スーパーロボット大戦α(PS)

2000/5/25発売 定価\6980 バンプレソフト開発
ユニットキャラクター
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争(OVA)
ガンダムアレックスクリスチーナ・マッケンジー
ザクU改バーナード・ワイズマン
ケンプファー
リックドムUジオン兵
ゲルググJシュタイナー・ハーディー
ゲームオリジナル
ザクU改(シャア専用機)

機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争(OVA)

RX−78NT−1 ガンダムアレックス
HP:3100-5100EN:90-240機能:剣・盾サイズ:M
移動力:陸5運動性:105-155装甲:1400-2700限界:310-460
強化:4EX:資金:1000修理:1000
空:C陸:B海:C宇:A
特殊能力:
 剣装備(切り払い可能)
 盾装備(シールド防御可能)
登場ステージ:
ストーリー上ではニューガンダムとのクロスオーバーがあるが、それに反して相変わらず微妙なスペックを引きずっている。まじめに設定してくれませんかねぇ。本作の他のポケ戦のMSを見てもわかるが、完全にバカにされている。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
バルカン砲900-19001/+3020−20
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ガトリングガン1300-24501〜3/+3520+15
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:B海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ビームサーベル1500-26501/+40−−+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ビームライフル1700-28501〜5/+3010±0
必要技能:なし属性:Pビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A

MS−18E ケンプファー
HP:3000-5000EN:160-310機能:剣サイズ:M
移動力:陸6運動性:95-145装甲:1000-2300限界:280-430
強化:2EX:資金:1100修理:2600
空:D陸:A海:C宇:A
特殊能力:
 剣装備(切り払い可能)
登場ステージ:
まだウィンキーシリーズをひきずっているので、ケンプファーの見た目をしたザクなのは据え置き。
シュツルムファウストが1発しかないのも引きずってるし、MSの扱いが本当に適当すぎる。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
60mmバルカン砲1000-23001/+2520±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:C宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ショットガン1200-25001〜3/+1010+20
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ビームサーベル1300-26001/+35−−+30
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
シュツルムファウスト1400-27002〜4/±0±0
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:C宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ジャイアントバズ1700-30003〜5/+10+20
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:C宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
チェーンマイン1800-31001/+20±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:B宇:A

MS−06FZ ザクU改
HP:2000-4000EN:70-220機能:剣・盾サイズ:M
移動力:陸5運動性:70-120装甲:1200-2500限界:320-470
強化:4EX:資金:1000修理:1100
空:B陸:B海:C宇:B
特殊能力:
 剣装備(切り払い可能)
 盾装備(シールド防御可能)
登場ステージ:
ポケ戦のMSは本来高性能なのだが、スパロボでは一年戦争のMS以下という扱いが多く、本作では過小評価されている。
ザクU改は機体名、武器名が間違っているのだがこれはゲーム内の図鑑でも指摘されているのでここでは正式表記にて掲載する。
戦闘アニメではバズーカ以外はどれも正しく、マシンガンはきちんと90mmのザクII改のものだし、グレネードもマシンガンから放つランチャーのほうになっており、名前が何故間違っているのか意味不明。設定した奴は誰だ!!(by海原雄山)
旧シリーズではザクUとごちゃまぜのオリジナルMS化していたが、一応本作では多少改善されている。
機体性能は異常に低いが、同作のMSに比べると意外にも少しマシな能力になっている・・・と思いきや地形適用が異常な悪さ。 これをカバーするのは難しく、バーニィのFZを活躍させたいなら、αなんかではなくインパクトをプレイしよう。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ヒートホーク1000-20001/+15−−+30
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
グレネードランチャー1200-23501〜3/±0−10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
シュツルムファウスト1400-24002〜4/±0±0
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:C宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
90mmマシンガン1500-25001〜4/+2010±0
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:C宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
240mmザクバズーカ1600-27502〜5/+5+20
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:C宇:A

MS−09R2 リックドムU
HP:2400EN:60機能:剣サイズ:M
移動力:陸5運動性:80装甲:1200限界:290
強化:2EX:修理:1200
空:B陸:B海:C宇:A
特殊能力:剣装備(切り払い可能)
登場ステージ:
リックドムUも旧シリーズではなんだかよくわからない扱いだったが本作以降改善された。
あくまでもポケ戦基準なのでマシンガンは装備していない。
性能的にはザクU改とほぼ同じだが武器の弾数が非常に少ないのですぐ弾切れする。バズ5発はおかしいやろ!!
本作のMSの戦闘アニメは非常に適当なのだが、それを踏まえても奇怪な動作のジャイアントバズは不自然すぎて気持ちが悪い。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
拡散ビーム砲1200-25001/+30−−10−20
必要技能:なし属性:Pビームタイプ:射撃空:C陸:C海:D宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ヒートサーベル1300-26001/+15−−+20
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
シュツルムファウスト1400-27002〜4/±0±0
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ジャイアントバズ1700-30003〜5/+10+10
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:C宇:A

MS−14JG ゲルググJ
HP:2200-4200EN:100-250機能:剣サイズ:M
移動力:陸6運動性:100-150装甲:1200-2500限界:300-450
強化:2EX:資金:1000修理:4000
空:B陸:B海:C宇:A
特殊能力:
 剣装備(切り払い可能)
登場ステージ:
F完結編ではせっかく性能はよかったのに大幅に弱体化されてしまった。だからゲルググMより遙かに強いんだってば。
運動性だけは高いが、他はザクU改とあまり差がない。あとはビームマシンガンの最大射程が6というところか。
地形適応が何故か異常に悪く、本体だけでなくビームマシンガンまで地形適応が悪いので数値以上に弱い。こんなに弱いのなら自軍にもくれればよかったのに・・・。見た目以外はゲルググJではない
設定を無視して雑に量産されているのも腹立たしいし、マリーネごときに負けているのも設定無視だし、非常に扱いが悪い。
そのあまりに劣悪な性能は、「倒すのをためらってしまうほど」とSRW Wikiにさえ書かれる始末。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ビームサーベル1200-25001/+35−−+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
大型ビームマシンガン1600-29001〜6/+2510±0
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃空:B陸:B海:C宇:A


ゲームオリジナルのユニット

MS−06FZ ザクU改(シャア専用機)
HP:2100-4100EN:210-360機能:剣・盾サイズ:M
移動力:陸9運動性:140-190装甲:1800-3100限界:450-600
強化:1EX:資金2000修理:4000
空:A陸:A海:A宇:A
特殊能力:
 剣装備(切り払い可能)
 盾装備(シールド防御可能)
登場ステージ:
スパロボオリジナルのMS。実際のシャア専用機はMS−06FZザクU改ではなく、MS−06SザクUである。
通常のザクU改と比べパーツスロットとマシンガンの命中率が下がった以外は全て性能がアップしている。地形適応も全てA。
全武器が移動後攻撃可能で運動性も大幅にアップしているので実戦向きになっている。
本作のFZは性能のカバーが極めて難しいので、おとなしくこれを代わりに使おう。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
グレネードランチャー1300-24501〜3/+10+20
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ヒートホーク1500-26501/+40−−+50
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
シュツルムファウスト1900-30502〜4/+30+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
90mmマシンガン2000-31501〜4/+1010+30
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
240mmザクバズーカ2100-32502〜7/+20+30
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A


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