:M
移動力:陸8運動性:85-150装甲:1200-2900限界:240-450
盾HP:0資金:2000修理:4000
空:D陸:A海:D宇:A
特殊能力:
 変形(ゲッター1、ゲッター3)
 ゲッタービジョン(全ての攻撃を50%で回避。気力130以上で発動)
 オープンゲット(全ての攻撃を25%で回避。気力120以上で発動)
 地中移動(陸のマップ上で地底に潜れる)
登場ステージ:
 S女1「アンダーカバー」で加入
 S男2「不協和音」で加入
 S4「男らしくでいこう/機動戦艦ナデシコ」
 R4「男らしくでいこう/機動戦艦ナデシコ」で加入
 6「去る者、追われる者/ロミオとジュリエット」
 8「動き出す悪魔/シャッフルの紋章」
 14「平和解放軍/天才科学者アイザムの挑戦」クリア後離脱
初登場のオープンゲットはゲッタービジョンと効果が重複するため、気力130以上になると驚異的な回避率になる。
ゲッターアームは無くなったが、元々差別化に乏しい武器なので影響はない。
旧ゲッターロボはシナリオ15でゲッターロボGと入れ替わりに一人乗りにされてしまい、変形できる旧ゲッターロボは使用できなくなってしまう。3人乗りを残すのはそんなに難しいのだろうか・・・。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ドリルストーム1400-32501〜3/±0−−−10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:D宇:D
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ゲッタードリル1500-33501〜2/+10−−+20
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ドリルパンチ1700-35502〜6/−10+20
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A

ゲッター3
HP:4000-6600EN:130-340パーツ:1サイズ:M
移動力:水陸5運動性:60-125装甲:1400-3100限界:220-430
盾HP:0資金:2000修理:4000
空:D陸:A海:A宇:B
特殊能力:
 変形(ゲッター1、ゲッター2)
 オープンゲット(全ての攻撃を25%で回避。気力120以上で発動)
登場ステージ:
 S女1「アンダーカバー」で加入
 S男2「不協和音」で加入
 S4「男らしくでいこう/機動戦艦ナデシコ」
 R4「男らしくでいこう/機動戦艦ナデシコ」で加入
 6「去る者、追われる者/ロミオとジュリエット」
 8「動き出す悪魔/シャッフルの紋章」
 14「平和解放軍/天才科学者アイザムの挑戦」クリア後離脱
オープンゲットがあるので、従来より生存性は上がったが、元々3形態の中でも最も避けが期待できない形態なので、保険にしかならない。ゲッター1と共に、今までとさほど変わらない使い勝手。
大雪山おろしは優秀だが、空や宇宙で使用できない点は従来から引き継いだまま。パーツスロット1がちょっと厳しい。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
格闘1400-32501〜2/+30−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ゲッターミサイル1500-33501〜5/±0±0
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
大雪山おろし2100-39501/+20−−10110+20
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:D

流 竜馬 / リョウ
格闘:131-229回避:90-286反応:95-193EXP:
射撃:105-203命中:96-292技量:108-206SP:50-246
空:?陸:?海:?宇:?
性格:超強気
リョウは今回もいつも通り。必要な精神コマンドは揃っている。本作でも対ボスで活躍してもらうことになるだろう。
特殊技能取得Lv効果
底力Lv3自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv4自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv516自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv620自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv727自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv838自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
精神コマンド取得Lv消費SP効果
根性20自分のユニットのHPを最大値の1/3回復する
必中201ターンの間、自分の攻撃の命中率が100%になる(切り払いも無視)
信頼30指定したユニットのHPを2000回復する
熱血1640一度だけ、与えるダメージが2倍になる。この効果は重複しない
気合2050自分の気力を+10する
幸運2840次の戦闘で得られる資金が2倍になる

神 隼人 / ハヤト
格闘:127-225回避:100-296反応:98-196EXP:
射撃:128-226命中:98-294技量:110-208SP:40-236
空:?陸:?海:?宇:?
性格:超強気
ひらめき、奇襲、加速が特にありがたい。本作の2号機はとても強いのでハヤトをメインに使うことになるだろう。
カウンターもなかなか伸びるので、反撃でも活躍できるが、ゲッター2とライガーは反撃に使いやすい武器の弾数が少ないので、カウンターを活用するなら真ゲッター2が良いだろう。
ストーリーでも女主人公のラミア・ラヴレスと絡みがあり、疑いからの和解がある。その疑いは実際は正しいのだが。
特殊技能取得Lv効果
カウンターLv22/16の確率で、敵の攻撃前に反撃を行う。
カウンターLv33/16の確率で、敵の攻撃前に反撃を行う。
カウンターLv44/16の確率で、敵の攻撃前に反撃を行う。
カウンターLv5125/16の確率で、敵の攻撃前に反撃を行う。
カウンターLv6216/16の確率で、敵の攻撃前に反撃を行う。
カウンターLv7327/16の確率で、敵の攻撃前に反撃を行う。
精神コマンド取得Lv消費SP効果
ひらめき10一度だけ、敵の攻撃を回避する
加速一度だけ、自分の移動力が+3される
てかげん10自分よリ技量の低い相手を倒さずにHPを10残す
かく乱10301ターンの間、全ての敵の命中率が半分になる
奇襲2160熱血&必中&ひらめき&加速の効果
3070全ての味方ユニットのHPを最大まで回復する

巴 武蔵 / ムサシ
格闘:129-227回避:83-279反応:94-192EXP:
射撃:104-202命中:92-288技量:102-200SP:60-256
空:?陸:?海:?宇:?
性格:超強気
ゲッターロボGの加入するシナリオ15「燃える友情/集うG」にて原作と特に関係のない死亡イベントがあり、この時リョウの撃墜数が15以上であれば死亡しなくなる。条件はそれほど難しくないので、ゲッター1を頻繁にボスキラーとして使っていれば意識しなくても満たせる。まあ・・・3人乗りゲッターから降ろされてしまうのだが。
頼むからムサシとベンケイどちらを3号機に乗せるかを選ばせてくれ。ちなみに技量以外はムサシのほうが優れている。
特殊技能取得Lv効果
底力Lv3自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv410自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv518自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv622自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv729自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv834自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
精神コマンド取得Lv消費SP効果
気合50自分の気力を+10する
ド根性40自分のユニットのHPを完全に回復する
努力15次の戦闘で得られる経験値が2倍になる
必中201ターンの間、自分の攻撃の命中率が100%になる(切り払いも無視)
熱血2440一度だけ、与えるダメージが2倍になる。この効果は重複しない
自爆28隣接する全てのユニットに現在のHPと同じダメージを与え、自分のHPが0になる

テキサスマック
HP:4300-6900EN:130-340パーツ:3サイズ:M
移動力:空陸6運動性:70-135装甲:1300-3000限界:240-450
盾HP:1500-4600資金:1800修理:3600
空:A陸:A海:A宇:A
特殊能力:
 剣装備(切り払い可能)
 盾装備(シールド防御可能)
 ビームコート(ビーム属性のダメージを1000軽減)
登場ステージ:
 S男2「不協和音」で加入
 S女2「チームワーク」で加入
 S4「男らしくでいこう/機動戦艦ナデシコ」
 R4「男らしくでいこう/機動戦艦ナデシコ」で加入
 8「動き出す悪魔/シャッフルの紋章」
アメリカのスーパーロボットは今回も伊達ではない。本作のみ原作の対化学兵機防護用レインコートを装備している。
レインコート装備のグラフィックにあわせて、ビームコートの能力がついている。
切り払いもシールド防御も可能で、地形適応も良く、武器も豊富で普通に扱いやすい優良なユニット。本作の仕様上、シールドの分耐久性もなかなか。ソードとハンマーが海適応Aなので、本作では水中戦でも結構な戦力にできる。
パーツスロットも3と多めで、相変わらずジャックが宇宙Bにされている以外は総じて優秀な性能となっている。
ただライフルの演出がビームなのはツッコミをいれたい。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
マックリボルバー1300-31501〜3/+10+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
マックライアット1400-32501〜4/+20−10
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
テキサスソード1600-34501/+15−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
マックライフル1600-34502〜6/±0+10
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
テキサスハンマー1800-36501〜3/−10−−110+20
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A

ジャック・キング
格闘:126-224回避:94-290反応:85-183EXP:
射撃:127-225命中:95-291技量:90-188SP:55-251
空:?陸:?海:?宇:?
性格:普通
スーパー系女ルートシナリオ2では原作と同じようにゲッターチームと張り合う場面が展開される。
全体的に平均以上の実力を持つので使いやすいが、宇宙戦が多くなってくると苦しくなってくる。
何故に宇宙Aを与えられないのだろうか・・・。理不尽な。
宇宙適応以外はなかなか優秀で、攻撃系の精神コマンドが充実しており、強力な奇襲が取得できるのも頼もしい。また、何気に脱力も覚えるのは見逃せない。無駄な精神コマンドは一つもない。切り払いも底力もそこそこ高くなる。
特殊技能取得Lv効果
底力Lv2自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv315自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv425自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv535自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
切り払いLv11/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv22/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv33/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv4184/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv5275/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv6376/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
精神コマンド取得Lv消費SP効果
加速一度だけ、自分の移動力が+3される
必中201ターンの間、自分の攻撃の命中率が100%になる(切り払いも無視)
幸運1040次の戦闘で得られる資金が2倍になる
熱血1840一度だけ、与えるダメージが2倍になる。この効果は重複しない
脱力2540指定した敵ユニットの気力−10
奇襲2860熱血&必中&ひらめき&加速の効果

メリー・キング
格闘:回避:反応:EXP:
射撃:命中:技量:SP:60-256
空:陸:海:宇:
性格:
本作でもきちんとテキサスマックのサブパイロット。彼女がいるからテキサスマックは戦えるのだ。
テキサスマックの防御&回避の精神コマンドを担当し、サポート系も充実している。応援は自身の役にも立つ。
ジャック共々使っていって困ることはないので、嫌いでなければバンバン活躍させていこう。
特殊技能取得Lv効果
なし
精神コマンド取得Lv消費SP効果
偵察指定した敵ユニット1体のステータスが見れるようになる
ひらめき10一度だけ、敵の攻撃を回避する
鉄壁301ターンの間、自分のユニットの装甲が2倍になる
信頼1230指定したユニットのHPを2000回復する
応援1520指定したユニットが次の戦闘で得られる経験値が2倍になる
補給3170指定した味方ユニットのENと弾数を最大まで回復する

ゲッターQ
HP:4000-6600EN:130-340パーツ:4サイズ:M
移動力:陸7運動性:70-135装甲:1300-3000限界:250-460
盾HP:0資金:2000修理:4000
空:D陸:A海:B宇:A
特殊能力:
 修理装置(対象のHPを使用者のLv×60+500回復)
登場ステージ:
 7「熱砂の攻防戦/デザート・ストーム」で加入
 8「動き出す悪魔/シャッフルの紋章」
本作では本来のパイロットであるゴーラ王女こと早乙女ミユキが乗り込んで敵として登場。恐竜帝国滅亡後、百鬼帝国の手下状態にあるので、ゲッターロボ3形態で1度ずつ戦闘し、最後に竜馬で説得をすればその場でミチルと共に味方にすることができる。
なお、この条件を満たす必要があるのはミユキの加入であり、ゲッターQ自体は無条件に手に入る
仲間になった後はミユキ、ミチル姉妹に加え、隠しキャラのリサたちで乗り換えが可能。スペックはゲッター1とそんなに変わらないが、パイロット能力の関係であまり強くないので前に出すぎないように。
ただ修理装置があるので、修理ユニットとしてレベルアップにいそしむこともできる。
合体攻撃が3つもあるので鍛えれば活躍も夢じゃないが、注意点として本作の合体攻撃は行うユニット全員の地形が同じ必要があるので、地上ユニットのQを飛行させるか、1やドラゴンを着陸させる必要がある。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
修理装置回復1/±0−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:なし空:−陸:−海:−宇:−
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
トマホークブーメラン1400-32501〜3/−5−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:C宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ゲッタートマホーク1500-33501/+15−−+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ゲッタービーム2100-39501/±0−−30±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:C宇:A
合体攻撃威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ツイントマホーク12400-53601/+30−−10+20
対応武器:ゲッタートマホーク属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
必要Lv:10対象ユニット(ゲッター1、ゲッターQ)
合体攻撃威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ダブルゲッタービーム13360-63201/+30−−40+20
対応武器:ゲッタービーム属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
必要Lv:15対象ユニット(ゲッター1、ゲッターQ)
合体攻撃威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
トリプルゲッタービーム3570-67151/+30−−50+20
対応武器:ゲッタービーム属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
必要Lv:20対象ユニット(ゲッター1、ゲッターQ、ゲッタードラゴン)

早乙女 ミユキ
格闘:118-216回避:90-286反応:84-182EXP:
射撃:108-206命中:93-289技量:84-182SP:70-266
空:?陸:?海:?宇:?
性格:普通
スパロボ初登場となる、ゲッターQの正しいパイロット。早乙女博士の義理の娘で、その正体は恐竜帝国の帝王ゴールの実の娘。まあ本作ではハ虫人類の姿にはならないが。本作と移植リメイクが唯一のスパロボ参戦。
条件付きの説得によって生存させれば自軍に加入する。義理の妹のミチルと共に姉妹で共闘もできる。
彼女の説得を諦めて撃墜すると、強力な強化パーツのV−UPユニットが手に入るのが悩ましい。
前日団でどういう形で生存したのか、地味に想像してみると面白い気がする。
特殊技能取得Lv効果
なし
精神コマンド取得Lv消費SP効果
集中151ターンの間、自分の命中率と回避率が30%アップする
祝福45指定したユニットが次の戦闘で得られる資金が2倍になる
ひらめき1110一度だけ、敵の攻撃を回避する
熱血1840一度だけ、与えるダメージが2倍になる。この効果は重複しない
てかげん2210自分よリ技量の低い相手を倒さずにHPを10残す
激励3070指定した味方ユニットの気力+10

早乙女 ミチル
格闘:120-218回避:90-286反応:85-183EXP:
射撃:110-208命中:92-288技量:84-182SP:75-271
空:?陸:?海:?宇:?
性格:普通
シナリオ7クリア時にNPCからパイロットに昇格する。無条件に一人乗りゲッターに乗り換えできる貴重なパイロットなので、もし他のキャラの加入条件を全て蹴る場合などは唯一の人員となる。
精神コマンドはサポートが中心だが、一応必中と熱血もあり合体攻撃で火力を補うことができるので戦闘も一応できる。ただし防御系の精神コマンドがないので、ボスクラスを相手にするのはやめておいたほうが無難。
ゲッターQで修理に専念することもできるので、全然活躍させることができる。
ミチルさんをまともに活躍させられるのは第2次Gに続いてようやく久しぶりとなり、原作アニメ版ファンには嬉しい。
特殊技能取得Lv効果
なし
精神コマンド取得Lv消費SP効果
偵察指定した敵ユニット1体のステータスが見れるようになる
信頼30指定したユニットのHPを2000回復する
必中201ターンの間、自分の攻撃の命中率が100%になる(切り払いも無視)
熱血1840一度だけ、与えるダメージが2倍になる。この効果は重複しない
応援2020指定したユニットが次の戦闘で得られる経験値が2倍になる
補給3570指定した味方ユニットのENと弾数を最大まで回復する

早乙女博士
格闘:回避:反応:EXP:
射撃:命中:技量:SP:
空:陸:海:宇:
性格:
比較的要所要所で登場するので、過去作よりは空気ではない。特にスーパー系女ルートだと再序盤の出番が多めで、後述の真ゲッターロボの開発経緯について詳しく語るシーンがあり、戦闘にばかり駆り出されるゲッターロボの扱いについての心中を知ることができる。また、合流前は原作のような司令官らしい活躍も見られ、ハヤトと共にキレ者の面が発揮される。
特筆すべきは本作の真ゲッターロボの誕生経緯が、”本気で平和利用のためにゲッターロボを作ったら真ゲッターロボができてしまった”というとんでもない理由なので、これだけでもなかなかのインパクトを誇る。
本作は義理の娘が初登場し、生還させることもできるので、他シリーズよりも少し幸せかもしれない。


ゲッターロボG(原作TV版)

ゲッタードラゴン
HP:5000-7000EN:160-310パーツ:1サイズ:M
移動力:空陸6運動性:70-120装甲:1500-2750限界:260-410
盾HP:0資金:2300修理:4600
空:A陸:B海:D宇:A
特殊能力:
 変形(ゲッターライガー、ゲッターポセイドン)
 オープンゲット(全ての攻撃を25%で回避。気力120以上で発動)
登場ステージ:
 15「燃える友情/集うG」で加入
 28「それぞれの戦う意味/ネオ・ジオン動乱」で離脱
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ダブルトマホークブーメラン1600-28501〜3/−5−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:C宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ダブルトマホーク1700-29501/+15−−+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ゲッタービーム2500-37501/±0−−40±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:C宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
シャインスパーク3200-44501/+5−−90130+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:C宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ツイントマホーク160%1/−−−10
合体攻撃必要Lv10、対象ユニット(ゲッター1、ゲッタードラゴン、ゲッターQ)
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ダブルゲッタービーム160%1/−−−40
合体攻撃必要Lv15、対象ユニット(ゲッター1、ゲッタードラゴン、ゲッターQ)
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
トリプルゲッタービーム170%1/−−−50
合体攻撃必要Lv20、対象ユニット(ゲッター1、ゲッタードラゴン、ゲッターQ)

ゲッターライガー
HP:5000-7000EN:160-310パーツ:1サイズ:M
移動力:陸9運動性:95-145装甲:1400-2650限界:280-430
盾HP:0資金:2300修理:4600
空:D陸:A海:D宇:A
特殊能力:
 変形(ゲッタードラゴン、ゲッターポセイドン)
 マッハスペシャル(全ての攻撃を50%で回避。気力130以上で発動)
 オープンゲット(全ての攻撃を25%で回避。気力120以上で発動)
 地中移動(陸のマップ上で地底に潜れる)
登場ステージ:
 15「燃える友情/集うG」で加入
 28「それぞれの戦う意味/ネオ・ジオン動乱」で離脱
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ライガーミサイル1500-27502〜6/±0±0
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
チェーンアタック1700-29501〜3/+10−−+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ドリルアーム1900-31501〜2/+30−−+20
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A

ゲッターポセイドン
HP:5000-7000EN:160-310パーツ:1サイズ:M
移動力:水陸5運動性:65-115装甲:1600-2850限界:250-400
盾HP:0資金:2300修理:4600
空:D陸:A海:A宇:A
特殊能力:
 変形(ゲッタードラゴン、ゲッターライガー)
 オープンゲット(全ての攻撃を25%で回避。気力120以上で発動)
登場ステージ:
 15「燃える友情/集うG」で加入
 28「それぞれの戦う意味/ネオ・ジオン動乱」で離脱
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
格闘1600-28501〜2/+30−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ゲッターサイクロン1800-30501〜3/±0−−20−10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:D
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ストロングミサイル2000-32501〜5/±0±0
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
大雪山おろし2500-37501/+15−−10110+20
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:D

車 弁慶 / ベンケイ
格闘:128-226回避:82-278反応:95-193EXP:
射撃:103-201命中:90-286技量:105-203SP:60-256
空:?陸:?海:?宇:?
性格:超強気
ポセイドン以降の3号機パイロット。
ムサシの熱血、自爆の代わりに鉄壁、応援を取得する。ぶっちゃけゲッターで鉄壁はどうかと・・・。本作のゲッターが特別硬いかというと、そんなこともないし。応援もゲッターでやることかと言うと・・・。そもそもベンケイ本人が努力を覚えるし。要するに精神コマンドはムサシに見劣りする。最終的に選べたらいいのに・・・。
まあそれは比べたらの話であり、重要な気合を失っていないだけでもベンケイの存在価値はある。必中も同じ。
特殊技能取得Lv効果
底力Lv1自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv2自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv3自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv418自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv522自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv629自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv738自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv840自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
精神コマンド取得Lv消費SP効果
ド根性40自分のユニットのHPを完全に回復する
気合50自分の気力を+10する
努力15次の戦闘で得られる経験値が2倍になる
必中201ターンの間、自分の攻撃の命中率が100%になる(切り払いも無視)
鉄壁19301ターンの間、自分のユニットの装甲が2倍になる
応援2620指定したユニットが次の戦闘で得られる経験値が2倍になる

メカ角面鬼
HP:5800EN:140パーツ:0サイズ:M
移動力:空陸6運動性:70装甲:1000限界:270
盾HP:0資金:1000修理:2000
空:A陸:A海:C宇:D
特殊能力:
 分身(全ての攻撃を50%で回避。気力130以上で発動)
登場ステージ:
 S女1「アンダーカバー」
 S男2「不協和音」
 S女2「チームワーク」
 S4「男らしくでいこう/機動戦艦ナデシコ」
 R4「男らしくでいこう/機動戦艦ナデシコ」
 7「熱砂の攻防戦/デザート・ストーム」
 9B「その名も、ザンボット3/ザンボットコンビネーション」
 15「燃える友情/集うG」
 29「地底城強襲/地底城直上決戦」
本作にしか登場しない百鬼ロボット。原作全く無視の本作の百鬼帝国のザコ担当。
スペックは普通だが、何気に分身の特殊能力を持つので後に回さずさっさと倒したほうが良い。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
火炎11001〜3/+10−−10±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:D宇:D
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ランサーショット13002〜3/+5±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
格闘14001/+20−−+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ガトリングミサイル15002〜5/±0±0
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A

メカ白骨鬼
HP:5800EN:140パーツ:0サイズ:M
移動力:陸7運動性:75装甲:1300限界:290
盾HP:0資金:1100修理:2200
空:D陸:A海:C宇:D
特殊能力:なし
登場ステージ:
 S女1「アンダーカバー」
 S男2「不協和音」
 S女2「チームワーク」
 S4「男らしくでいこう/機動戦艦ナデシコ」
 R4「男らしくでいこう/機動戦艦ナデシコ」
 9B「その名も、ザンボット3/ザンボットコンビネーション」
 15「燃える友情/集うG」
 17B「父をもとめて/ボルテスVに命を賭けて」
 29「地底城強襲/地底城直上決戦」
本作のみパイロットの白骨鬼が登場して乗り込む。ただ、彼女が乗るのは前半のみで、隠しキャラのリサを加入させていると、シナリオ9Bで母娘の再会を果たし、ヒドラーのメカ要塞鬼に自爆をしかけるイベントが発生する。
その後はただのザコユニット扱いになってしまうのが残念。味方にできないのも残念である。まあ、原作の出番を考えるとまだ報われていることには違いないが。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
アームガトリングガン15001〜5/+15±0
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
破壊光線16001〜5/±0−−30+10
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A

白骨鬼
格闘:115-213回避:97-293反応:90-188EXP:
射撃:122-220命中:96-292技量:90-188SP:---
空:?陸:?海:?宇:?
性格:?
顔アイコンがいかつい表情であり、ゲーム中の描写の少なさからわかりにくいが、老齢の女性百鬼。
彼女の専用機であるメカ白骨鬼は割とよくスパロボに参戦しているが、彼女自身は本作にしか登場しない。
本作では白骨鬼本人を救うことはできないが、彼女の娘であるリサを救うことができるので、助けてあげたいところ。
特殊技能取得Lv効果
底力Lv2自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv3自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv4自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv5自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
精神コマンド取得Lv消費SP効果
自爆 隣接する全てのユニットに現在のHPと同じダメージを与え、自分のHPが0になる
なし   
なし   
なし   
なし   
なし   

リサ
格闘:110-208回避:91-287反応:86-184EXP:
射撃:111-209命中:98-294技量:82-180SP:80-276
空:?陸:?海:?宇:?
性格:弱気
白骨鬼の娘。母娘共々本作のみ登場する、非常に希少なキャラクター。
原作での悲劇のゲストキャラだが、本作では助けて自軍に加入させることができる。母親の白骨鬼を助けることはできないが・・・。加入条件は、スーパー系のシナリオ4終了までにリョウの撃墜数が5以上であること。
これは実際かなり難しい条件で、意識してゲッター1で敵にとどめを刺さないと達成できない。現実的に達成しやすいのは、ゲッターの加入が早いスーパー系女ルート。シナリオ1つ分とはいえ、かなり大きい差。
パイロットとしては全体的に弱めだが、精神ポイント回復に特化した精神コマンドのラインナップとなっており、仕様の穴をつくテクニックで無限精神コマンドが使える。復活で蘇らせたユニットのパイロットの精神ポイントは全回復する点と、能動的に撃墜される自爆が揃っているからである。
特殊技能取得Lv効果
なし
精神コマンド取得Lv消費SP効果
自爆隣接する全てのユニットに現在のHPと同じダメージを与え、自分のHPが0になる
信頼30指定したユニットのHPを2000回復する
必中13201ターンの間、自分の攻撃の命中率が100%になる(切り払いも無視)
幸運1840次の戦闘で得られる資金が2倍になる
献身2630指定したユニットのパイロットの精神ポイントを10回復する
復活29100破壊された味方ユニット1体をマップ上に復活させる

メカ胡蝶鬼
HP:4800EN:180パーツ:4サイズ:M
移動力:空陸6運動性:95装甲:1400限界:240
盾HP:0資金:1200修理:2400
空:A陸:B海:D宇:A
特殊能力:なし
登場ステージ:
 S男2「不協和音」
 S女2「チームワーク」
 17B「父をもとめて/ボルテスVに命を賭けて」条件加入
コンパクト1に続いて登場。スーパー系の男女ルート共にシナリオ2で顔見せで登場するが、中盤のシナリオ16クリア後のルート分岐で、ビッグファルコンを選ばないと再登場しない。このルート分岐はギアナ高地ルートが最も実入りが良いので悩ましい。
シナリオ17Bでリョウのゲッタードラゴンで1度戦闘した後にリョウで説得すると味方NPCとなり、クリアまで守り切ることができればようやく加入する。これまでと蝶の舞の性能が全く違い、意外と攻撃力がある。
パーツスロットも4なのでV−UPユニットを装備させれば活躍させやすい。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ブーメラン13001〜3/+10−−+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
シザース14001/+20−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
蝶の舞16003〜6/+20−−30±0
必要技能:なし属性:なしタイプ:格闘空:A陸:A海:D宇:A

胡蝶鬼
格闘:125-223回避:97-293反応:95-193EXP:
射撃:114-212命中:95-291技量:100-198SP:75-271
空:?陸:?海:?宇:?
性格:強気
今回も加入させることができるが、問題はルート分岐限定であり、他のルートで得られるものが大きいのが悩ましい。
4つの精神コマンドの効果が同時に得られる奇襲を取得する(4つ分の消費は75で15お得)。また再動も覚えるので、それなりに期待できる。
特殊技能取得Lv効果
なし
精神コマンド取得Lv消費SP効果
加速一度だけ、自分の移動力が+3される
幸運40次の戦闘で得られる資金が2倍になる
かく乱301ターンの間、全ての敵の命中率が半分になる
ひらめき10一度だけ、敵の攻撃を回避する
奇襲2060熱血&必中&ひらめき&加速の効果
再動3490指定した行動済みの味方ユニット1体を行動可能にする

メカ鉄甲鬼
HP:5000EN:160パーツ:4サイズ:M
移動力:空陸6運動性:90装甲:1500限界:250
盾HP:0資金:1250修理:2500
空:A陸:A海:A宇:A
特殊能力:なし
登場ステージ:
 S男2「不協和音」
 S女2「チームワーク」
 15「燃える友情/集うG」条件加入
スーパー系の男女ルート共にシナリオ2で顔見せで登場する。その後、かなり間が空いて共通ルートのシナリオ15で、味方NPCとして登場する鉄甲鬼を、クリアまで守り切ると加入する。
パイロットの鉄甲鬼は一人乗りゲッタードラゴンに乗り換えることができるが、メカ鉄甲鬼自体は鉄甲鬼しか乗ることができない。本作では一人乗りゲッタードラゴンが強力だが、メカ鉄甲鬼も決して弱くない。強化パーツも4つ装備できるので、全然活躍させることはできる。好きなら改造して使おう。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ミサイル13001〜5/±0±0
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
トマホークブーメラン14001〜4/−5−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:C宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
トマホーク15001/+15−−+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ビーム18001〜5/±0−−50±0
必要技能:なし属性:なしタイプ:格闘空:A陸:A海:C宇:A

鉄甲鬼
格闘:130-228回避:98-294反応:87-185EXP:
射撃:127-225命中:98-294技量:101-199SP:80-276
空:?陸:?海:?宇:?
性格:強気
スーパー系シナリオ2で打倒ゲッターロボのために挑戦してくるが、1対1ではないこと不満を漏らしている。
その後、シナリオ15でゲッターチームに改めて勝負を挑むが原作と同じように、見守るだけの約束のはずがヒドラー元帥の横やりが入り、離反することになる。原作と異なる点はヒドラーの独断ではなくブライ大帝直々の命令になっていることである。
このため、後腐れなく無条件で味方になるようになっている。なお、このヒドラーの横やりでムサシが死亡するという意味不明なムサシ離脱イベントとなっている。もちろん鉄甲鬼のせいでないが。
回避・防御系の精神コマンドが無い点には要注意。
特殊技能取得Lv効果
底力Lv2自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv3自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv417自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv525自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv633自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv739自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
精神コマンド取得Lv消費SP効果
必中201ターンの間、自分の攻撃の命中率が100%になる(切り払いも無視)
ド根性40自分のユニットのHPを完全に回復する
努力15次の戦闘で得られる経験値が2倍になる
気合50自分の気力を+10する
自爆10隣接する全てのユニットに現在のHPと同じダメージを与え、自分のHPが0になる
熱血2040一度だけ、与えるダメージが2倍になる。この効果は重複しない

メカ要塞鬼
HP:12200EN:160パーツ:0サイズ:LL
移動力:空6運動性:75装甲:1400限界:240
盾HP:0資金:5000修理:10000
空:A陸:D海:D宇:D
特殊能力:
 EWAC(周囲8マスの味方ユニットの命中&回避率+15%)
登場ステージ:
 S女1「アンダーカバー」
 S男2「不協和音」
 S女2「チームワーク」
 S4「男らしくでいこう/機動戦艦ナデシコ」
 R4「男らしくでいこう/機動戦艦ナデシコ」
 7「熱砂の攻防戦/デザート・ストーム」
 9B「その名も、ザンボット3/ザンボットコンビネーション」
 15「燃える友情/集うG」
 17B「父をもとめて/ボルテスVに命を賭けて」
 29「地底城強襲/地底城直上決戦」
本作がスパロボ初登場。基本的にヒドラー元帥が乗って序盤からよく登場する。
同じ航空母艦型のメカには恐竜帝国のメカザウルス・グダがα外伝で先んじて登場したが、こちらは百鬼戦闘機発進の武器は再現されなかった。最序盤から登場するタフなボスユニットで弱くはない。接近戦に強いので3マス以上離れて戦おう。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ミサイル15003〜6/±020±0
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
爆弾16001〜2/±020+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:D陸:A海:A宇:D
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
体当たり16001〜2/+20−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:D海:D宇:A

ヒドラー元帥
格闘:113-211回避:98-294反応:85-183EXP:
射撃:125-223命中:94-290技量:88-186SP:---
空:?陸:?海:?宇:?
性格:?
実は本作が初登場。一兵士としての能力には優れているが、利己的かつ味方にも卑劣なので指揮官には向いていない男。
初登場ということか、本作では珍しく百人衆との共演が実現しており、鉄甲鬼への非道な態度をとり、ムサシに致命傷を与えるイベントがあるなど、味方に対する嫌味さが再現されている。実は本作以外ではこういった面が再現されていない。
またスーパー系の最序盤では中の人が同じである暗黒大将軍、ダンゲル将軍・と共闘するシナリオがある。全員レジェンド声優の緒方 賢一氏なのだが、音声のない作品なのが残念だ。ファンはAポータブルをチェックしよう。
特殊技能取得Lv効果
なし
精神コマンド取得Lv消費SP効果
自爆 隣接する全てのユニットに現在のHPと同じダメージを与え、自分のHPが0になる
なし   
なし   
なし   
なし   
なし   

合体百鬼ロボット
HP:25000EN:260パーツ:0サイズ:LL
移動力:陸5運動性:80装甲:1800限界:280
盾HP:0資金:8000修理:16000
空:D陸:A海:A宇:D
特殊能力:
 EWAC(周囲8マスの味方ユニットの命中&回避率+15%)
登場ステージ:
 17B「父をもとめて/ボルテスVに命を賭けて」
 29「地底城強襲/地底城直上決戦」
64に続いての登場。今回も百鬼帝国のラスボスユニット。今回はブライ大帝専用で、原作でグラー博士と共に乗り込んだヒドラー元帥は乗らない。ドラグナー参戦の本作らしくEWAC能力があり、メカ要塞鬼と互いに補強しあうので面倒。
中盤のルート分岐でビッグファルコンを選ぶと顔見世に登場。その後、キャンベル星人と共同での決戦時に戦うことになるが、続けて決戦となるボアザン帝国&ミケーネ帝国の前座のような扱いとなっているので微妙な扱い。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ミサイル16001〜5/±0±0
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
輪魔ドリル20001/+20−−+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
破壊光線24003〜7/+25−−30±0
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A

ブライ大帝
格闘:130-228回避:96-292反応:87-185EXP:
射撃:128-226命中:117-313技量:100-198SP:---
空:?陸:?海:?宇:?
性格:?
序盤からミケーネ帝国、キャンベル星人、ボアザン帝国などと手を組むので、ちょこちょこ出番はある。
アイコンが常に表情を荒げているのが印象に残る。決戦時だけでなく、中盤にも一度だけ合体百鬼ロボットで前線に出てくる。
特殊技能取得Lv効果
底力Lv2自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv3自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv4自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv5自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv6自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv7自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv8自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
精神コマンド取得Lv消費SP効果
なし   
なし   
なし   
なし   
なし   
なし   


ゲームオリジナルのユニット

真ゲッター1
HP:6500-7900EN:200-290パーツ:1サイズ:M
移動力:空陸8運動性:120-155装甲:1700-2500限界:260-350
盾HP:0資金:4500修理:9000
空:A陸:B海:D宇:A
特殊能力:
 変形(真ゲッター2、真ゲッター3)
 オープンゲット(全ての攻撃を25%で回避。気力120以上で発動)
 HP回復(毎ターン開始時にHPが10%回復)
登場ステージ:
 29「地底城強襲/地底城直上決戦」で加入
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
トマホークブーメラン1800-26001〜4/+5−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:C宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ゲッタートマホーク1900-27001/+15−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ゲッターブラストキャノン2100-29002〜6/±0+10
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:C宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ゲッタービーム2700-35001/±0−−50±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:C宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ストナーサンシャイン3700-45001/+10−−100130+20
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A

真ゲッター2
HP:6500-7900EN:200-290パーツ:1サイズ:M
移動力:陸10運動性:140-1750装甲:1700-2500限界:280-370
盾HP:0資金:4500修理:9000
空:D陸:A海:D宇:A
特殊能力:
 変形(真ゲッター1、真ゲッター3)
 真マッハスペシャル(全ての攻撃を50%で回避。気力130以上で発動)
 オープンゲット(全ての攻撃を25%で回避。気力120以上で発動)
 地中移動(陸のマップ上で地底に潜れる)
 HP回復(毎ターン開始時にHPが10%回復)
登場ステージ:
 29「地底城強襲/地底城直上決戦」で加入
真マッハスペシャルとオープンゲットによる高い回避性能に加えて、10発のミサイルとEN消費式のミラージュドリルがあるのでハヤトのカウンターを最も有効利用できる、本作最強のゲッター。
火力は真ゲッター1に劣るものの、それは変形すれば解決する問題なのがゲッターの強み。
本作の真ゲッターは何故か限界が低いので特に影響を受けやすい。最優先で限界反応を改造しよう。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ゲッターミサイル1700-25002〜6/−1010±0
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ゲッタードリル2000-28001/+15−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ミラージュドリル2300-31003〜7/+15−−20+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ドリルテンペスト2800-36001〜2/+20−−50120±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:D宇:A

真ゲッター3
HP:6500-7900EN:200-290パーツ:1サイズ:M
移動力:水陸6運動性:100-135装甲:1900-2700限界:270-360
盾HP:0資金:4500修理:9000
空:D陸:A海:A宇:A
特殊能力:
 変形(真ゲッター1、真ゲッター2)
 オープンゲット(全ての攻撃を25%で回避。気力120以上で発動)
 HP回復(毎ターン開始時にHPが10%回復)
登場ステージ:
 29「地底城強襲/地底城直上決戦」で加入
相変わらず他形態と比べて登場の遅さが響いてしまう。
ただ、大雪山おろし二段返しはBどまりではあるものの、デフォで宇宙でも使用できるようになっている。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ゲッターミサイル1800-26002〜6/−1010±0
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ハンマーパンチ2300-31001/+20−−+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
大雪山おろし二段返し3500-43001/+10−−50120+20
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:B


RETURN