第4次スーパーロボット大戦(SFC)

1995/3/17発売 定価\12800 ウィンキーソフト開発
NewStory of AuraBattler DUNBINE
サーバインシルキー・マウ
ズワウス

NewStory of AuraBattler DUNBINE(OVA)

サーバイン
HP:3000-5100EN:200-255機能:剣サイズ:S
移動力:空陸12運動性:58-86装甲:700-1050限界:255-255
強化:2EX:180G:2000修理:9000
空:A陸:A海:B宇B
特殊能力:
 剣装備(切り払い可能)
 分身(全ての攻撃を50%で回避。気力130以上で発動)
 オーラバリア(ビーム属性の3000以下のダメージを無効化する)
 HP回復(毎ターン開始時にHPが10%回復)
登場ステージ:
 16「大将軍ガルーダの悲劇」クリア後条件加入
シナリオ16で隠しキャラのOVA版シルキー・マウを見つけ出すと、シナリオクリア時にこのユニット、ズワウス、ダンバインの三択で入手できる隠しユニット。スペックはズワウスと並びオーラバトラー最強。ビルバインとは比べ物にならない。
こちらはズワウスより移動力と運動性で勝り、HPと装甲で劣る。オーラバトラーの特性上、無改造状態ならズワウスより若干使い勝手が良いが、改造後は耐久性をカバーできないので最終的にこちらのほうが見劣りする。
が、それはあくまでズワウスと比較した場合の話であり、ズワウス以外のユニットと比べたら断然強いので、正直比較する意味がない。好みで選んでしまえば良い(ダンバインを選ぶのはよほどの物好きだが)。
射程1が唯一の欠点だが、本作のAIの思考ルーチン的に、回避率が高まると命中率の接近戦を挑む傾向にあるので、実際にはそれほど深刻な欠点ではない。しかも本作のオーラ斬り2種は気力と技能以外無制限なので超強い。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
オーラソード1150-25501/+15−−+30
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
オーラ斬り2000-34001/−10−−120+20
必要技能:聖戦士属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ハイパーオーラ斬り3000-44001/−15−−140+20
必要技能:聖戦士属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A

シルキー・マウ
近攻:0回避:0直感:02回Lv:0
遠攻:0命中:0技量:0SP:50-248
空:--陸:--海:--宇:--
乗り換え:サブパイロット/オーラバトラー系性格:--
OVA版のミ・フェラリオに転生した新たなシルキー・マウ。シナリオ16のコンバトラーとガルーダの決戦時に、戦闘の舞台となる場所から最も遠い場所の特定の1マス(南西にあるアイテムの東。左下から上に2、右に3)にショウ・ザマの乗るユニットを移動させて待機することで発見でき、加入する。
隠しキャラだが、キャラクター辞典では最初から開示されている。
便利な精神コマンドを複数(特に気合と幸運)を覚え、オーラバトラーに乗り換えできる優秀なサブパイロット。
本作のOVA版ダンバインの3つの要素は、リメイクのF&完結編でも登場を予定していたのか没データが残されているが、実現はしなかったので、ウィンキーシリーズでは本作(と移植版のS)が唯一である。まあ、F&完結編はオーラバトラーのパイロットが少なすぎるので、もし実現していてもサーバイン&ズワウスの乗り手がいないが。
特殊技能取得Lv効果
なし
精神コマンド取得Lv消費SP効果
かく乱701ターンの間、全ての敵の命中率が半分になる
隠れ身401ターンの間、自分は敵から攻撃されなくなる
幸運1040次の戦闘で得られる経験値、資金が2倍になる
探索1110マップ上で未発見のアイテムのある場所を1マス示す
信頼1330指定した味方ユニットのHPを最大値の1/3回復する
気合2140自分の気力+15

ズワウス
HP:3500-5600EN:200-255機能:剣サイズ:S
移動力:空陸11運動性:50-78装甲:750-1100限界:255-255
強化:2EX:200G:3000修理:10000
空:A陸:A海:B宇B
特殊能力:
 剣装備(切り払い可能)
 分身(全ての攻撃を50%で回避。気力130以上で発動)
 オーラバリア(ビーム属性の3000以下のダメージを無効化する)
 HP回復(毎ターン開始時にHPが10%回復)
登場ステージ:
 16「大将軍ガルーダの悲劇」クリア後条件加入
シナリオ16で隠しキャラのOVA版シルキー・マウを見つけ出すと、シナリオクリア時にこのユニット、サーバイン、ダンバインの三択で入手できる隠しユニット。スペックはサーバインと並びオーラバトラー最強。
本来は悪逆の限りを尽くすラバーンの乗る敵キャラなのだが、パイロット未登場の都合上、事実上OVAのボスであるこのオーラバトラーをプレイヤーが使うことができる。ウィンキーシリーズではこういうのは珍しい。
こちらはサーバインよりもHPと装甲に勝り、移動力と運動性に劣るのだが、運動性は最終的に頭打ちになるシステム上の都合で、頭打ちしない耐久性に勝るこちらのほうが最終的に一歩リードするが、他のユニットの存在を考えると些細な差でしかない。
元が敵なためか、グラフィックの向きは実は敵側(腕の盾が奥側にある)。また本作は武器グラフィックが適当なので、オーラソードがダンバインらと同じものになっており、漆黒のこの機体にミスマッチ。
実は13mもあるオーラバトラーとしてはかなり巨大な機体だが、ゲーム的な都合でSサイズとなっている。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
オーラソード1150-25501/+15−−+30
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
オーラ斬り2000-34001/−10−−120+20
必要技能:聖戦士属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ハイパーオーラ斬り3000-44001/−15−−140+20
必要技能:聖戦士属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A


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