第4次スーパーロボット大戦(SFC)

1995/3/17発売 定価\12800 ウィンキーソフト開発
ユニットキャラクター
機動戦士ガンダム
ガンダム
ガンキャノン
ガンタンク
ボール
ミデアマチルダ・アジャン
ザクIガデム
アッザム
ガウ
ダブデ
ビグロ
エルメス
ブラウ・ブロシャリア・ブル
ザンジバル
ランバ・ラル
クラウレ・ハモン
クランプ
ガイア
オルテガ
マッシュ

機動戦士ガンダム

RX−78−2 ガンダム
HP:1800EN:160機能:剣・盾サイズ:M
移動力:陸7運動性:32装甲:220限界:160
強化:2EX:50資金:800修理:1200
空:D陸:B海:D宇:A
特殊能力:
 剣装備(切り払い可能)
 盾装備(シールド防御可能)
登場ステージ:
 S1「発端」で加入
 R1「発端」で加入
 26A「日輪は我にあり」クリア後離脱
 26B「ロンデニオン」クリア後離脱
いまさらガンダムということでロートル扱い。最序盤にアムロが乗って加入するが、本作のアムロは逆シャアの大人バージョン。
当然、彼の反応速度についていけるはずもなく、最初から限界反応が足りておらず、このままではアムロの能力を殺してしまう。早急にアムロは別のユニットに乗せ、ガンダムにはちょっと弱めのMSパイロットを乗せたい。
武器の威力は序盤ならそこそこあるので、他のパイロットで活用はできるが、ニューガンダム入手時に何の言及もなしに捨てられる。その前に自分で処分しよう。本作全般に言えるが、捨てるならせめて言及してほしい。
なお本作の場合、扱いが悪いというよりも第2次から続いている以上、さすがに第4次でガンダムがロートルなのはやむを得ない。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
バルカン3001/+35−10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格射空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ビームサーベル8901/+20−−+20
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ビームライフル10001〜6/±0+10
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ハンマー10301/−5−−+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ハイパーバズーカ12001〜6/−5±0
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A

RX−77 ガンキャノン
HP:2000EN:160機能:なしサイズ:M
移動力:陸6運動性:20装甲:200限界:145
強化:2EX:40資金:700修理:1500
空:D陸:A海:D宇:B
特殊能力:なし
登場ステージ:
 S1「発端」で加入
 R1「発端」で加入
最序盤にスターダストメモリーのキースが乗ってくる連邦初のMS。
序盤のMSでは何気に珍しい陸AのMSで、射程の長いキャノン砲を活用すれば、そこそこ使える。ただし、運動性も限界もかなり低く、乗り手に気を付けたい。宇宙は何故かBだが、宇宙マップでこんなものを使うことはないだろう。
ちなみに、本作にしては珍しく強制廃棄されることがない。・・・スタッフが存在を忘れていたのかもしれない。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
バルカン3001/+35−10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格射空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
240mmキャノン8802〜7/+4±0
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ビームライフル10001〜6/±0+10
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A

RX−75 ガンタンク
HP:2000EN:150機能:なしサイズ:M
移動力:陸5運動性:18装甲:260限界:120
強化:2EX:35資金:650修理:1400
空:D陸:A海:C宇:C
特殊能力:なし
登場ステージ:
 S1「発端」で加入
 R1「発端」で加入
 R20「老兵の挽歌」で選択廃棄
 34B「ビヨン・ザ・トッド」で条件離脱
本作初登場のMSモドキの戦車。マリンスペイザーと同じく、最初から何故か自軍にある。
リアル系だとシナリオ20Aでスペリオールガンダム入手時にこれを所有していると、これをバラして修理するか、スペリオールガンダムを修理せずに捨てるかの選択となる。この時に戦車が無ければ、この選択なしにスペリオールガンダムが手に入るので、事前に自分で処分したほうが少し得する。またシナリオ33にて、ロザミア加入のための生贄候補の1つ。
基本的に役に立たないし、強制廃棄の可能性が2回もあるので、使うのはやめよう。無理をすれば残せるが・・・残してもなぁ。
いくら序盤貴重な陸Aで長射程とはいえ、性能がさすがに低すぎる。ガンキャノンでギリギリだし。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ポップミサイル3501/+23−10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格射空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
120mmキャノン9702〜8/−15±0
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A

ミデア級輸送機 ミデア
HP:2500-4600EN:180-250機能:なしサイズ:L
移動力:空5運動性:18-46装甲:200-550限界:140-210
強化:2EX:90資金:9000修理:12000
空:A陸:D海:D宇:D
特殊能力:
 修理装置(対象のHPを使用者のLv×60+500回復)
登場ステージ:
ウィンキーシリーズお馴染みのマチルダ輸送部隊を救援するシナリオに登場。
最も重要な物資を乗せた最後尾にいる3番機は3マスしか動かない。リガズィが手に入らないのは素直に辛いので早急に助けよう。
敵として登場する場合、雑魚そのものでありながら、獲得資金が多いのだから見逃さないように。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
修理装置01/±0±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:回復空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
30mm機銃340-17401/+2015±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格射空:A陸:A海:A宇:A

MS−05B ザクI
HP:1300-3400EN:100-170機能:なしサイズ:M
移動力:陸5運動性:15-43装甲:100-450限界:120-190
強化:2EX:25資金:400修理:800
空:D陸:B海:D宇:A
特殊能力:なし
登場ステージ:
 R20「老兵の挽歌」
リアル系限定で、原作のようにガデムが乗って登場する。残念ながら入手はできない。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ヒートホーク600-20001/+20−−+20
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ザクマシンガン600-20001〜5/±0+10
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ザクバズーカ800-22002〜5/−5±0
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A

MAX−03 アッザム
HP:2400-4500EN:170-240機能:なしサイズ:L
移動力:空陸6運動性:20-48装甲:280-630限界:150-220
強化:2EX:75資金:2200修理:4400
空:B陸:A海:D宇:B
特殊能力:なし
登場ステージ:
MAにしては妙にスペックが低くてたいした敵ではない。
MAP兵器のアッザムリーダーには、直前の戦闘で発生した経験値や資金が手に入ることがあるという、一種のバグがある。
プレイに支障はなく、特にプレイヤーに不利なものではない。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
2連装メガ粒子砲900-23001〜6/−510+10
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
アッザムリーダー1010-24102〜6(4)/±0+30
必要技能:なし属性:MAPタイプ:射撃空:A陸:A海:C宇:A

ガウ級攻撃空母 ガウ
HP:4800-6900EN:200-255機能:母艦サイズ:LL
移動力:空6運動性:18-46装甲:280-630限界:140-210
強化:2EX:90資金:6000修理:10000
空:A陸:D海:D宇:D
特殊能力:
 母艦(ユニットを格納できる)
登場ステージ:
スパロボのガウはひどく過小評価されており、弱い。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
120mm機銃350-17501/+2020±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格射空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
対空機関砲450-18501/+2520±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格射空:A陸:D海:D宇:D
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
メガ粒子砲880-22801〜6/−510+10
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
12連装ミサイルランチャー980-23801〜6/−3010+10
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
爆弾1120-25201/+2020±0
必要技能:なし属性:P、実弾タイプ:格射空:A陸:A海:A宇:A

ダブデ級陸戦艇 ダブデ
HP:20000-22100EN:255-255機能:なしサイズ:LL
移動力:陸5運動性:16-44装甲:380-730限界:140-210
強化:2EX:230資金:10000修理:30000
空:D陸:A海:D宇:D
特殊能力:なし
登場ステージ:
本来はジオンの陸上艦なのだが、何故かティターンズが司令部として使っている。武器も適当で何一つ再現されていない。
が、なによりあの三輪長官が乗るので強烈なインパクトがある。まあ本作では嫌味なだけで、さほど無能でも無いが。
おそらく原作で水爆を積んでいたためのチョイスだと思われる。そういう意味では面白いクロスオーバー。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
120mm機銃350-17501/+2020±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格射空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
対空機関砲450-18501/+2520±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格射空:A陸:D海:D宇:D
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
サブメガ粒子砲750-21501〜6/−1530±0
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
12連装ミサイルランチャー980-23801〜6/−3010+10
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
メインメガ粒子砲1100-25002〜8/−2030±0
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A

MAN−08 エルメス
HP:3000-5100EN:180-250機能:なしサイズ:L
移動力:宇宙8運動性:28-56装甲:250-600限界:170-240
強化:2EX:50資金:1800修理:2800
空:D陸:D海:D宇:A
特殊能力:なし
登場ステージ:
 25B「強襲!阻止限界点」
中盤の宇宙ルートのシナリオ25にのみ登場するレアユニットの一つ。妙にHPが低くて脆い。
しかもここの1体しか登場しないくせに、パイロットのDC強化兵のLv不足(Lv40必要)で技能を持っておらず、ビットが使用できないという間抜けなことになっている。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
メガ粒子砲880-22801〜6/−510+10
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ビット1050-25501〜8/+20100+20
必要技能:ニュータイプLv1属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A

MA−05 ビグロ
HP:7700-9800EN:200-255機能:なしサイズ:M
移動力:宇宙10運動性:36-64装甲:220-570限界:170-240
強化:2EX:48資金:2100修理:3300
空:D陸:D海:D宇:A
特殊能力:なし
登場ステージ:
本作の一年戦争の量産ユニットでは手強い。大型MAなのに何故かサイズがM。そのせいか獲得資金も経験値も渋い・・・。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ミサイルランチャー880-22801〜5/+5±0
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
メガ粒子砲880-22801〜6/−510+10
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
クローアーム990-23901/+25−−+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:B宇:A

MAN−03 ブラウ・ブロ
HP:14000-16100EN:210-255機能:なしサイズ:L
移動力:宇宙8運動性:33-61装甲:240-590限界:180-250
強化:2EX:50資金:2200修理:3400
空:D陸:D海:D宇:A
特殊能力:なし
登場ステージ:
 25B「強襲!阻止限界点」
中盤の宇宙ルートのシナリオ25にのみ登場するレアユニットの一つ。同マップで最もHPが高い。
サイコミュ式メガ粒子砲は必要技能が設定されていない。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
サイコミュ式メガ粒子砲1240-26401〜7/+14100+10
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A

ザンジバル級巡洋艦 ザンジバル
HP:5000-7100EN:200-255機能:母艦サイズ:LL
移動力:空6運動性:20-48装甲:300-650限界:140-210
強化:2EX:100資金:8500修理:15000
空:B陸:D海:D宇:A
特殊能力:
 母艦(ユニットを格納できる)
登場ステージ:
 25B「強襲!阻止限界点」
一年戦争時の戦艦ということなのか、えらく過小評価。獲得資金が8000もある。
大気圏内でも普通に使用できるのだが、中盤の宇宙ルートのレアユニット宝庫シナリオにのみ登場。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
120mm機銃350-17501/+2020±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格射空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
サブメガ粒子砲750-21501〜6/−1530±0
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
メインメガ粒子砲1100-25002〜8/−2030±0
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A


RETURN