第4次スーパーロボット大戦(SFC)

1995/3/17発売 定価\12800 ウィンキーソフト開発
ユニットキャラクター
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
ガンダムアレックスクリスチーナ・マッケンジー
グレイファントム
リックドムIIバーナード・ワイズマン
ケンプファーシュタイナー・ハーディ
ゲームオリジナル
ザク改

機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争(OVA)

RX−78NT−1 ガンダムアレックス
HP:1800-3900EN:150-220機能:剣サイズ:M
移動力:陸7運動性:35-63装甲:220-540限界:170-240
強化:2EX:60資金:1000修理:2000
空:D陸:B海:C宇:A
特殊能力:
 剣装備(切り払い可能)
登場ステージ:
 5B「ダバ=マイロード」で加入(8ターン以上ルート)
 37「栄光の落日」クリア後強制廃棄
今回もガンダムにやや劣る程度の性能しか与えられていない不遇のニュータイプ用ガンダム。
シナリオ1を8ターン以上かけてクリアした場合のみクリスと共に加入する。原作でシールド未使用のせいかシールドが無い。しかし同じく未使用のビームライフルはある。やっぱりウィンキーの手抜きであった。
原作で猛威を振るったはずのガトリングガンもバルカンに毛の生えた程度の性能で、射程2以上の武器がライフルしかない。いくらなんでも弱すぎる。あまつさえ本作にはビームバリア標準装備のヘビーメタルとオーラバトラーが登場するので、手も足も出ない。
シナリオ37クリア時の最後の強制廃棄イベントで処分されてしまい、回避することができない悲運の機体。一応資金5000になるので、わざわざ自分で捨てる必要はない。数値はともかく、使い勝手はザクより酷い。あんまりだ。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
バルカン砲330-17301/+35−10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格射空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ガトリングガン510-19101/+28+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格射空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ビームサーベル920-23201/+20−−+20
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ビームライフル1020-24201〜6/±010+10
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A

ペガサス級強襲揚陸艦 グレイファントム
HP:4000-6100EN:200-255機能:母艦サイズ:LL
移動力:空6運動性:20-48装甲:310-660限界:150-220
強化:1EX:100資金:10000修理:18000
空:B陸:D海:D宇:A
特殊能力:
 母艦(ユニットを格納できる)
登場ステージ:
 R1「発端」で加入
 S1「発端」で加入
 10「悲しい記憶」クリア後アーガマと交代
以前までのホワイトベースに代わって自軍の初期母艦として初登場する。まあ名前が違い、見た目がびみょーに違う程度でホワイトベースとだいたい同じようなもんである。性能ははっきりいってクソだが、こんなのでも序盤は貴重な戦力。
どちらかというと、最初はトーレスがパイロットという点が物珍しいので、そこが唯一の話題性。
母艦の修理費は高いが、多くのステージで母艦の撃墜=ゲームオーバーなので、実際に払うことは滅多にない。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
120mm機関砲350-17501/+2020±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格射空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
サブメガ粒子砲800-22001〜6/−1530±0
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
15連装ミサイルランチャー1050-24501〜6/−3010−10
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
メインメガ粒子砲1150-25502〜8/−2020±0
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A

MS−09R2 リックドムU
HP:1500-3600EN:145-215機能:なしサイズ:M
移動力:陸7運動性:22-50装甲:140-490限界:150-220
強化:2EX:32資金:700修理:1200
空:D陸:A海:D宇:A
特殊能力:なし
登場ステージ:
ゲーム中での名称は「ドム」になっているが、これは0080のリックドムツヴァイである。
しかし性能はとても再現されておらず、ウィンキーのやっつけ仕事が目立つ。悲しいくらい弱いが、序盤で黒い三連星が乗る機体はフル改造されており、さすがに結構手強いので、甘く見ないようにしたい。まあ総弾数がすさまじく少ないのだが・・・。
EXのドムのバズーカが10発だったことを踏まえても、バズ2発はあまりにもひどすぎる
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
拡散ビーム砲350-17501/+35−−−10
必要技能:なし属性:Pビームタイプ:格射空:A陸:A海:D宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ヒートサーベル710-21101/+20−−+20
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ジャイアントバズ850-22502〜5/−5±0
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
シュツルムファウスト900-23001〜4/−5−10
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A

MS−18E ケンプファー
HP:1800-3900EN:140-210機能:剣サイズ:M
移動力:陸8運動性:28-56装甲:170-520限界:170-240
強化:2EX:40資金:1200修理:2000
空:D陸:A海:C宇:B
特殊能力:
 剣装備(切り払い可能)
登場ステージ:
武器が多いザクになってしまった特殊任務用MS。見ての通りとてもケンプファーの性能ではない。
たいした性能は無いが、ランバ・ラルの乗るものはかなり改造されているので要注意。
また、恋人がいる場合のシナリオ6「スタンピード」でのイベントで、ジェリドとヤザンが乗り換えて味方NPCとして使用されるシチュエーションがある。が、水中に強いMSというチョイスで名指しされているのに、武器の適応はともかくこのユニットの海適応はCと悪く、まったくもって役に立ってくれない。ウィンキーがアホなのがよくわかるお粗末すぎるイベントである。
当然ながら、ドラゴノザウルスに軽く蹴散らされてしまう。乗り換え前のバイアランの空Aからのビームサーベルのほうが強い。
一応、このイベントで印象に残ることは確かだが・・・。陸から攻撃すればまだいいのに、自ら海に突っ込んでいく・・・。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
60mmバルカン砲640-20401/+912−10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格射空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ショットガン830-22301〜6/+17−10
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ビームサーベル920-23201/+20−−+20
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ジャイアントバズ980-23802〜6/−8−10
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
シュツルムファウスト1010-24101〜3/−10−10
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
チェーンマイン1200-26001/+3±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A


ゲームオリジナルのユニット

MS−06 ザク改
HP:1400-3500EN:130-200機能:盾サイズ:M
移動力:陸6運動性:20-48装甲:120-470限界:140-210
強化:2EX:30資金:500修理:1000
空:D陸:B海:D宇:A
特殊能力:
 盾装備(シールド防御可能)
登場ステージ:
 5B「ダバ=マイロード」で加入(8ターン以上ルート)
 21「Dr.ヘルの野望」クリア後、ジェガンと選択廃棄
  34B「ビヨン・ザ・トッド」で条件離脱
本作初登場のスパロボオリジナルのザク。FZのつもりだったのかもしれないが、外見も微妙に似ておらず、武器に至っては全て別物(と言うか通常のF型)なので、どうあがいてもFZではない。性能も以前までのザクIIとなんら変わりがないのだから、これは絶対にFZではないのである。なお、資料不足というのはあり得ない。本作発売当時ですら資料は豊富であった。
というわけで微妙に外見が違うだけのザクIIであり、以前より武器が多いだけで性能は低い。シナリオ1を8ターン以上かけてクリアした場合のみバーニィと共に加入する。残念ながら性能をカバーする方法が無いため、活躍は不可能。一応フル改造すれば、サポートくらいはできなくもないが、強制廃棄まである。
よほど愛着が無い限りは、諦めて倉庫に眠らせておきたい。どうせパチモンだし。シナリオ21クリア時にジェガンかこいつのどちらかを強制廃棄させられる。このイベントでこいつを廃棄すると資金2000になるので、自分の手で捨てる必要はない。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ヒートホーク600-20001/+20−−+20
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ザクマシンガン600-20001〜5/±0+10
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ザクバズーカ800-22002〜5/−5±0
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ハンドグレネード820-22201〜2/−10−10
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
シュツルムファウスト870-22701〜4/−5±0
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A


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