スーパーロボット大戦J(GBA)

2005/9/15発売 定価\6090 エーアイ開発
ユニットキャラクター
マジンカイザー(OVA)
マジンガーZ兜 甲児
マジンカイザー
マジンカイザー(KS)
アフロダイA弓 さやか
ビューナスA(さやか機)
弓 弦之助
ボスボロットボス
ヌケ
ムチャ
ロボットJr.兜 シロー
試作型グレートマジンガー
機械獣ダブラスM2
機械獣ガラダK7
合体機械獣ガラダブラMK01
妖機械獣ドラゴ
あしゅらマジンガー
悪のビューナス第一形態
悪のビューナス第二形態
飛行要塞グール
海底要塞ブードあしゅら男爵
地獄王ゴードンDr.ヘル
マジンカイザー〜死闘!暗黒大将軍〜(OVA)
グレートマジンガー剣 鉄也
ビューナスA炎 ジュン
ミリオンαローリィ
ロール
戦闘獣サイコベアー
戦闘獣ダンテ
ゴーゴン大公
怪鳥将軍バーダラー怪鳥将軍バーダラー
猛獣将軍ライガーン
大昆虫将軍スカラベス
魔魚将軍アンゴラス
悪霊将軍ハーディアス悪霊将軍ハーディアス
超人将軍ユリシーザー
妖爬虫将軍ドレイドウ妖爬虫将軍ドレイドウ
無敵要塞デモニカ
暗黒大将軍暗黒大将軍

マジンカイザー(OVA)

マジンガーZOVA
HP:5500-8250EN:150-300パーツ:2サイズ:M
移動力:陸6運動性:75-112装甲:1600-2000修理:6800
空:D陸:A海:C宇:A
特殊能力:
 マジンパワー(与える最終ダメージ1.25倍。気力120以上で発動)
登場ステージ:
 男1「降ってきた災厄?」で加入
 女2「vs地球連合軍」で加入
 12A「兜甲児、死す!?」で離脱
OVA本編と同じく序盤のみの出番。改造はマジンカイザーに引き継がれる。
全ての武器でENを消費することもあって燃費が悪いので、ENは真っ先に改造しておきたい。またマジンカイザーになってもしばらくは移動性能が悪いままなので、そこも補いたいところだが・・・。
マジンカイザーは強力なユニットなので、このユニットの時点から改造しても将来性がある。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
光子力ビーム2200-32001〜4/+20−−+20
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:C宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ルストハリケーン2400-34002〜6/+10−−10+10
必要技能:なし属性:なしタイプ:格闘空:A陸:A海:C宇:A
特殊効果攻撃対象の装甲を1ターンの間30%減少
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ロケットパンチ2600-36001〜4/+40−−15+30
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
アイアンカッター2800-38001〜3/+30−−20+20
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ブレストファイヤー3200-42001〜2/+20−−30+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:C宇:A

アフロダイAOVA
HP:4500-6750EN:130-260パーツ:4サイズ:M
移動力:陸6運動性:70-105装甲:1200-1800修理:4000
空:D陸:A海:C宇:A
特殊能力:
 修理装置(対象のHPを使用者のLv×60+500回復)
登場ステージ:
 男1「降ってきた災厄?」で加入
 女2「vs地球連合軍」で加入
 12A「兜甲児、死す!?」で離脱
本作の修理補給ユニットは最序盤から宇宙船ブルーアース号(テッカマンブレード)という強力なライバルがいるので、なかなか立場が苦しい。マジンガーチームで乗り換え可能という点を活かしたい。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
格闘(C)2500-37501/+40−−+30
必要技能:コンボLv1属性:P、コンボタイプ:格闘空:D陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
胸部ミサイル2600-38502〜7/+3010+10
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:C宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
格闘2700-39501〜3/+40−−+30
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:B宇:A

ボスボロットOVA
HP:4600-6900EN:100-200パーツ:4サイズ:M
移動力:陸5運動性:55-82装甲:1100-1650修理:10
空:D陸:A海:C宇:A
特殊能力:
 補給装置(対象のEN&弾数全回復&気力−10)
登場ステージ:
 12A「兜甲児、死す!?」で加入
強い。OVA版にも関わらず何故か補給装置を備え、さらに何故か修理装置を装備しており、また何故かデフォで宇宙適応がAになっている。さらにOVAで多彩な攻撃を見せたせいか豊富な武器が揃っている。コンボ攻撃も可能。
さらに正パイロットのボスを乗せている場合、ボロットホームランと自爆が使用可能になる。またボスにはヌケ&ムチャも付随している。さらに武器の威力上昇率が高いのに、改造費用が異様に安いという利点もある。
これだけのポテンシャルがありながら、修理費10というのはどうなのか。シリーズ最強との声もある。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
正義の鉄拳(C)2400-36501/+40−−+30
必要技能:コンボLv1属性:P、コンボタイプ:格闘空:D陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
正義の鉄拳2600-38501〜4/+40−−+30
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
チェーンアタック2800-40501〜3/+30−−+20
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
必殺ヒップアタック3200-44501〜2/+20−−10120+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ボロットホームラン3500-47503〜8/+30−−30130±0
必要パイロット:ボス属性:なしタイプ:格闘空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ローリングクラッシュ4000-52501/+10−−20140±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
自爆装置5000-62501/+50120+50
必要パイロット:ボス属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
特殊効果全特殊防御を無視。使用後、自身は撃墜される

ビューナスA(さやか機)
HP:4800-7200EN:140-280パーツ:4サイズ:M
移動力:陸6運動性:75-112装甲:1300-1950修理:5000
空:D陸:A海:C宇:A
特殊能力:
 修理装置(対象のHPを使用者のLv×60+500回復)
登場ステージ:
 19「策謀する者たち」クリア後加入
 29「地獄城の激闘!」で離脱
アフロダイAOVAの強化版。さほど大きく強化されるわけではない。武器は光子力ビームが増えている。
シナリオ29で離脱するが、ジュンのビューナスに改造が引き継がれるので、改造しても問題はない。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
光子力ビーム2500-37501〜4/+20−−+20
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:C宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
格闘(C)2600-38501/+40−−+30
必要技能:コンボLv1属性:P、コンボタイプ:格闘空:D陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
胸部ミサイル2700-39502〜7/+3010+10
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:C宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
格闘2800-40501〜3/+40−−+30
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:B宇:A

試作型グレートマジンガー
HP:5800-8700EN:160-320パーツ:2サイズ:M
移動力:空陸6運動性:80-120装甲:1700-2125修理:7000
空:A陸:A海:C宇:A
特殊能力:
 マジンパワー(与える最終ダメージ1.25倍。気力120以上で発動)
 剣装備(切り払い可能)
登場ステージ:
 12A「兜甲児、死す!?」で加入
 29「地獄城の激闘!」で離脱
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
マジンガーブレード(C)2200-32001/+40−−+30
必要技能:コンボLv1属性:P、コンボタイプ:格闘空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
マジンガーブレード2400-34001〜3/+40−−+30
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
アトミックパンチ2600-36001〜4/+30−−15+20
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ブレストバーン3200-42001〜2/+20−−30+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:C宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
サンダーブレーク3400-44002〜6/+10−−40±0
必要技能:なし属性:なしタイプ:格闘空:A陸:A海:D宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
グレートブースター4500-55001〜3/+30110±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:B宇:A

マジンカイザーOVA(敵)
HP:30000-52500EN:270-675パーツ:4サイズ:M
移動力:陸6運動性:90-157装甲:1800-3150修理:7800
空:D陸:A海:C宇:A
特殊能力:
 マジンパワー(与える最終ダメージ1.25倍。気力120以上で発動)
登場ステージ:
 13A「2体の魔神」
敵として登場した場合のマジンカイザー。HPとENが大幅にアップしている以外は同じ。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
光子力ビーム2400-47501〜4/+20−−+20
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:C宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ギガントミサイル2800-51503〜7/+3099+10
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:C宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ルストトルネード3100-54502〜6/+10−−10+10
必要技能:なし属性:なしタイプ:格闘空:A陸:A海:C宇:A
特殊効果攻撃対象の装甲を1ターンの間30%減少
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ターボスマッシャーパンチ3400-57501〜4/+40−−20+30
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ファイヤーブラスター4500-68501〜2/+20−−30+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:C宇:A

マジンカイザーOVA
HP:6500-9750EN:180-360パーツ:1サイズ:M
移動力:陸6運動性:90-135装甲:1800-2250修理:7800
空:D陸:A海:C宇:A
特殊能力:
 マジンパワー(与える最終ダメージ1.25倍。気力120以上で発動)
登場ステージ:
 15A「あの忘れ得ぬ日々」で加入
  29「地獄城の激闘!」でカイザーパイルダー装着
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
光子力ビーム2400-34001〜4/+20−−+20
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:C宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ギガントミサイル2800-38003〜7/+3099+10
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:C宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ルストトルネード3100-41002〜6/+10−−10+10
必要技能:なし属性:なしタイプ:格闘空:A陸:A海:C宇:A
特殊効果攻撃対象の装甲を1ターンの間30%減少
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ターボスマッシャーパンチ3400-44001〜4/+40−−20+30
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ファイヤーブラスター4500-55001〜2/+20−−30+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:C宇:A

機械獣ダブラスM2OVA
HP:4800-8400EN:130-325パーツ:4サイズ:M
移動力:陸5運動性:50-87装甲:1250-2187修理:2000
空:D陸:A海:A宇:D
特殊能力:なし
登場ステージ:
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
腹部ミサイル2300-46501〜4/+3010+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:C宇:D
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
頭部怪光線2500-48502〜6/+20−−10+10
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:C宇:D

機械獣ガラダK7OVA
HP:5000-8750EN:120-300パーツ:4サイズ:M
移動力:陸5運動性:55-96装甲:1300-2275修理:2200
空:D陸:A海:A宇:D
特殊能力:なし
登場ステージ:
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
カマブーメラン2300-46501〜6/+20+10
必要技能:なし属性:なしタイプ:格闘空:A陸:A海:B宇:D
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
カマ(C)2400-47501/+40−−+30
必要技能:コンボLv1属性:P、コンボタイプ:格闘空:D陸:A海:B宇:D
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
カマ2600-49501〜3/+40−−+30
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:B宇:D


マジンカイザー〜死闘!暗黒大将軍〜(OVA)

ミリオンα
HP:4800-7200EN:140-280パーツ:4サイズ:M
移動力:空6運動性:75-112装甲:1300-1950修理:5000
空:A陸:D海:D宇:A
特殊能力:
 修理装置(対象のHPを使用者のLv×60+500回復)
 補給装置(対象のEN&弾数全回復&気力−10)
登場ステージ:
 29「地獄城の激闘!」で加入
原作アニメには存在しない、漫画版からのリメイク登場となるマジンガーの兄弟ロボの一つ。本編と違い離脱しない
OVA本編のオープニングで、相打ちとはいえ大活躍をしたためか登場。中盤のDr.ヘルとの決戦シナリオで加入。乗り換えも可能だが、正パイロットのローリィ(&ロール)を乗せている場合のみ、原作でも見せたロールの自爆が使用できる。
自爆は強力だが、当然撃墜となり、修理費も5000とそこそこかかるので、非常に癖がある。
そもそも飛行ユニットで修理&補給装置があり、乗り換え可能なので、それだけで普通に有用なユニットだが。また、ダメージと共に運動性減少の追加効果がある電磁砲が意外と便利。威力はさほど高くないので使うなら改造を。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ミリオンアーム(C)2600-38501/+40−−+30
必要技能:コンボLv1属性:P、コンボタイプ:格闘空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
電磁砲2700-39502〜7/+2010+20
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A
特殊効果攻撃対象の運動性を1ターンの間半減
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ミリオンアーム2800-40501〜3/+40−−+30
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
自爆装置5000-62501/+50120+50
必要パイロット:ローリィ属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
特殊効果全特殊防御を無視。使用後、自身は撃墜される

戦闘獣サイコベアーOVA
HP:9900-17325EN:200-500パーツ:4サイズ:M
移動力:空陸5運動性:65-113装甲:1500-2625修理:2800
空:A陸:A海:A宇:A
特殊能力:なし
登場ステージ:
 47A「動く山脈」
 48A「飛翔」
OVA版の戦闘獣サイコベアー。OVA本編では特に活躍も無いのに謎のチョイス。
本作のミケーネ最弱のユニットではあるが、全ての武器に特殊効果がついているという、嫌〜な敵。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
火炎放射2700-50501〜4/+20−−10+20
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:C宇:A
特殊効果攻撃対象の武器攻撃力を1ターンの間半減
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
サイコヘアー3000-53501〜3/+40−−+30
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:B宇:A
特殊効果攻撃対象の移動力を1ターンの間半減
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
呪術3200-55503〜8/+10−−20±0
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
特殊効果攻撃対象の気力−10、攻撃対象の精神ポイント−30


戦闘獣ダンテOVA
HP:12000-21000EN:230-575パーツ:4サイズ:M
移動力:空陸5運動性:70-122装甲:1550-2712修理:3000
空:A陸:A海:A宇:A
特殊能力:なし
登場ステージ:
 47A「動く山脈」
 48A「飛翔」
OVA版の戦闘獣ダンテ。本作のOVAミケーネ帝国は扱いが悪いので、パイロットは人工知能。
サイコベアーより強いが、それだけ。何より厄介な特殊効果が付随する武器が無いので、サイコベアーほど嫌らしくない。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
怪光線3200-55502〜7/+20−−10+10
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:C宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
イビルチャクラム3400-57501〜3/+30−−20+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A

怪鳥将軍バーダラーOVA
HP:34000-59500EN:250-625パーツ:4サイズ:M
移動力:空陸6運動性:80-140装甲:1600-2800修理:10000
空:A陸:A海:A宇:A
特殊能力:なし
登場ステージ:
 47A「動く山脈」
 48A「飛翔」
OVA版のバーダラー。OVA劇中では不遇な扱いであったが、他の4人の将軍がイベントだけで軽くやられてしまうことを考えるとゲームでは恵まれているかもしれない。本家バーダラーは2次αで登場。
性能はハーディアス、ドレイドウとそれほど変わらないが、耐久力が低め。射程8の竜巻が強力。
できれば気力と精神コマンドを減らす超音波は使わせたくないところ。精神ポイントは回復が難しいのも嫌。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
体当たり(C)3300-56501/+40−−+30
必要技能:コンボLv1属性:P、コンボタイプ:格闘空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
超音波3400-57501〜4/+20−−10+20
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:C宇:A
特殊効果攻撃対象の気力−10、攻撃対象の精神ポイント−30
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
体当たり3500-58501〜3/+40−−+30
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
竜巻3700-60502〜8/+10−−20±0
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:C宇:A

怪鳥将軍バーダラーOVA
格闘:145-243回避:89-187防御:127-225EXP:
射撃:144-242命中:130-228技量:161-259SP:0-196
空:?陸:?海:?宇:?
性格:
ガラの悪さが印象に残るOVA版バーダラー本人。3人の将軍の中では能力は最も劣る。OVA本編ではオープニングで倒れ、マジンカイザーと対面していないのに、何故本作でユニットとして登場するのかは謎。
まあ、ミリオンαをなぶり殺しにするシーンはかなりインパクトがあるが・・・。
特殊技能取得Lv効果
底力Lv3自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv4自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv5自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv6自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv7自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv8自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
援護攻撃Lv1隣接する味方ユニットに対する援護攻撃を1ターンに1回まで使用可能。
援護攻撃Lv2隣接する味方ユニットに対する援護攻撃を1ターンに2回まで使用可能。
援護攻撃Lv3隣接する味方ユニットに対する援護攻撃を1ターンに3回まで使用可能。
精神コマンド取得Lv消費SP効果
なし   
なし   
なし   
なし   
なし   
なし   

悪霊将軍ハーディアスOVA
HP:36000-63000EN:280-700パーツ:4サイズ:M
移動力:空陸6運動性:75-131装甲:1700-2975修理:12000
空:A陸:A海:A宇:A
特殊能力:なし
登場ステージ:
 47A「動く山脈」
 48A「飛翔」
OVA版のオカマ化したハーディアス。本家原作版ハーディアスは2次αでその活躍が見られる。
本家ハーディアスの本体は胴体の顔だったが、こちらは左手の先の顔が本体になっている。
OVA版ミケーネ帝国はストーリー上での扱いが極めて不遇だが、ユニットはなかなかボスらしい性能。
本家より悪霊然としたデザインだが、分身能力などはない。その代わり特殊効果武器を2種類も持つ厄介な敵。
やはり気力と精神コマンドを減少させる効果を持つ火炎弾が非常に憎たらしい。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
火炎弾3200-55501〜4/+2010+20
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:C宇:A
特殊効果攻撃対象の気力−10、攻撃対象の精神ポイント−30
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
鎌(C)3500-58501/+40−−+30
必要技能:コンボLv1属性:P、コンボタイプ:格闘空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
呪術3600-59503〜8/+10−−20±0
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
特殊効果攻撃対象の武器攻撃力が1ターンの間半減
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
3700-60501〜3/+40−−+30
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:B宇:A

悪霊将軍ハーディアスOVA
格闘:148-246回避:82-180防御:121-219EXP:
射撃:150-248命中:132-230技量:161-259SP:0-196
空:?陸:?海:?宇:?
性格:
大きくキャラクターが変化したOVA版のオカマハーディアス。3人の将軍の中では能力は中間。
さすがに第2次αの原作版ほど強くはないが、それよりも登場シナリオの都合でそこまで強敵ではない。
特殊技能取得Lv効果
底力Lv3自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv4自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv5自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv6自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv7自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv8自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
援護攻撃Lv1隣接する味方ユニットに対する援護攻撃を1ターンに1回まで使用可能。
援護攻撃Lv2隣接する味方ユニットに対する援護攻撃を1ターンに2回まで使用可能。
援護攻撃Lv3隣接する味方ユニットに対する援護攻撃を1ターンに3回まで使用可能。
精神コマンド取得Lv消費SP効果
なし   
なし   
なし   
なし   
なし   
なし   

妖爬虫将軍ドレイドウOVA
HP:38000-66500EN:300-750パーツ:4サイズ:M
移動力:空陸6運動性:70-122装甲:1750-3062修理:14000
空:A陸:A海:A宇:A
特殊能力:なし
登場ステージ:
 47A「動く山脈」
 48A「飛翔」
OVA版のドレイドウ。ストーリー上での扱いはともかく、ユニットとしてはボス系らしい性能。第4次の原作ドレイドウのように理不尽な性能はしていない。地形適応はともかく火炎は水中にも吐けるし宇宙でも使える。
他の七大将軍と基本性能は同格だが、ドレイドウは耐久力が最も高くなっている。
武器の特殊効果も敵の攻撃力ダウンであるため、他の将軍よりも明らかに硬い。武器は少なめ。
グレートマジンガーと異なりOVA劇中で事実上のリーダーだったため、本家ドレイドウとは扱いが違う。
戦闘アニメもちゃんと動くが、常にマントがなびいているのが印象的。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
体当たり(C)3500-58501/+40−−+30
必要技能:コンボLv1属性:P、コンボタイプ:格闘空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
火炎3600-59503〜8/+10−−20±0
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:C宇:A
特殊効果攻撃対象の武器攻撃力が1ターンの間半減
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
体当たり3700-60501〜3/+40−−+30
必要技能:なし属性:タイプ:格闘空:A陸:A海:B宇:A

妖爬虫将軍ドレイドウOVA
格闘:146-244回避:87-185防御:128-226EXP:
射撃:148-246命中:129-227技量:164-262SP:0-196
空:?陸:?海:?宇:?
性格:
OVA版なので別人だが、本家ドレイドウは第2次αに登場していないので、実に10年越しのドレイドウ登場となる。
さすがに第4次のようなクソザコではなく、きちんとボスらしい強さになっている。そもそもOVA版では七大将軍のリーダー格なので、当然の参戦となるが。能力値も3人の将軍の中では最も高い。
特殊技能取得Lv効果
底力Lv3自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv4自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv5自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv6自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv7自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv8自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
援護攻撃Lv1隣接する味方ユニットに対する援護攻撃を1ターンに1回まで使用可能。
援護攻撃Lv2隣接する味方ユニットに対する援護攻撃を1ターンに2回まで使用可能。
援護攻撃Lv3隣接する味方ユニットに対する援護攻撃を1ターンに3回まで使用可能。
精神コマンド取得Lv消費SP効果
なし   
なし   
なし   
なし   
なし   
なし   

無敵要塞デモニカOVA
HP:30000-52500EN:300-750パーツ:4サイズ:LL
移動力:空5運動性:60-105装甲:1500-2625修理:8000
空:A陸:D海:D宇:A
特殊能力:なし
登場ステージ:
 48A「飛翔」
OVA版の無敵要塞デモニカ。AやRの原作版と同じように、撃墜すると暗黒大将軍OVAが出現する。
デモニカ自体は他のOVA版ミケーネ帝国のボスと比べても見劣りする程度の性能しかないので、撃墜するタイミングに注意。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
大型ミサイル3100-54502〜7/+3040+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:C宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
体当たり(C)3200-55501/+40−−+30
必要技能:コンボLv1属性:P、コンボタイプ:格闘空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
大砲3300-56502〜8/+1020±0
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
体当たり3400-57501〜3/+40−−+30
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:B宇:A

暗黒大将軍OVA
HP:80000-140000EN:350-875パーツ:4サイズ:L
移動力:陸5運動性:85-148装甲:2000-3500修理:20000
空:D陸:A海:A宇:A
特殊能力:
 剣装備(切り払い可能)
 盾装備(シールド防御可能※バグで効果無し)
登場ステージ:
 48A「飛翔」
OVA版の暗黒大将軍。扱いが悪いとはいえ、終盤の大ボスなので油断できない強さ。
厄介な特殊効果やMAP兵器といった搦め手を持たない純粋なパワー型のユニット。登場シナリオではブレンパワードのオルファン陣営とも戦いあうが、高みの見物をすると強敵の気力がたまりやすいので、タイミングを見計らって戦いたい。
何故かシールド防御可能だが、パイロットのほうは技能を持たない。が、本作のシールド防御は不具合で何の効果も無いので、特に影響は無い。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
剣(C)3800-61501/+40−−+30
必要技能:コンボLv1属性:P、コンボタイプ:格闘空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
怪光線3800-61503〜8/+20−−20±0
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:C宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
4000-63501〜3/+40−−+30
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:B宇:A

暗黒大将軍OVA
格闘:172-270回避:89-187防御:134-232EXP:
射撃:170-268命中:144-242技量:188-286SP:0-196
空:?陸:?海:?宇:?
性格:
OVA版の暗黒大将軍本人。さすがに技能も豊富で底力も最大まで上がる。
特殊技能取得Lv効果
切り払い4+?分の(自分の技量−敵の技量)の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
カウンター自分の技量−敵の技量+5%で、敵の攻撃前に反撃を行う。
底力Lv3自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv4自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv5自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv6自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv7自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv8自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
底力Lv9自分の残HPが低いほど装甲&命中&回避&クリティカル率アップ。
コンボLv1コンボ武器で直線上のユニット最大2体まで攻撃可能。
コンボLv2コンボ武器で直線上のユニット最大3体まで攻撃可能。
コンボLv3コンボ武器で直線上のユニット最大4体まで攻撃可能。
コンボLv4コンボ武器で直線上のユニット最大5体まで攻撃可能。
援護攻撃Lv1隣接する味方ユニットに対する援護攻撃を1ターンに1回まで使用可能。
援護攻撃Lv2隣接する味方ユニットに対する援護攻撃を1ターンに2回まで使用可能。
援護攻撃Lv3隣接する味方ユニットに対する援護攻撃を1ターンに3回まで使用可能。
援護攻撃Lv4隣接する味方ユニットに対する援護攻撃を1ターンに4回まで使用可能。
精神コマンド取得Lv消費SP効果
なし   
なし   
なし   
なし   
なし   
なし   


RETURN