スーパーロボット大戦F(SS&PS)

SS:1997/9/25発売 PS1:1998/12/10 定価\6800
ユニットキャラクター
コンバトラーV
バトルジェット葵 豹馬
バトルクラッシャー浪花 十三
バトルタンク西川 大作
バトルマリン南原 ちずる
バトルクラフト北 小介
ロペット
四ッ谷博士
どれい獣ガルムス
どれい獣デモンミーア
ビッグガルーダガルーダ
オレアナオレアナ
グレイドン

超電磁ロボ コンバトラーV(TV)

コンバトラーV
HP:6800-7800EN:180-230機能:なしサイズ:L
移動力:空陸5運動性:55-80装甲:1400-1900限界:250-300
強化:2EX:140G:5000修理:10000
空:A陸:A海:A宇:A
特殊能力:
 分離(バトルジェット、バトルクラッシゃー、バトルタンク、バトルマリン、バトルクラフト
登場ステージ:
 24「ミーアの決意」で加入
シナリオ12「大ピンチ!!コン・バトラーV合体不可能!?」にて豹馬が負傷したため参戦が遅れてしまう。後半にさしかかるころにようやく加入する。F(前編)中ならば、対ボス用に活躍させることができる。完結編では使い物にならない。
ただし武器の威力が全体的に意外と低く、リメイク前の第4次と比べてもパワーダウンしている。さらに気合担当の大作の精神ポイントが少ないのもネック。5人ぶんの精神コマンドは良いのだが、思い入れがないのなら活用はあきらめたほうがいい。
強制出撃も少ないので、無理に戦闘を強いられることも少ない。なお、バトルマリンは修理装置が使えるのは忘れずに。
追加武器はシナリオ29「アデレード奪回(後編)」クリア後、スーパー系なら追加される。しかしリアル系の場合、本作では追加されずじまいどころか、恐ろしいことにF完結編シナリオ39「悲しみのカトル」クリア後に追加という、どう考えても忘れていたとしか思えないことになる。リアル系では使わないほうがいいかもしれない。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
バトルリターン900-15501〜3/+30+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ロックファイター1100-17501〜5/+1510+10
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
バトルガレッガー1100-17501〜2/+5±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
超電磁クレーン1200-18501/+5−−+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
マグネクロー1200-18501〜5/+5+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
スプリングクラッシャー1200-18501/+5−−+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
アトミックバーナー1300-19501/+10−−10−10
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
超電磁ヨーヨー1700-23501/+15−−105+20
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ビッグブラスト1900-25501〜5/−5±0
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
超電磁スパーク2300-29501〜4/−10−−30±0
必要技能:なし属性:なしタイプ:格闘空:A陸:A海:D宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
超電磁スピン3700-44001/+30−−100130+20
必要技能:なし属性:なしタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
追加武器威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ツインランサー1500-21501/+20−−+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
追加武器威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
バトルチェーンソー1600-22501〜4/±0+10
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
追加武器威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
Vレーザー1900-25501〜3/+10−−20±0
必要技能:なし属性:なしタイプ:格闘空:A陸:A海:D宇:A
追加武器威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ビッグブラスト・ディバイダー2000-26501〜5/+10−10
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
追加武器威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
グランダッシャー3100-38001/+30−−60120±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A

バトルジェット
HP:2800-3800EN:80-130機能:なしサイズ:S
移動力:空7運動性:60-85装甲:700-1200限界:270-320
強化:2EX:140G:1000修理:2000
空:A陸:D海:D宇:A
特殊能力:
 合体(バトルクラッシゃー、バトルタンク、バトルマリン、バトルクラフト)
登場ステージ:
 24「ミーアの決意」で加入
 25「大将軍ガルーダの悲劇
後の作品と異なり、コンバトラーVと各バトルマシンの改造&強化パーツは独立している。従って、バトルマシンを改造したり、バトルマシンに強化パーツを装備しても意味が無い。第4次ではジェットだけは本体改造のみ合体後と共有だったが。
武器は中の下のMS程度のものは揃っているが、加入が後半に入るころなので戦わせるのは危険。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
30mmマシンガン700-13501/+3010−20
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
スカイリッパー1000-16501〜3/+1010+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ドスブレッシャー1200-18501/+20−−+20
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:D海:D宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
マグネレーザー1200-18501〜5/±0−−10±0
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A

バトルクラッシャー
HP:2900-3900EN:80-130機能:なしサイズ:S
移動力:空5運動性:60-85装甲:800-1300限界:270-320
強化:2EX:140G:1000修理:2000
空:A陸:B海:D宇:A
特殊能力:
 合体(バトルジェット、バトルタンク、バトルマリン、バトルクラフト)
登場ステージ:
 12「大ピンチ!!コン・バトラーV合体不可能!?」
 24「ミーアの決意」で加入
 25「大将軍ガルーダの悲劇
コンバトラーVの一部の武器が使えるのだが、それらはコンバトラーVの武器の中でもいらない部類なので、威力は弱めのMS程度の性能。せいぜいシナリオ12で多少の戦闘がギリギリできるくらい。
武器の改造段階も同じ武器であっても、合体後とは別になっている。どうしようもない。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ロックファイター1100-17501〜5/+1510+10
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
エレクトロダート1200-18501〜5/+1510+10
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
マグネクロー1200-18501〜5/+5+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
アトミックバーナー1300-19501/+10−−10−10
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A

バトルタンク
HP:3000-4000EN:100-150機能:なしサイズ:S
移動力:陸5運動性:40-65装甲:900-1400限界:230-280
強化:2EX:140G:1000修理:2000
空:D陸:A海:A宇:B
特殊能力:
 合体(バトルジェット、バトルクラッシャー、バトルマリン、バトルクラフト)
登場ステージ:
 12「大ピンチ!!コン・バトラーV合体不可能!?」
 24「ミーアの決意」で加入
 25「大将軍ガルーダの悲劇
射程、武器威力ともにバトルマシン最大ではあるが戦えるほどのものではない。なにより本体性能が低い上に、大作の地形適応が噛み合わないので数値よりも弱まってしまい結局役に立たない。タンクだけはもう少し強くていいと思うが。
また、原作通りバトルマシンで唯一飛行できず、原作のようにマリンで運搬などのシステムもないので、ビッグモスと同じように味方の足を引っ張ることになりやすい。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
380mm戦車砲1200-18502〜6/−1010±0
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
アンカーナックル1400-20501/+5−−+20
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:B宇:A

バトルマリン
HP:2900-3900EN:80-130機能:なしサイズ:S
移動力:水空5運動性:60-85装甲:800-1300限界:270-320
強化:2EX:140G:1000修理:2000
空:A陸:B海:A宇:A
特殊能力:
 合体(バトルジェット、バトルタンク、バトルタンク、バトルクラフト)
 メカニフィクサー(対象のHPを使用者のLv×60+500回復)
登場ステージ:
 24「ミーアの決意」で加入
 25「大将軍ガルーダの悲劇
修理装置と同じ性能のメカニフィクサーがあるので、バトルマシンでは使える部類。
なにより本作から修理で経験値が入るようになったので、ちずるのレベルを上げることができる。・・・やったところでどこまで意味があるかは疑わしいが、あって損するわけではないので緊急手段にはなる。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
メカニフィクサー0-6501/±0−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:回復空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
爆雷1100-17501/+1010−10
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A

バトルクラフト
HP:2800-3800EN:80-130機能:なしサイズ:S
移動力:空陸5運動性:70-95装甲:700-1200限界:270-320
強化:2EX:140G:1000修理:2000
空:A陸:B海:A宇:A
特殊能力:
 合体(バトルジェット、バトルタンク、バトルタンク、バトルマリン)
 地中移動(陸のマップ上で地底に潜れる)
登場ステージ:
 12「大ピンチ!!コン・バトラーV合体不可能!?」
 24「ミーアの決意」で加入
 25「大将軍ガルーダの悲劇」
バトルマリンと同じく戦わせるのは無謀だが、地中に潜れるので分離させた時に地中に逃がすことはできる。
一応コンバトラーVが破壊されそうな時、分離してクラフトを地面に埋めれば、修理費が2000安くなるが、宇宙マップではできないし、このテクニックを使うべき状況がまず考えられない。マリンで修理しつつ味方に救援してもらったほうがいい。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
クラフトドリル1100-17501/+2010+20
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
クラフトミサイル1200-18502〜4/±010−10
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A

どれい獣ガルムス
HP:5200-6200EN:150-200機能:なしサイズ:M
移動力:空陸4運動性:50-75装甲:500-1000限界:230-280
強化:1EX:60G:1500修理:2000
空:A陸:A海:C宇:A
特殊能力:なし
登場ステージ:
 24「ミーアの決意」
 25「大将軍ガルーダの悲劇」
スパロボではマグマ獣表記だが、これは「どれい獣」の名が「奴隷」という差別的な言葉であるため。
復活したオレアナが量産するガルムスの劣化コピー。以前よりも戦闘力より量産性を重視したタイプで、戦闘力が落ちている。
本作ではバトルマシンでも戦えてしまう程度の性能しかないので、たいした敵ではなくなっている。
それでもメカザウルスよりは強いことからも、いかにゲッターが不遇かわかってしまう。2度しかでてこない・・・。
腕のポーズがまたしても変わっており、左腕で敵ユニットを指差しているように見える。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ミサイル1200-18502〜4/+1020±0
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
格闘1350-20001/+30−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A

どれい獣デモン
HP:5000-6000EN:150-200機能:なしサイズ:L
移動力:空陸5運動性:70-95装甲:900-1400限界:250-300
強化:1EX:70G:1300修理:2600
空:A陸:A海:C宇:A
特殊能力:なし
登場ステージ:
 24「ミーアの決意」
スパロボではマグマ獣表記だが、これは「どれい獣」の名が「奴隷」という差別的な言葉であるため。
オレアナが用済みとなったガルーダを処分するために用意した、意図的に性能が低くされたデモンの複製品。
ミーアがコンバトラーを倒すために特攻をかけてくる最強のどれい獣・・・のはずだが前作から大幅に弱体化してしまった。
ゲーム中ではガルムスとそれほど性能差がないどころか、最大射程も3しかなくガルムスより弱いとさえ言える。
残念ながらそれほど苦労することもなく倒せてしまうだろう。向きが顔の向きに修正された。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ミニミサイル1200-18501〜3/+1010±0
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
コロナバリア1200-18501/+25−−10±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:D宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ドリルブレスト1500-21501〜2/+1510+10
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
シミター1600-22501/+35−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A

ビッグガルーダ
HP:21000-22000EN:160-210機能:剣サイズ:M
移動力:空陸5運動性:65-90装甲:1200-1700限界:260-310
強化:1EX:180G:2500修理:5000
空:A陸:A海:A宇:A
特殊能力:
 剣装備(切り払い可能)
登場ステージ:
 25「大将軍ガルーダの悲劇」
ガルーダを模した巨大なロボット。今回もガルーダのラストステージで1度だけの登場。
弱いわけではないが、このステージではオレアナと戦うので放っておいても疲弊してゆく。ストーリー的にはオレアナを破壊させてやりたいが、彼にとどめを刺させるとファティマが手に入らない。
最強の強化パーツだけに、ガルーダにとどめを刺させる人はあまりいないだろう。
初期気力が高く、オレアナよりバランスがとれているので気を抜かない様に。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ミサイル1100-17502〜4/−1020±0
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ウイングソード1700-23501/+25−−10+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ビッグボウ1800-24501〜6/+1020+10
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A

オレアナ
HP:20000-21000EN:200-250機能:なしサイズ:L
移動力:空陸5運動性:70-95装甲:1500-2000限界:280-330
強化:1EX:190G:6000修理:0
空:A陸:A海:A宇:A
特殊能力:なし
登場ステージ:
 25「大将軍ガルーダの悲劇」
ただの石像のくせに耐久力は高く機体性能自体は意味もなく高性能。ただし武器自体はたいしたことなく、放っておけばビッグガルーダとつぶし合って瀕死になる。対するガルーダの気力が高いので、ガルーダには勝てない。
ガルーダの復讐には水を差す形になってしまうが、強化パーツのファティマを持っているのでとどめは自軍で刺したいところ。本当は頭部がロボット頭部に変形して戦闘するのだが、本作以後もスパロボではスルーされている。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ミサイル1200-18501〜5/+2020±0
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
レーザー1600-22501〜6/+5−−10+10
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A

グレイドン
HP:25000-26000EN:180-230機能:母艦サイズ:LL
移動力:空4運動性:40-65装甲:1200-1700限界:260-310
強化:1EX:G:5000修理:10000
空:A陸:D海:D宇:A
特殊能力:
 母艦(ユニットを格納できる)
登場ステージ:
 24「ミーアの決意」
ガルーダ達の移動要塞だが4次とは違い、本作ではイベント中のみの登場で実際に戦闘はできない。
ユニットデータ自体はあり、ちゃんと武器や性能も設定されており、正常に動作するが、通常は確認できない。
なお今回のキャンベル星人たちは3マップしか出てこない上に、Fで壊滅する。何しに出てきたんですかね・・・。
何気にちゃんと母艦ユニットに設定されている。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ミサイル1100-17502〜5/+2020±0
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ショックビーム1400-20501/+352010±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
破壊光線1700-23501〜5/+25−−30±0
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A


RETURN