第2次スーパーロボット大戦α(PS2)

2003/3/27発売 定価\7980 バンプレソフト開発
ユニットキャラクター
機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー(OVA)
ガンダム試作1号機フルバーニアン
ガンダム試作3号機ステイメンコウ・ウラキ
ガンダム試作3号機デンドロビウム
ジムカスタムベルナルド・モンシア
アルファ・A・ベイト
ジムカスタム(バニング機)サウス・バニング
ジムキャノンIIチャック・キース
チャップ・アデル
アルビオンエイパー・シナプス
イワン・パサロフ
ジャクリーヌ・シモン
ニナ・パープルトン
モーラ・バシット
ザクII後期型(連邦カラー)
ザクII後期型(連邦カラー・指揮官機)
マゼラン改連邦兵
サラミス改連邦艦長
ゲルググMオサリバン
ガーベラテトラシーマ・ガラハウ
ガーベラテトラ(強)
ザクII後期型ジオン兵
ザクII後期型(指揮官機)
ザクII後期型(キンバライト・緑)
ザクII後期型(キンバライト・茶)
ザクII後期型(ビッター閣下)ノイエン・ビッター
リックドムIIカリウス
ヴァルヴァロケリィ・レズナー
ヴァルヴァロ(強)
ノイエ・ジールアナベル・ガトー
ノイエ・ジール(強)

機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー(OVA)

MS−06F2 ザクII後期型(連邦カラー)
HP:3400-5100EN:80-160サイズ:M強化:4
移動力:陸5運動性:100-150装甲:1200-1800コスト:1.0
PP:EX:G:修理:1300
空:A陸:A海:C宇:A
特殊能力:
 盾装備(シールド防御可能)
登場ステージ:
 R男1「抹消されたMk−III」
リアル系男ルートシナリオ1でのみ登場・使用可能。クリア後に破棄され、何故か後述の指揮官機のほうが手に入る。
何気に性能は(たぶん難易度調整で)結構高くチューンナップされており、同ステージではそこそこ活躍できる。
パイロットのリアル系男主人公の小隊長能力が良いので、本機で稼がせると良い。
威力射程命中クリ弾数消費EN気力
ヒートホーク2300〜4200+45+20−−
必要技能:なし属性:P、剣タイプ:格闘種別:単体攻撃空:D陸:A海:B宇:A
威力射程命中クリ弾数消費EN気力
120mmマシンガン2400〜43001〜5+40+2015
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃種別:小隊攻撃空:A陸:A海:B宇:A

MS−06F2 ザクII後期型(連邦カラー・指揮官機)
HP:3000-4500EN:80-160サイズ:M強化:4
移動力:陸6運動性:90-135装甲:900-1350コスト:1.0
PP:EX:G:修理:1300
空:A陸:A海:C宇:A
特殊能力:
 盾装備(シールド防御可能)
登場ステージ:
 R男2「ロンデニオンへ来た男」で入手
 R女10「少年達の決意」で条件入手
 S男15「天翔けるガンダム」で条件入手
リアル系男ルートではシナリオ2開始時に前述の連邦一般機と入れ替わりに入手。スーパー系男ルートとリアル系女ルートでは、シナリオ15/10でそれぞれクロスボーンX2と択一で、アビジョを撃墜することで入手可能。スーパー系女ルートのみ入手不能。
スーパー男、リアル女ルートでは入手しない場合でも、該当シナリオでアロナクス君が乗るのでスポット参戦する。
何故か連邦カラーの一般機より各種スペックが低いという変なスペックをしている。味方ユニットとしては秀でた面は無いのだが、移動後射程5まで攻撃できる点は結構優秀なので愛があればそこそこ活躍できる。もうちょっと武器が欲しいとは思うが。
なんでクロボンX2と択一なのかはわからないが、まああんなのよりザクのがいいよな。
威力射程命中クリ弾数消費EN気力
ヒートホーク2300〜4200+45+20−−
必要技能:なし属性:P、剣タイプ:格闘種別:単体攻撃空:D陸:A海:B宇:A
威力射程命中クリ弾数消費EN気力
120mmマシンガン2400〜43001〜5+40+2015
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃種別:小隊攻撃空:A陸:A海:B宇:A

MS−14F ゲルググM
HP:3800-5700EN:90-180サイズ:M強化:4
移動力:陸6運動性:70-105装甲:1150-1725コスト:1.0
PP:2EX:115G:1600修理:1300
空:A陸:A海:C宇:A
特殊能力:
 剣装備(切り払い可能)
 盾装備(シールド防御可能)
登場ステージ:
宇宙海賊シーマ隊が好んで使っていた廉価版ゲルググ。ゲルググの扱いの悪いスパロボということもあって性能は低い。
ジオンのMSファンは多いので、このスペックなら正直手に入ってもいいと思うんだが。ビームサーベルは追撃でナックルシールドで殴る。
威力射程命中クリ弾数消費EN気力
110mm速射砲2100〜40002〜4+40+1010
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃種別:単体攻撃空:A陸:A海:B宇:A
威力射程命中クリ弾数消費EN気力
ビームサーベル2200〜4100+30+20−−
必要技能:なし属性:P、剣タイプ:格闘種別:単体攻撃空:D陸:A海:B宇:A
威力射程命中クリ弾数消費EN気力
90mmマシンガン2400〜43001〜7+35+1010
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃種別:小隊攻撃空:A陸:A海:B宇:A

AGX−04 ガーベラテトラ
HP:9800EN:140サイズ:M強化:2
移動力:陸7運動性:110装甲:1400コスト:1.0
PP:8EX:170G:5500修理:3200
空:A陸:A海:C宇:S
特殊能力:
 剣装備(切り払い可能)
登場ステージ:
悪女の棺桶。本作のMSではグラフィックがイマイチで、足が細長すぎる。デンドロビウムで是非串刺しにしたい。
威力射程命中クリ弾数消費EN気力
110mm機関砲2200〜38002〜4+40+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃種別:単体攻撃空:A陸:A海:B宇:A
威力射程命中クリ弾数消費EN気力
ビームサーベル2400〜4000+45+20−−
必要技能:なし属性:P、剣タイプ:格闘種別:単体攻撃空:A陸:A海:B宇:A
威力射程命中クリ弾数消費EN気力
ビームマシンガン2800〜44002〜8+35+1015
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃種別:小隊攻撃空:A陸:A海:D宇:A

MS−06F2 ザクII後期型
HP:3200-4800EN:80-160サイズ:M強化:4
移動力:陸5運動性:65-97装甲:1100-1650コスト:1.0
PP:2EX:100G:1200修理:1300
空:A陸:A海:C宇:A
特殊能力:
 盾装備(シールド防御可能)
登場ステージ:
全ガンダムシリーズナンバーワン傑作MSザクIIの通常モデルであるF型の後期生産モデル。本作初登場のザクである。
α、α外伝の時間軸を経ている本作では、スパロボであることを踏まえてもさすがに旧式であることは否めない。
多彩な武器、マシンガンのグレネードランチャー、ザクバズーカ、シュツルムファウスト、ハンドグレネード、脚部ミサイルポッド、いずれも採用されていないのは残念だが、扱いが悪いというわけではないので許してあげよう。そのぶん戦闘アニメはよく動く。
威力射程命中クリ弾数消費EN気力
ヒートホーク2200〜4100+30+20−−
必要技能:なし属性:P、剣タイプ:格闘種別:単体攻撃空:D陸:A海:B宇:A
威力射程命中クリ弾数消費EN気力
120mmマシンガン2300〜42002〜4±0+1010
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃種別:小隊攻撃空:A陸:A海:B宇:A

MS−06F2 ザクII後期型(指揮官)
HP:3500-5250EN:80-160サイズ:M強化:4
移動力:陸5運動性:70-105装甲:1100-1650コスト:1.0
PP:2EX:105G:1200修理:1300
空:A陸:A海:C宇:A
特殊能力:
 盾装備(シールド防御可能)
登場ステージ:
俗称F2型とも呼ばれるザクII後期型の隊長機バージョン。ジオンのブレードアンテナは本作の小隊長マークにも用いられている。
少しだけ一般機よりスペックが底上げされているが、どちらかというと小隊システムの雰囲気付けという意味合いが強い。
威力射程命中クリ弾数消費EN気力
ヒートホーク2300〜4200+30+20−−
必要技能:なし属性:P、剣タイプ:格闘種別:単体攻撃空:D陸:A海:B宇:A
威力射程命中クリ弾数消費EN気力
120mmマシンガン2400〜43002〜4±0+1010
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃種別:小隊攻撃空:A陸:A海:B宇:A

MS−06F2 ザクII後期型(キンバライト・緑)
HP:5000-7500EN:100-200サイズ:M強化:4
移動力:陸6運動性:90-135装甲:1300-1950コスト:1.0
PP:6EX:140G:2200修理:1300
空:A陸:S海:C宇:A
特殊能力:
 盾装備(シールド防御可能)
登場ステージ:
 27B「熱砂の蜉蝣」
キンバライト鉱山基地所属のザクII後期型。原作では他にもドムトローペンがいたが、残念ながらいない。
中盤のネオジオンルートのシナリオ27Bで、原作と似たシチュエーションで登場する。攻略本では舐めて書かれているが、いずれのザクもかなりのチューンナップが施されている上、さりげなく陸適応がSになっているので実はかなりの難関ステージである。
後述の茶バージョンより武器の威力は低いが、マシンガンが隣接した相手に撃てるといった違いもある。
威力射程命中クリ弾数消費EN気力
ヒートホーク2400〜4300+40+20−−
必要技能:なし属性:P、剣タイプ:格闘種別:単体攻撃空:D陸:A海:B宇:A
威力射程命中クリ弾数消費EN気力
120mmマシンガン2500〜44001〜4+20+1010
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃種別:小隊攻撃空:A陸:A海:B宇:A

MS−06F2 ザクII後期型(キンバライト・茶)
HP:5000-7500EN:100-200サイズ:M強化:4
移動力:陸6運動性:90-135装甲:1300-1950コスト:1.0
PP:6EX:140G:2000修理:1300
空:A陸:S海:C宇:A
特殊能力:
 盾装備(シールド防御可能)
登場ステージ:
 27B「熱砂の蜉蝣」
キンバライト鉱山基地所属のザクII後期型。原作でも特に目立っていた、脚部の色が違うタイプ。わざわざこれを用意しているのは嬉しい。
前述の緑の機体と同じ・・・かと思いきや、武器の威力がこちらのほうが高いのに、獲得資金が低い。
限られたデータ容量でありながらこだわりを感じるユニット。これで彼らが防衛するのがシーマなんかではなく、ガトー様なら完璧だったのに。あんなジオンの理想もクソもない悪女じゃあ、感動が安くなっちゃうのが残念である。
威力射程命中クリ弾数消費EN気力
ヒートホーク2700〜4600+45+20−−
必要技能:なし属性:P、剣タイプ:格闘種別:単体攻撃空:D陸:A海:B宇:A
威力射程命中クリ弾数消費EN気力
120mmマシンガン2800〜47002〜4+20+1010
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃種別:小隊攻撃空:A陸:A海:B宇:A

MS−06F2 ザクII後期型(ビッター専用機)
HP:7000-10500EN:100-200サイズ:M強化:4
移動力:陸6運動性:100-150装甲:1500-2250コスト:1.0
PP:10EX:160G:4500修理:1300
空:A陸:S海:C宇:A
特殊能力:
 盾装備(シールド防御可能)
登場ステージ:
 27B「熱砂の蜉蝣」
キンバライト鉱山基地司令であるノイエン・ビッター少将閣下自ら乗り込むカスタム機。バックパックにロケットブースターを装備しているが、細かい部分までは再現しきれていない。わざわざ1シナリオ使って参戦しているのだから、多少のことには目をつぶろう。
ザクの扱いがすこぶる悪いスパロボを思えば、このチューンナップは驚異的であり、周囲を固めるザクも強いので、見かけ以上に強敵である。パイロットである閣下の能力値も普通に高いので、全力で挑まないと自軍MSはおろかマジンガーたちスーパーロボットさえ彼らのザクに撃墜されてしまうぞ。ぶっちゃけ歴代でもここまでザクがきちんとクローズアップされたスパロボは本作だけ。
ちなみにキンバライト鉱山基地のザク3種はユニットBGMも他のザクとは違い「FEINT OPERATION」が設定されている。
威力射程命中クリ弾数消費EN気力
ヒートホーク2600〜4500+45+20−−
必要技能:なし属性:P、剣タイプ:格闘種別:単体攻撃空:D陸:A海:B宇:A
威力射程命中クリ弾数消費EN気力
120mmマシンガン2700〜46002〜5+30+1010
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃種別:小隊攻撃空:A陸:A海:B宇:A

MS−09R2 リックドムII
HP:4200-6300EN:85-170サイズ:M強化:4
移動力:陸6運動性:65-97装甲:1200-1800コスト:1.0
PP:2EX:110G:1500修理:1300
空:A陸:A海:C宇:A
特殊能力:
 剣装備(切り払い可能)
登場ステージ:
きちんと手入れされているためか、ゲルググMよりスペックが高め。とはいえ新生ネオジオンがいる中、一年戦争のMSの立場は苦しい。
威力射程命中クリ弾数消費EN気力
ヒートサーベル2000〜3900+30+20−−
必要技能:なし属性:P、剣タイプ:格闘種別:単体攻撃空:D陸:A海:B宇:A
威力射程命中クリ弾数消費EN気力
90mmマシンガン2300〜42002〜4+25+1010
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃種別:小隊攻撃空:A陸:A海:B宇:A
威力射程命中クリ弾数消費EN気力
ジャイアントバズ2600〜45003〜7+10±0
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃種別:単体攻撃空:A陸:A海:B宇:A

MA−05 ヴァルヴァロ
HP:19000-28500EN:180-360サイズ:L強化:2
移動力:空8運動性:120-180装甲:1400-2100コスト:2.0
PP:8EX:170G:5800修理:3000
空:B陸:B海:D宇:S
特殊能力:なし
登場ステージ:
原作でも印象的な大型クローがやっとこそ実装された。戦闘アニメが特にものすごいユニットの一つでアクロバティックな動きは必見。
威力射程命中クリ弾数消費EN気力
ビームガン2500〜41002〜4+35+1010
必要技能:なし属性:P、ビームタイプ:射撃種別:小隊攻撃空:B陸:B海:D宇:A
威力射程命中クリ弾数消費EN気力
クローアーム2800〜44001〜3+30+40−−
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘種別:単体攻撃空:D陸:A海:A宇:A
威力射程命中クリ弾数消費EN気力
プラズマリーダー2900〜37001〜5/1〜3+10+30
必要技能:なし属性:MAPタイプ:射撃種別:MAP攻撃空:A陸:A海:B宇:A
威力射程命中クリ弾数消費EN気力
大型メガ粒子砲3000〜46003〜9+25±0−−30
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃種別:全体攻撃空:A陸:B海:D宇:A

AMX−002 ノイエ・ジール
HP:28000-42000EN:240-480サイズ:L強化:2
移動力:空7運動性:115-172装甲:1500-2250コスト:2.0
PP:10EX:180G:6000修理:4800
空:A陸:B海:D宇:S
特殊能力:
 Iフィールド(広域バリア。ビーム属性のダメージを850軽減。EN10消費)
登場ステージ:
本作ではみんなの英雄ガトー様は味方にできない。毎度つっこみどころが多いが所詮はスパロボなのである。
ただ歴代最高の戦闘アニメを誇る本作、ノイエ・ジールの戦闘アニメも相当なもので、戦闘アニメはON固定で決まりだろう。
普通に強敵のボスユニットなので、そんなことを気にしている余裕があるかはわからないが。
威力射程命中クリ弾数消費EN気力
有線クローアーム2500〜41001〜4+45+30−−
必要技能:なし属性:P、剣タイプ:遠格種別:単体攻撃空:A陸:B海:B宇:S
威力射程命中クリ弾数消費EN気力
ミサイルランチャー2600〜42002〜7+40±0
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃種別:全体攻撃空:A陸:A海:C宇:S
威力射程命中クリ弾数消費EN気力
偏向メガ粒子砲2700〜43001〜6+30+10−−
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃種別:小隊攻撃空:B陸:B海:D宇:A
威力射程命中クリ弾数消費EN気力
メガカノン砲3200〜48003〜9+30±0−−35
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃種別:全体攻撃空:A陸:B海:D宇:S


RETURN