スーパーロボット大戦IMPACT(PS2)

2002/3/28発売 定価\7980 トーセ開発
ユニットキャラクター
マシンロボ クロノスの大逆襲
ケンリュウロム・ストール
バイカンフー
ブルージェットブルージェット
ブルージェット(戦闘機形態)
ロッドドリルロッドドリル
ロッドドリル(ドリルタンク形態)
パワーライザーレイナ・ストール
トリプルジムトリプルジム
トリプルジム・ジェットヘリ
トリプルジム・スーパーカー
妖兵コマンダー・ザリオス妖兵コマンダー・ザリオス
妖兵コマンダー・ファルゴス妖兵コマンダー・ファルゴス
妖兵コマンダー・キャスモドン妖兵コマンダー・キャスモドン
妖兵コマンダー・ジンギマークIIキナ
コロン
妖兵コマンダー・ミズチ妖兵コマンダー・ミズチ
妖兵コマンダー・アイアンサンドバグ・ニューマン
妖兵コマンダー・グローバイン妖兵コマンダー・グローバイン
妖兵コマンダー・デビルサターン6妖兵コマンダー・デビルサターンNo.1
ディオンドラディオンドラ
グルジオス
ガルディガルディ
ガルディ・ストール
首領ガデス首領ガデス

マシンロボ クロノスの大逆襲

ケンリュウ
HP:4500EN:140盾Lv:4サイズ:S
移動力:7運動性:100装甲:1000限界:310
強化:2資金:1500修理:3000
空:A陸:S海:B宇:S/月:A
空移動:D陸移動:A海移動:B宇移動:B
特殊能力:
 合身(バイカンフーに変身。気力130以上が必要)
 剣装備(切り払い可能)
 盾装備(シールド防御可能)
登場ステージ:
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
剣狼19001〜2/+30−−±0
必要技能:なし属性:P、剣タイプ:格闘空:A陸:A海:D宇:A/A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
天空心剣・真空竜巻21001〜4/±0−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A/A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
天空心剣・稲妻二段斬り23001/+20−−10105+20
必要技能:なし属性:P、剣タイプ:格闘空:A陸:A海:B宇:A/A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
天空心剣・爆裂空転26003〜6/+20−−45115+10
必要技能:なし属性:なしタイプ:格射空:A陸:A海:A宇:A/A

バイカンフー
HP:6000EN:180盾Lv:0サイズ:M
移動力:6運動性:95装甲:1250限界:290
強化:2資金:1500修理:3000
空:A陸:S海:B宇:S/月:A
空移動:D陸移動:A海移動:B宇移動:B
特殊能力:
 ゴッドハンドファイナル(1500以下の被ダメ無効。EN5消費。気力120以上で発動)
 剣装備(切り払い可能)
登場ステージ:
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
パンチ21001〜2/+20−−+20
必要技能:なし属性:P、剣タイプ:格闘空:D陸:A海:B宇:A/A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
サンダースマッシュ23003〜6/±0−−20110+10
必要技能:なし属性:なしタイプ:格射空:A陸:A海:B宇:A/A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
キック24002〜5/+10−−+10
必要技能:なし属性:P、剣タイプ:格闘空:A陸:A海:B宇:A/A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
サンダークロー27001/+40−−30110+40
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:B宇:A/A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
サンダースイング29001/±0−−40120+30
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:B陸:A海:B宇:A/A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ゴッドハンドスマッシュ35001〜2/+30−−70130+45
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:B宇:A/A

妖兵コマンダー・ザリオス
HP:4800EN:140盾Lv:0サイズ:S
移動力:6運動性:80装甲:900限界:300
強化:1EX:70資金:2000修理:4000
空:D陸:A海:B宇:A/月:A
空移動:D陸移動:A海移動:B宇移動:B
特殊能力:なし
登場ステージ:
 1−22「気が付けばお約束?」
 2−2「破壊者の脅威」
 2−4「巻き起これ嵐、正義の拳法」
 2−5「蒼い心の訪問者」
 2−8「狙われた青い星」
 2−12「涙のスパイラルナックル」
 2−14「温めの冷たい方程式」
 2−18「ジェットよ、双殺剣を破れ」
 2−19「ディラド覚醒」
 2−24「燃えて走れ姉弟戦士」
 2−34「激震する宇宙に」
 3−20「復讐鬼たち」
 3−26「決着、そして新たなる謎」
 3−27「マシンロボ・炎」
宇宙犯罪組織ギャンドラーに雇われる傭兵である妖兵コマンダーの一人。原作でも再生量産されていたのでザコキャラ扱い。
本作のザコポジ妖兵コマンダー3人組では、最もスペックが低くなっているが、ビームバリア関係なく移動後5マスまで攻撃可能。
ザリオスに限った話ではないが、マシンロボたちは全て自我を持つロボットなので、基本的にはパイロットも本人であり、特に妖兵コマンダーたちはセリフも面白い。ザリオス、ファルゴス、キャスモドンの3人組は特にそれが顕著。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
クロー16001/+30−−+10
必要技能:なし属性:P、剣タイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A/A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ガトリングガン18001〜5/+2020+15
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A/A

妖兵コマンダー・ファルゴス
HP:4800EN:140盾Lv:0サイズ:S
移動力:6運動性:80装甲:950限界:300
強化:1EX:70資金:2000修理:4000
空:A陸:A海:B宇:A/月:A
空移動:D陸移動:A海移動:B宇移動:B
特殊能力:なし
登場ステージ:
 1−22「気が付けばお約束?」
 2−2「破壊者の脅威」
 2−4「巻き起これ嵐、正義の拳法」
 2−5「蒼い心の訪問者」
 2−8「狙われた青い星」
 2−14「温めの冷たい方程式」
 2−18「ジェットよ、双殺剣を破れ」
 2−19「ディラド覚醒」
 2−24「燃えて走れ姉弟戦士」
 2−34「激震する宇宙に」
 3−13「ラ・ムーの星」
 3−20「復讐鬼たち」
 3−26「決着、そして新たなる謎」
 3−27「マシンロボ・炎」
宇宙犯罪組織ギャンドラーに雇われる傭兵である妖兵コマンダーの一人。原作でも再生量産されていたのでザコキャラ扱い。
ザリオスより若干スペックは高いが、射撃攻撃がビームなのでビームバリア系を持つユニットなら楽な相手。
妖兵コマンダーとはギャンドラーが金などで雇った傭兵で、ギャンドラーの正式な構成員ではない。傭兵と引っかけたネーミング。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
クロー16001/+30−−+10
必要技能:なし属性:P、剣タイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A/A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
クロービーム18001〜5/±0−−10+20
必要技能:なし属性:P、ビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A/A

妖兵コマンダー・キャスモドン
HP:5000EN:140盾Lv:0サイズ:S
移動力:6運動性:80装甲:1000限界:330
強化:1EX:70資金:2000修理:4000
空:A陸:A海:B宇:A/月:A
空移動:D陸移動:A海移動:B宇移動:B
特殊能力:なし
登場ステージ:
 1−22「気が付けばお約束?」
 2−4「巻き起これ嵐、正義の拳法」
 2−5「蒼い心の訪問者」
 2−8「狙われた青い星」
 2−12「涙のスパイラルナックル」
 2−14「温めの冷たい方程式」
 2−18「ジェットよ、双殺剣を破れ」
 2−19「ディラド覚醒」
 2−24「燃えて走れ姉弟戦士」
 2−34「激震する宇宙に」
 3−13「ラ・ムーの星」
 3−20「復讐鬼たち」
 3−26「決着、そして新たなる謎」
 3−27「マシンロボ・炎」
宇宙犯罪組織ギャンドラーに雇われる傭兵である妖兵コマンダーの一人。原作でも再生量産されていたのでザコキャラ扱い。
本作のザコポジ妖兵コマンダー3人組では、最もスペックが高くなっているが、移動後攻撃の射程が短い。
どうでもいいが、キャスモドンとは深海魚オニボウズギスの学名である。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ミサイルランチャー16002〜5/+2010+5
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:C宇:A/A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ビームソード18001/+30−−+10
必要技能:なし属性:P、剣タイプ:格闘空:D陸:A海:B宇:A/A

妖兵コマンダー・ジンギマークII
HP:4500EN:140盾Lv:0サイズ:S
移動力:8運動性:90装甲:950限界:330
強化:1EX:70資金:1500修理:3000
空:S陸:S海:B宇:A/月:A
空移動:A陸移動:A海移動:B宇移動:B
特殊能力:なし
登場ステージ:
 2−24「燃えて走れ姉弟戦士」(キナ、コロン)
 2−34「激震する宇宙に」(キナ、コロン)
ロムに挑んで敗北した妖兵コマンダー・ジンギの子供であるキナ&コロン姉弟が合身するロボット。
原作で悲劇的な展開を迎え、ロムたちと心を通わせる描写があったので、イベントをこなせば味方にすることができる。
敵としてはさほど強力な相手ではなく、苦戦することはあまりないはず。
第2部のシナリオ24「燃えて走れ姉弟戦士」においてロムで説得したうえで、最終シナリオの「激震する宇宙に」でディオンドラを撃退した状態でロムで説得を行うことで、その場で加入しクリア時にボーナスで「がんばり屋」を選べるようになる。
注意点としてシナリオ24ではジンギマークIIは5ターン目プレイヤーフェイズに撤退し、ロムが増援で登場するのが3ターン目プレイヤーフェイズなので、急がないと説得する前に撤退してしまう。また、シナリオ34でもディオンドラがいると説得できないので、さっさと退場して貰おう。ちなみにブーメランホーンは父ジンギの技。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ブーメランホーン17002〜6/+20−−20+10
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A/A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
突進19001/+30−−+20
必要技能:なし属性:P、剣タイプ:格闘空:D陸:A海:B宇:A/A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ホーンサンダー21001〜4/+10−−30±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格射空:D陸:A海:A宇:A/A

妖兵コマンダー・ミズチ
HP:7500EN:180盾Lv:0サイズ:S
移動力:6運動性:85装甲:1150限界:300
強化:1EX:90資金:3000修理:6000
空:D陸:S海:B宇:A/月:A
空移動:D陸移動:A海移動:B宇移動:B
特殊能力:なし
登場ステージ:
 2−34「激震する宇宙に」
 3−13「ラ・ムーの星」
 3−20「復讐鬼たち」
 3−26「決着、そして新たなる謎」
 3−27「マシンロボ・炎」
その昔、ロムの父キライ・ストールに封印されたことからその息子であるロムを逆恨みする、爬虫類型のマシンロボ。
本来はギャンドラーとは無関係だが、原作ではロムに倒された後にギャンドラーが亡霊妖兵コマンダーとしていた。
そのため、本作のものはオリジナルのミズチではなく、複製品ということになる。これはゲーム中の図鑑でも言及されている。基本的には一度に1体しか登場しないが、「復讐鬼たち」では2体、「マシンロボ・炎」では3体登場する。
見た目はすごくメカザウルスっぽいが、大きさが違いすぎるせいか言及されない。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
水龍蹴り18001/+20−−+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A/A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
鱗斬剣20002〜4/+1510+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A/A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
憎殺陣23003〜6/−10−−30+30
必要技能:なし属性:なしタイプ:格射空:D陸:A海:B宇:A/A

妖兵コマンダー・アイアンサンド
HP:8000EN:190盾Lv:0サイズ:S
移動力:6運動性:90装甲:1150限界:320
強化:1EX:80資金:2500修理:5000
空:A陸:A海:B宇:A/月:A
空移動:D陸移動:A海移動:B宇移動:B
特殊能力:なし
登場ステージ:
 3−20「復讐鬼たち」(バグ・ニューマン)
 3−27「マシンロボ・炎」(人工知能)
宇宙犯罪組織ギャンドラーに雇われる妖兵コマンダーの一人で、体が砂鉄で構成されている変幻自在の傭兵。またマシンロボとしての自我をもちろん持つが、クロノス族などと合身する能力も持ち、天空宙心拳の使い手バグ・ニューマンと合身した。
ゲーム中にはアイアンサンド本人は登場せず、またその変幻自在の能力も再現されないので平凡なユニット。もちろんバグの電磁毒手刀も使えない(これは原作でもそう)。また、第3部シナリオ20では原作と同じくバグが乗って初登場するが、シナリオ27では何故か人工知能搭載機しかいない。しかも何故か大量に量産されている。意味不明すぎる。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
電磁放射22001〜6/−10−−20+10
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A/A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ダブルソード23001〜2/+15−−+10
必要技能:なし属性:P、剣タイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A/A

妖兵コマンダー・グローバイン
HP:20000EN:220盾Lv:0サイズ:M
移動力:6運動性:95装甲:1150限界:340
強化:1EX:100資金:4500修理:9000
空:A陸:S海:B宇:A/月:A
空移動:D陸移動:A海移動:B宇移動:B
特殊能力:
 剣装備(切り払い可能)
登場ステージ:
 1−22「気が付けばお約束?」
 2−14「温めの冷たい方程式」
 2−18「ジェットよ、双殺剣を破れ」
 3−20「復讐鬼たち」
ブルー・ジェットのライバルと言えるほどの実力を持つ武人気質の妖兵コマンダー。原作では1話限りのゲストだったが、オイシイキャラ故にライバルらしく何度も登場し、イベントをこなせば味方にできる。
全部で4度戦う機会があるが、第3部以外は味方にする条件に関係しない(全て熟練度条件にはなっている)。第3部中盤の月ルートを地球ルートより先にプレイすることで、シナリオ20「復讐鬼たち」でジェットによる説得が可能になり、説得するとその場で味方になり、クリア時に「起死回生」の技能をボーナスで選べるようになる。
最強武器・・・というか必殺技の暗黒双殺剣は遠距離攻撃で、射程1が死角になっており、敵としてはそこを突くと良い。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
刀投げ19002〜5/+20−−+10
必要技能:なし属性:P、剣タイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A/A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
斬撃22001〜2/+30−−+10
必要技能:なし属性:P、剣タイプ:格闘空:D陸:A海:B宇:A/A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
暗黒双殺剣26002〜7/+50−−40105+30
必要技能:なし属性:剣タイプ:格闘空:A陸:A海:B宇:A/A

妖兵コマンダー・デビルサターン6
HP:18000EN:160盾Lv:0サイズ:M
移動力:5運動性:85装甲:1100限界:330
強化:1EX:110資金:7000修理:14000
空:A陸:S海:B宇:S/月:A
空移動:D陸移動:A海移動:B宇移動:B
特殊能力:なし
登場ステージ:
 2−2「破壊者の脅威」(デビルサターンNo.1)
 2−4「巻き起これ嵐、正義の拳法」(デビルサターンNo.1)
 2−8「狙われた青い星」(デビルサターンNo.1)
 2−14「温めの冷たい方程式」(デビルサターンNo.1)
 2−18「ジェットよ、双殺剣を破れ」(デビルサターンNo.1)
 2−19「ディラド覚醒」(デビルサターンNo.1)
 2−24「燃えて走れ姉弟戦士」(デビルサターンNo.1)
 2−34「激震する宇宙に」(デビルサターンNo.1)
 3−13「ラ・ムーの星」(デビルサターンNo.1)
 3−26「決着、そして新たなる謎」(デビルサターンNo.1)
 3−27「マシンロボ・炎」(デビルサターンNo.1)
ディオンドラの配下として雇われている妖兵コマンダーで、コマンダーランキング1位の実力者。No.1〜6の6体のデビルサターンが合体した形態が、このデビルサターン6である。都合上6人分のキャラを再現するのは面倒なので、合体形態のみ、人格もNo.1のみとなっている。デビルサターンNo.1はディオンドラをアネゴと呼んで慕っており、特徴的な関西弁を喋る。
宇宙犯罪組織ギャンドラー一味で最も多く登場するボスユニット。コミカルな言動の割に意外な強敵で、命中精度がかなり高く、リアル系ユニットにも当ててくるほど。最大射程は長くないが、チェーンナックルが強力。火炎を使わせるのはほぼ不可能。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
火炎20001〜2/+15−−10+15
必要技能:なし属性:Pタイプ:格射空:A陸:A海:D宇:A/A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
デビルレーザー22002〜6/+10−−30+25
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A/A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
チェーンナックル25001〜4/+25−−+25
必要技能:なし属性:P、剣タイプ:格射空:A陸:A海:A宇:A/A

ディオンドラ
HP:24000EN:210盾Lv:0サイズ:S
移動力:6運動性:85装甲:1150限界:330
強化:1EX:125資金:8000修理:16000
空:A陸:S海:B宇:A/月:A
空移動:A陸移動:A海移動:B宇移動:B
特殊能力:なし
登場ステージ:
 2−34「激震する宇宙に」
 3−13「ラ・ムーの星」
 3−26「決着、そして新たなる謎」
 3−27「マシンロボ・炎」
宇宙犯罪組織ギャンドラーの2大幹部の一人。もう一人であるグルジオスがNPC止まりなので、意外と遭遇する機会は多い。
いかにも姉御といった性格・言動で、雇っているデビルサターン6にもアネゴと慕われているが、本人はその呼び方が嫌らしい。また悪党ではあるが、地震が苦手という一面がある。原作では生死不明で退場したが、スパロボでは決着がつく。
第2部最終シナリオで登場する時が、状況的にも強敵であり、ジンギマークII入手のためにもさっさと撃墜する必要がある。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
火炎18001〜3/+15−−10±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格射空:A陸:A海:D宇:A/A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
電磁ムチ23001〜2/+25−−10+25
必要技能:なし属性:P、剣タイプ:格射空:A陸:A海:A宇:A/A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
妖剣メデューサ25001/+30−−+10
必要技能:なし属性:P、剣タイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A/A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
メデューサビーム27003〜6/+20−−20+15
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A/A

ガルディ
HP:28000EN:240盾Lv:0サイズ:S
移動力:6運動性:90装甲:1250限界:380
強化:1EX:130資金:12000修理:24000
空:A陸:S海:B宇:S/月:A
空移動:D陸移動:A海移動:B宇移動:B
特殊能力:なし
登場ステージ:
 2−34「激震する宇宙に」
 3−26「決着、そして新たなる謎」
 3−27「マシンロボ・炎」
首領ガデスの腹心である謎の戦士。天空暗黒剣の達人で、ロムの剣狼と対となる「流星」という刀を持ち、その実力はロムに匹敵する。その正体はロムとレイナの生き別れの兄。ガデスによる洗脳を受けていたが、我が子同然に育てられていた。
グローバインのように最も威力の高い必殺技が遠距離攻撃なので、接近して戦いたい。対空攻撃は苦手だが、戦うシナリオのほとんどが宇宙なのでつけ入りにくい。武器性能の都合上、流星落としを使わせるのは非常に難しい。
第3部のシナリオ27でガルディのHPを90%以下に減らし、ロムで説得した後レイナで説得すれば、洗脳を解くことができ、クリア時にボーナスとして「精神統一」技能を選べる、自軍に加入はしない。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
流星落とし20001/+30−−+15
必要技能:なし属性:P、剣タイプ:格闘空:B陸:A海:A宇:A/A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
天空暗黒剣・滑空自在剣24001〜3/+10−−10+10
必要技能:なし属性:P、剣タイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A/A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
天空暗黒腐乱剣30003〜7/+20−−20110+10
必要技能:なし属性:なしタイプ:格射空:B陸:A海:A宇:A/A

首領ガデス
HP:56000EN:320盾Lv:0サイズ:M
移動力:6運動性:95装甲:1300限界:360
強化:1EX:150資金:25000修理:50000
空:D陸:S海:A宇:S/月:S
空移動:D陸移動:A海移動:B宇移動:B
特殊能力:なし
登場ステージ:
 3−27「マシンロボ・炎」
宇宙犯罪組織ギャンドラーの首領。他人を一切信用しない性格の典型的な悪の大ボスで、自身の体が錆びることが大嫌い。ロボット然とした外観は専用のメカスーツであり、本体はメカではない。自身に忠誠を誓う幹部二人のことさえ捨て駒同然に考えている。
性能自体は終盤のボスらしく高めにはなっているのだが、底力以外に特殊技能が無い、特殊能力が無い、最大射程が6どまり、とパラメータ以外の部分に隙があり、また最後の最後に出現することから、自軍の気力が上がり切っている可能性が高いので、数値ほどの強さを感じない。ロムの宿敵にしてはイマイチ冴えない強さ。なおMXではさらに扱いが悪く、本作のほうがマシという有様。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
火球27001〜3/+10−−20±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A/A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
破壊光線32002〜6/+15−−40+10
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:C宇:C/A


RETURN