第4次スーパーロボット大戦(SFC)

1995/3/17発売 定価\12800 ウィンキーソフト開発
ユニットキャラクター
ダイモス竜崎 一矢
ガルバーFXII夕月 京四郎
和泉 ナナ
和泉 振一郎
三輪 防人
メカ戦士ゾンネカイザーバルバス
メカ戦士ギメリアアイザム
メカ戦士ゴッドアーモンライザ
ガルンロールリヒテル
エリカ
マルガレーテ

闘将ダイモス(TV)

ダイモス
HP:4000EN:200機能:なしサイズ:L
移動力:空陸7運動性:36装甲:380限界:180
強化:2EX:210資金:4000修理:5000
空:B陸:A海:D宇B
特殊能力:なし
登場ステージ:
 7「闘将ダイモス」で加入
マジンガーZとゲッターを除いて最初に加入するスーパーロボット。加入が早い分、本体・武器共に控えめな性能をしており、スーパー系ルートのシナリオ30「リヒテルとアイザム」で武器が追加される。
つまり、リアル系では性能が厳しいのに武器が追加されない。また、最大の必殺技である烈風正拳突きがどちらも宇宙で使用できない。原作では宇宙で使用しているので、純然たるミスである。そもそもゲーム的に問題である。これだからウィンキーは・・・。
一応、戦闘アニメに力が入っていない本作にしては、烈風正拳突きの演出はまずまず頑張っている。
気力不要武器は全て基本威力1000未満であり、基本威力1000以上は全て気力が必要で不便。不満でもフットカッターくらいは改造したほうがいいと思う。真空回し蹴りは双竜剣の完全下位互換なので、改造する必要はない。
少し妙な仕様として、強化版の烈風正拳突き改は格闘タイプになっているが、通常の烈風正拳突きは格闘射撃タイプになっており、攻撃時に参照するユニットの地形が違う。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
スネークロック8001〜2/+12±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ミサイル8401〜5/±0−10
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ダイモガン8701〜4/−5−10
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ファイブシューター9101〜3/+14+20
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
フットカッター9501/+10+20
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
クロスブーメラン9701〜3/+5+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
真空回し蹴り11001/±0110+20
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
双竜剣12701/+16110+30
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
三竜棍14501/+8120+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
烈風正拳突き29001/+1870130+30
必要技能:なし属性:Pタイプ:格射空:A陸:A海:A宇:D
追加武器威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ドリルアンカー13501〜5/−5+20
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
追加武器威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ダイモシャフト16801/+10−−+20
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
追加武器威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
烈風正拳突き改37001/+25−−80135+30
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:D

ガルバーFXII
HP:1300EN:110機能:なしサイズ:S
移動力:空8運動性:41装甲:100限界:175
強化:2EX:80資金:1000修理:800
空:A陸:D海:D宇B
特殊能力:
 補給装置(対象のEN&弾数全回復&気力−5)
登場ステージ:
 7「闘将ダイモス」で加入
本作では勇者ライディーンのブルーガーと共に戦闘機系で操縦系統が同じになっており、コープランダー隊も乗り換えできるようになっている。ただ、加入はこちらのほうが大幅に早い。補給による経験値は得られないが優秀なサポート要員。
ボスボロットと異なり飛行ユニットかつSサイズ故の回避率を持つので、使いやすい補給ユニット。
初登場シナリオでは2体登場するが、何故か1体しか加入しない。またシナリオ15クリア後、京四郎かナナを離脱させなければならない。なお、ナナをメインパイロットとしてガルバーFXIIに乗せられるのは本作くらい。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
補給装置01〜3/±0±0
必要技能:なし属性:なしタイプ:回復空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
20mmバルカン3001/+3010−10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格射空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ミサイル8301〜5/±0−10
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A

メカ戦士ゾンネカイザー
HP:5800-7900EN:200-255機能:なしサイズ:L
移動力:空陸7運動性:27-55装甲:280-630限界:160-230
強化:2EX:80資金:2400修理:5000
空:A陸:A海:A宇B
特殊能力:なし
登場ステージ:
 7「闘将ダイモス」
 12A「愛の行方」
 R29「マーズ・コネクション」
ほとんど戦闘メカ扱いだが、本当は超弾性金属を使ったメカ戦士第1号。その再現は2次αまで待たなければならない。
というか実はギメリアは原作で超弾性金属を使っている様子がないので、実際は本作の扱いは逆である。
丁度スーパー系シナリオ29が原作のゾンネカイザーの出番に相当する。
無残な扱いとはいえ、多少は後半のメカということが考慮されているのかスーパー系の敵メカにしては割と強め。破壊光線がやたら強い戦闘獣には及ばないが。ただし、バルバスやライザの乗る機体は改造されているので手強い。
ダイモスの敵メカはすぐ撤退するガルンロール、イベント戦のみのギメリア、戦うことすらできないゴッドアーモンと、実質このゾンネカイザー以外はほとんど戦う機会がない。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ランスミサイル920-23201〜6/−5−10
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ビームランス1280-26801/+5−−+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:C宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
大型ミサイル1620-30201〜6/−22−10
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A

メカ戦士ギメリア
HP:6000-8100EN:210-255機能:なしサイズ:L
移動力:空陸7運動性:32-60装甲:780-1130限界:190-255
強化:2EX:140資金:8000修理:5000
空:A陸:A海:A宇A
特殊能力:
 超弾性金属(烈風正拳突き改以外の武器でダメージを受けない)
登場ステージ:
 S29「天才科学者アイザムの挑戦」(スーパー系)
 S30「リヒテルとアイザム」(スーパー系)
バーム星の天才科学者アイザムが作り出したメカ戦士で、彼の生涯最高傑作。スーパー系限定。
対ダイモスの切り札反アイザロン粒子砲を装備、ゲーム中でもアイザムが乗り込み、ダイモスと一騎打ちを繰り広げる。
リアル系では見ることができない。2次αではより良い扱いとなっているのでダイモスファンは要チェック。
本作では反アイザロン粒子砲が非常に強力で、長射程と高威力の破壊光線も持つため、なかなか歯ごたえがある。
なおAI操縦の機体には反アイザロン粒子砲は装備されていない
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ランスミサイル920-23201〜6/−5−10
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ムチ1220-26201/±0−−+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
破壊光線2100-35001〜6/−2018±0
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
反アイザロン粒子砲29701/−810+20
必要技能:なし属性:Pタイプ:格射空:A陸:A海:A宇:A

ガルンロール
HP:23000-25100EN:255-255機能:なしサイズ:LL
移動力:空7運動性:22-50装甲:430-780限界:200-255
強化:2EX:215資金:14000修理:14000
空:A陸:D海:D宇A
特殊能力:なし
登場ステージ:
 7「闘将ダイモス」
 12A「愛の行方」
 15「ミーアの決意」
 16「大将軍ガルーダの悲劇」
 S29「天才科学者アイザムの挑戦」(スーパー系)
 S30「リヒテルとアイザム」(スーパー系)
 46AB「火星の決戦」
エイのような外観が特徴のバーム星の前線母艦。リヒテルが乗っていることが多い。
頻繁に撤退するが、最後の最後まで登場する。本作のダイモスの敵ユニット最多登場。
最期はゲスト軍と共闘する形であり、かなり違和感のある対峙の仕方だが、リヒテルもそれを漏らしている。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ショックビーム1000-24001/−5−−10−10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格射空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ミサイル1070-24701〜6/−1520−10
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
破壊光線1180-25801〜6/−520±0
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A

メカ戦士ゴッドアーモン
HP:17000-19100EN:200-255機能:なしサイズ:L
移動力:空陸7運動性:29-57装甲:420-770限界:170-240
強化:2EX:200資金:6800修理:10000
空:A陸:A海:B宇A
特殊能力:なし
登場ステージ:
 45「荒野の死闘」
 46AB「火星の決戦」
原作最後の巨大なメカ戦士。
終盤にバルバスとライザが揃って乗り込んで登場するが戦う間もなくエリカと共に撤退してしまう。
本作で戦うことはできないがユニットとしてのデータは全て設定されている。性能は高く、いっそ戦わなくて一安心かも。
一応カラオケモードには登場している。
ゴッドアーモンのまともな出番は2次αで。同作は敵メカの戦闘アニメも歴代最高なので是非チェックしておきたい。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ミサイル1070-24701〜6/−1520−10
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ダークサーベル1200-26001/+10−−+20
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
超破壊光線2200-36001〜8/−1016+10
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A


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