スーパーロボット大戦F完結編(SS&PS)

SS:1998/4/23発売 PS1:1999/4/15発売 定価\6800
ユニットキャラクター
ゲッターロボ(原作TV版)
テキサスマックジャック・キング
メリー・キング
メカザウルス・バド
メカザウルス・シグ
メカザウルス・ゼンU
メカザウルス・ダイ
ゲッターロボG(原作TV版)
ゲッタードラゴン流 竜馬
ゲッターライガー神 隼人
ゲッターポセイドン車 弁慶
早乙女 ミチル
早乙女博士
劇場版シリーズ
超宇宙怪獣ギルギルガン(最終形態)
光波獣ピクドロン
ゲームオリジナル
真ゲッター1
真ゲッター2
真ゲッター3
メカギルギルガン

ゲッターロボ(原作TV版)

ゲッター1
HP:4000-6000EN:100-250機能:なしサイズ:M
移動力:空陸5運動性:50-130装甲:900-2200限界:230-380
強化:2EX:G:2000修理:4000
空:A陸:B海:D宇:A
特殊能力:
 変形(ゲッター2、ゲッター3)
登場ステージ:没ユニット
F完結編では最初からゲッターロボGなのでデータは残っているが登場しない。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ゲッターレザー900-26001/+30−−+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
トマホークブーメラン1500-32001〜3/−5−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:C宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ゲッタートマホーク1600-33001/+15−−+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ゲッタービーム2200-41001/±0−−45±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:D宇:A

ゲッター2
HP:4000-6000EN:100-250機能:なしサイズ:M
移動力:陸8運動性:60-140装甲:900-2200限界:240-390
強化:2EX:G:2000修理:4000
空:D陸:A海:D宇:A
特殊能力:
 変形(ゲッター1、ゲッター3)
 ゲッタービジョン(全ての攻撃を50%で回避。気力130以上で発動)
 地中移動可能(陸のマップ上で地底に潜れる)
登場ステージ:没ユニット
F完結編では最初からゲッターロボGなのでデータは残っているが登場しない。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ゲッターアーム1300-30001/+30−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ドリルストーム1400-31001〜2/±0−−20−10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:D宇:D
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ゲッタードリル1500-32001/+10−−+20
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ドリルパンチ1700-34001〜6/−10+20
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A

ゲッター3
HP:4000-6000EN:100-250機能:なしサイズ:M
移動力:水陸4運動性:40-120装甲:1100-2400限界:220-370
強化:2EX:G:2000修理:4000
空:D陸:A海:A宇:A
特殊能力:
 変形(ゲッター1、ゲッター2)
登場ステージ:没ユニット
F完結編では最初からゲッターロボGなのでデータは残っているが登場しない。
F(前編)の特訓イベントのためか何故か武器データが無く、全ての武器データは追加データとなっている。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ゲッターパンチ1400-22001/+30−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ゲッターミサイル1500-31001〜5/±020±0
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
イベント武器威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
大雪山おろし500-22001/+10−−10100+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:D
追加武器威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
大雪山おろし2100-40001/+10−−10110+20
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:D

早乙女 ミチル
格闘:回避:反応:EXP:
射撃:命中:技量:SP:
空:陸:海:宇:
性格:CV:吉田 理保子
乗り換えユニット:2回行動:
研究所でお留守番。本当に出番が無い。出番あったっけ・・・?

早乙女博士
格闘:回避:反応:EXP:
射撃:命中:技量:SP:
空:陸:海:宇:
性格:CV:富田 耕生
乗り換えユニット:2回行動:
リメイク前の第4次と同じように真ゲッターロボを生み出す他、光子力研究所の弓教授と協力してマジンカイザーも作り出しており、出番は本当に少ないものの、大事な役回りはこなしている。
真ゲッター発進時にはイベントがそれなりにあり、スパロボで初めてボイスも聞ける。原作に関連する出番が無いのが残念。

テキサスマック
HP:4500-6500EN:130-280機能:剣・盾サイズ:M
移動力:空陸6運動性:60-140装甲:1000-2300限界:240-390
強化:2EX:100G:2200修理:4400
空:A陸:A海:A宇:A
特殊能力:なし
登場ステージ:
 スーパー系初期ユニット
頑張って使い込めば活躍も不可能ではないが、せっかくユニットは宇宙Aなのにパイロットのジャックが何故か宇宙Bなのが残念。F完結編は宇宙戦が多いため、必殺武器の無いテキサスマックは不利になってしまう。
完結編でマックリボルバーを10段階改造するとマップ兵器版のマックリボルバーが追加されるが、範囲は自分の周囲8方向射程1という微妙さ。趣味の領域である。ただ、最終威力はそれなりに高め。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
マックリボルバー1300-30001/+10+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
マックライアット1300-30001〜3/+20−10
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
テキサスソード1400-31001/+15−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
マックライフル1400-31001〜6/±0+10
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
追加武器威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
マックリボルバー1350-32501/−10100±0
必要技能:なし属性:MAPタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A

ジャック・キング
格闘:141-239回避:131-327反応:155-227EXP:180
射撃:140-238命中:134-330技量:169-267SP:55-156
空:A陸:A海:A宇:B
性格:普通CV:井上 真樹夫
乗り換えユニット:固定/テキサスマック2回行動:67
音声初収録だが、原作無視の勝手なキャラ付けとなっている。
能力値がそこそこ高めで機体もそれなりに優秀。さらに専属サブパイロットのメリーがいるので、思った以上に有能。
精神コマンドもゲッターチームより優秀で、無駄がほとんど無いが、その分SPのやりくりは苦しいか。
切り払いとシールド防御も備えるので、思った以上の戦闘力がある。
最大の弱点は勝手なスパロボアレンジの変な喋り方・・・ではなく宇宙適応B。原作で苦手そうな描写はないのだが。
なお、2020年になって明かされた事実だが、ご本人からも「こんなキャラだったっけ?」と言われていたたらしい(なお収録はノリノリだったとのこと)。
特殊技能取得Lv効果
シールド防御Lv11/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv2292/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv3353/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv4374/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
切り払いLv1101/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv2312/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv3383/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv4404/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
精神コマンド取得Lv消費SP効果
根性20自分のユニットのHPを最大値の30%回復する
加速10一度だけ、自分の移動力が+3される
必中251ターンの間、自分の攻撃の命中率が100%になる(切り払いも無視)
友情1770全ての味方ユニットのHPを最大値の50%回復する
ひらめき1915一度だけ、敵の攻撃を回避する
熱血2240一度だけ、与えるダメージが2倍になる。この効果は重複しない

メリー・キング
格闘:回避:反応:EXP:
射撃:命中:技量:SP:35-136
空:陸:海:宇:
性格:普通CV:中谷 ゆみ(SRW代役)
乗り換えユニット:サブパイロット/テキサスマック2回行動:
ジャックの妹にして専属サブパイロット。サブパイロットの限られるウィンキーシリーズと考えると待遇が良い。
しかもなかなか良いサポート系の精神コマンドが揃っている。激励と信頼が使いやすい。
またテキサスマックの命中回避を補う集中が最初から使えるのも非常にありがたいところ。
最後に覚える精神コマンドは補給で、サポートとしても割と期待できる。
特殊技能取得Lv効果
なし
精神コマンド取得Lv消費SP効果
集中151ターンの間、自分の命中率と回避率が30%アップする
偵察指定した敵ユニットのステータスが見れるようになる
信頼2130指定したユニットのHPを最大値の30%回復する
激励2970指定した味方ユニットの気力を+10する
3690全ての味方ユニットのHPを完全に回復する
補給4865指定した味方ユニットのENと弾数を最大まで回復し、パイロットの気力を10下げる

メカザウルス・サキ
HP:6800-8800EN:150〜300機能:なしサイズ:M
移動力:陸4運動性:80-160装甲:500-1800限界:250-400
強化:1EX:50G:1200修理:2400
空:D陸:A海:A宇:D
特殊能力:なし
登場ステージ:没ユニット
DCがメカザウルスの外見だけを参考にして開発した、地上用無人標準歩兵ロボット。
主兵装は左腕のクローと、頭部から連射する小型ミサイル。
F完結編では宇宙戦が多いため、地上ユニットの割を食う形か登場しない。
F(前編)からHP+2000、EN+50、運動性+30、限界反応+30
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ミニミサイル900-26002〜4/+25±0
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
クロー1300-30001/+40−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A

メカザウルス・バド
HP:5500-7500EN:130-280機能:なしサイズ:M
移動力:空5運動性:80-160装甲:400-1700限界:260-410
強化:1EX:50G:1500修理:2000
空:A陸:D海:D宇:D
特殊能力:なし
登場ステージ:
 S11「絆」
 20「ギアナ高地の修行」
DCがメカザウルスの外見だけを参考にして開発した、無人標準戦闘機。
主兵装は火球弾と翼から連射する小型ミサイル。
何故かF完結編で2ステージだけ登場する。もちろん相手にならないザコユニット。
F(前編)からHP+2000、EN+50、運動性+30、限界反応+30
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
マグマ弾1000-27001〜2/+1510±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ミサイル1100-28002〜4/+1010±0
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A

メカザウルス・ザイ
HP:6600-8600EN:150-300機能:なしサイズ:M
移動力:陸4運動性:70-150装甲:900-2200限界:230-380
強化:1EX:50G:1400修理:2800
空:D陸:A海:A宇:D
特殊能力:なし
登場ステージ:没ユニット
DCがメカザウルスの外見だけを参考にして開発した地上用無人標準歩兵ロボット。
主兵装は頭部の角と、頭部から連射する小型ミサイル。
F完結編では宇宙戦が多いため、地上ユニットの割を食う形か登場しない。
F(前編)からHP+2000、EN+50、運動性+30、限界反応+30
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ミニミサイル900-26002〜4/+15±0
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
体当たり1300-30001/+35−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A

メカザウルス・ズー
HP:7600-9600EN:150-300機能:なしサイズ:M
移動力:陸4運動性:70-150装甲:600-1900限界:230-380
強化:1EX:50G:1300修理:2600
空:D陸:A海:A宇:D
特殊能力:なし
登場ステージ:没ユニット
DCがメカザウルスの外見だけを参考にして開発した地上用無人標準歩兵ロボット。
主兵装は金属製の尻尾と、全身から連射する小型ミサイル、頭部から放つ近距離用火炎放射器。
F完結編では宇宙戦が多いため、地上ユニットの割を食う形か登場しない。
F(前編)からHP+2000、EN+50、運動性+30、限界反応+30
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ミサイル900-26002〜4/+10±0
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
尻尾1200-29001/+35−−+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
近接火炎1500-32001/+25−−10−10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:D宇:D

メカザウルス・シグ
HP:14500-16500EN:170-320機能:なしサイズ:M
移動力:空陸5運動性:100-180装甲:1700-3000限界:330-480
強化:1EX:80G:3500修理:5000
空:A陸:A海:A宇:D
特殊能力:なし
登場ステージ:
 20「ギアナ高地の修行」
 27「ソラと大地のケモノ」
 28「解かれた封印」(地上編)
 31−1「悪魔と呼ばれたガンダム」(地上編)
 32「光瞬く宇宙へ」
DCがメカザウルス・シグを参考にして開発した空陸用無人主攻撃ロボット。
主兵装は両腕のクローと、両目から発射するレーザー光線、口から放つ稲妻状の破壊光線。
そこそこ強化されて続投するが、正直微妙。
根本的な問題として地上ステージが少ないので印象も薄い。
F(前編)からHP+5000、EN+50、運動性+30、装甲+500、限界反応+30
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
クロー1400-31001/+45−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
レーザー1700-34001〜4/+35−−10±0
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
破壊光線1900-36001〜5/+25−−30±0
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A

キャプテン・ラドラ
格闘:回避:反応:EXP:
射撃:命中:技量:SP:
空:陸:海:宇:
性格:CV:
乗り換えユニット:2回行動:
本作には登場しないメカザウルス・シグのパイロット。
第2次(G含む)に登場しているのだが、何故か以降のシリーズに登場しない。死亡描写は無いのだが。
せっかくのキャラなのに第2次(G、PS版)と第2次αでのみ登場と登場回数が異様に少ない。

メカザウルス・ゼンU
HP:9500-11500EN:150-300機能:なしサイズ:M
移動力:陸4運動性:95-175装甲:800-2100限界:250-400
強化:1EX:60G:2500修理:4000
空:D陸:A海:A宇:D
特殊能力:なし
登場ステージ:
 S11「絆」
 20「ギアナ高地の修行」
 28「解かれた封印」(地上編)
 31−1「悪魔と呼ばれたガンダム」(地上編)
 32「光瞬く宇宙へ」
DCがメカザウルスの外見だけを参考にして開発した地上用無人標準防衛兵ロボット。
主兵装は右腕のスクリューカッターと、頭部から発射する中型ミサイル。
F完結編ではHP以外の改造ランクが低いので基本性能が無駄に。武器性能も据え置きで弱い。
何のために登場させているのか全く意味不明。耐久力だけ高いという、面倒くさい通常ユニット。
F(前編)からHP+2000、EN+50、運動性+30、限界反応+30
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ロケット弾1300-30001〜5/+20±0
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ハンドソルド1400-31001/+35−−+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A

メカザウルス・ダイ
HP31000-33000EN:200-350機能:なしサイズ:L
移動力:陸4運動性:85-165装甲:1700-3000限界:250-400
強化:1EX:180G:7800修理:9600
空:D陸:A海:A宇:D
特殊能力:なし
登場ステージ:
 完28「解かれた封印」(地上編)
 完32「光瞬く宇宙へ」
DCが無敵戦艦ダイの外見だけを参考にして開発した地上用無人補給要塞ロボット。
主兵装は空母部分前部の主力大砲と、空母周辺の砲塔から連射する小型ミサイル。恐竜部分に攻撃能力は無い。
少しスペックアップして続投。攻撃力据え置きなのに得られる資金がアップしたが、それでも1万を切っている。
無闇にタフなだけで、大砲の射程が長くて積極的に移動しないのも面倒。強くはないのだが・・・。
F(前編)からHP+10000、EN+50、運動性+30、装甲+500、限界反応+30
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ミニミサイル1100-28001/+4510±0
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
大砲1500-32002〜7/+1540−10
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A


ゲッターロボG(原作TV版)

ゲッタードラゴン
HP:5000-7000EN:160-310機能:なしサイズ:M
移動力:空陸6運動性:60-140装甲:1100-2400限界:260-410
強化:2EX:160G:4000修理:8000
空:A陸:B海:D宇:A
特殊能力:
 変形(ゲッターライガー、ゲッターポセイドン)
登場ステージ:
 初期ユニット
真ゲッターまでの場つなぎとして優秀。なにより宇宙Aのスーパーロボットは貴重なので、頑張ってもらおう。
基本的には改造段階による性能の頭打ちによって、通常ユニットとの戦闘では精神コマンドに頼らざるを得ならず、素直にボスクラス用に戦わせよう。出番になるまでは、地上マップならゲッターライガーで地中に隠れていれば良い。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
スピンカッター1100-28001/+30−−+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ダブルトマホークブーメラン1600-33001〜3/−5−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:C宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ダブルトマホーク1700-34001/+15−−+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ゲッタービーム2500-44001/±0−−50±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:D宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
シャインスパーク3100-50001/+5−−80130+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:D宇:A

流 竜馬 / リョウ
格闘:169-255回避:128-324反応:155-227EXP:200
射撃:128-226命中:136-332技量:168-266SP:50-151
空:A陸:B海:D宇:A
性格:強気CV:神谷 明
乗り換えユニット:固定/ゲッター1系2回行動:67
能力値は格闘が非常に高い以外はそれなり。精神コマンドのやりくりが厳しい。
熱血と必中は良いのだが、他の二人が命中系もダメージ増加系も覚えないため、一人でその2つを担当しなければならず、リョウに負担がかかっている。出番が多いのも1号機に限られるため、本作のゲッターチームはバランスが悪い。
また友情と愛が他二人と被っている(しかも両方消費の大きい味方全体回復)。友情はともかく、愛とかリョウらしくないし覚えられても困るのだが。リメイク前の第4次の精神コマンド分担のほうが優秀だった。
一応宇宙Aであるのは良いところだが。
特殊技能取得Lv効果
底力自分のHP1/8以下で発動。自分の命中と回避+10%、攻撃のクリティカル率+50%。
精神コマンド取得Lv消費SP効果
根性20自分のユニットのHPを最大値の30%回復する
努力20次の戦闘で得られる経験値が2倍になる
熱血40一度だけ、与えるダメージが2倍になる。この効果は重複しない
必中10251ターンの間、自分の攻撃の命中率が100%になる(切り払いも無視)
友情3170全ての味方ユニットのHPを最大値の50%回復する
3990全ての味方ユニットのHPを完全に回復する

ゲッターライガー
HP:5000-7000EN:160-310機能:なしサイズ:M
移動力:陸9運動性:70-150装甲:1100-2400限界:280-430
強化:2EX:160G:4000修理:8000
空:D陸:A海:D宇:A
特殊能力:
 変形(ゲッタードラゴン、ゲッターポセイドン)
 マッハスペシャル(全ての攻撃を50%で回避。気力130以上で発動)
 地中移動可能(陸のマップ上で地底に潜れる)
登場ステージ:
 初期ユニット
飛行する敵ユニットが多めなので地上戦ではあまり使い勝手が良くない。
武器の威力も微妙な上に、運動性も頭打ちなので地中に潜る以外の活用は難しい。真ゲッター2に乗り換えるまで我慢だ。
今回のライガーは地面に潜るのがメインの仕事と思って差し支えない。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ライガーミサイル1500-32001〜5/±0±0
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
チェーンアタック1700-34001/+10−−+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ドリルアーム1900-36001/+30−−+20
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A

神 隼人 / ハヤト
格闘:152-250回避:156-352反応:157-229EXP:200
射撃:130-228命中:142-338技量:168-266SP:40-141
空:D陸:A海:D宇:A
性格:強気CV:キートン山田
乗り換えユニット:固定/ゲッター2系2回行動:64
ゲッターチームではバランスの良い能力値をしている。リョウと共に精神コマンドがイマイチである。
第4次の集中を失い、命中系の精神コマンドを覚えないため、リョウに負担をかけている。隠れ身もイマイチ似合わないというか、2号機は地中に潜れるので地上では腐る。宇宙では使えるとはいえ、うーん。
愛なんてゲッターチーム内で被られてもなぁ・・・。リョウよりはハヤトのほうがそれらしいが。
一応、スーパー系パイロットでは貴重な宇宙適応Aは大きな評価ポイント。また真ゲッター2が解禁されれば、ようやく戦えるようにはなる。全く使い物にならない他のスーパーロボに比べれば、また恵まれている。
特殊技能取得Lv効果
なし
精神コマンド取得Lv消費SP効果
ひらめき15一度だけ、敵の攻撃を回避する
加速10一度だけ、自分の移動力が+3される
幸運45次の戦闘で得られる資金が2倍になる
隠れ身11601ターンの間、自分のユニットが攻撃を受けなくなる
覚醒2860自分の行動回数が1回増える
4590全ての味方ユニットのHPを完全に回復する

ゲッターポセイドン
HP:5000-7000EN:160-310機能:なしサイズ:M
移動力:水陸5運動性:50-130装甲:1300-2600限界:250-400
強化:2EX:160G:4000修理:8000
空:D陸:A海:A宇:A
特殊能力:
 変形(ゲッタードラゴン、ゲッターライガー)
登場ステージ:
 初期ユニット
完結編では飛行する敵が多めで水中戦も少ない上に、後半はほとんど宇宙。出番は全く無い。
しかも地上戦でも本作は飛行ユニットが多いので、本当に活躍のさせようがない。
ゲッターサイクロンは使いどころもないし、真ゲッター3に引き継がれる武器がないので改造も無駄に。
一応ポセイドン自体は宇宙Aで、ベンケイがそれを潰しているのだが、仮に宇宙Aになっても武器の半分が宇宙で使用できない以上は五十歩百歩となってしまう。ベンケイの射撃能力も非常に低いのでミサイルも死んでいる。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
格闘1600-33001/+30−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ゲッターサイクロン1800-35001/±0−−20−10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:D
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ストロングミサイル2000-37001〜5/±0±0
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
大雪山おろし2500-44001/+10−−10110+20
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:D

車 弁慶 / ベンケイ
格闘:169-255回避:123-319反応:154-226EXP:200
射撃:105-203命中:129-325技量:155-253SP:45-146
空:D陸:A海:A宇:B
性格:強気CV:八奈見 乗児
乗り換えユニット:固定/ゲッター3系2回行動:68
リョウと並ぶ高い格闘力を持つが他の能力値は軒並み低い。宇宙適応もBで機体の宇宙適応Aを潰してしまっている。
精神コマンドのラインナップはそれなりに良い。努力や気合、鉄壁がゲッターに共有できるのはかなり良い。
またSPに余裕がないため、使う機会こそ無いが、かく乱もいざという時に役立つかもしれない。
ただ、友情は消費が多すぎてゲッターチームで使う機会はほぼ無いのでいらない。
完結編では3号機が活躍できる場面がないので、基本的には精神コマンドタンクである。飛行ユニット多い、地上マップが少ない、ベンケイが宇宙B、第4次からなにも改善されてないじゃないか。ウィンキーに学習能力はないのか?
特殊技能取得Lv効果
底力自分のHP1/8以下で発動。自分の命中と回避+10%、攻撃のクリティカル率+50%。
精神コマンド取得Lv消費SP効果
ド根性40自分のユニットのHPを完全に回復する
気合40自分の気力を+10する
努力20次の戦闘で得られる経験値が2倍になる
鉄壁18301ターンの間、自分のユニットの装甲が2倍になる
友情2270全ての味方ユニットのHPを最大値の50%回復する
かく乱29701ターンの間、全ての敵の命中率が半分になる


劇場版のユニット

超宇宙怪獣ギルギルガン(最終形態)
HP:20000-22000EN:350-500機能:なしサイズ:L
移動力:空陸5運動性:120-200装甲:2000-3300限界:340-490
強化:1EX:200G:18000修理:12000
空:A陸:A海:A宇:A
特殊能力:
 変身(撃破された時、メカギルギルガンに変身する)
登場ステージ:
 32「光瞬く宇宙へ」(地上編)
DCのクローン技術を使って蘇ったギルギルガン最終形態のクローン。メカへの変身機能は何故か再現されている。
宇宙への撃ち上げステージ。DC地上軍の最後の切り札として暗黒大将軍が連れてくる。
ウィンキーシリーズお約束として、倒すとメカギルギルガンになる。が・・・登場シナリオは地上ルート限定で、宇宙ルートを選ぶと出番自体が無くなる。しかもよりにもよって、真ゲッターロボやマジンカイザーといった強大な戦力を手にした直後の登場。
その強力な必殺武器の前にHP2万では瞬殺されてしまう。せめて4万は無いと耐えきれるものではない。性能自体は低くないがタイミングも悪く、出番さえ無い可能性があることも踏まえると歴代で最も雑な扱い。しかも今回はBGM設定さえも無い。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
アイアンクロー1600-33001/+40−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
破壊光線2100-38001〜6/+25−−30±0
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
グラビトンウェーブ2500-42001〜7/+15−−20±0
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A

光波獣ピクドロン
HP:35000-37000EN:350-500機能:なしサイズ:L
移動力:空陸5運動性:140-220装甲:2000-3300限界:340-490
強化:1EX:190G:18000修理:0
空:A陸:A海:D宇:A
特殊能力:なし
登場ステージ:
 31−1「悪魔と呼ばれたガンダム」(地上編)
 32「光瞬く宇宙へ」(地上編)
DCのクローン技術で生み出された光波獣ピクドロンの複製品。オリジナルには劣るものの戦闘能力は高い。
Dr.ヘルと暗黒大将軍が用意したDC地上軍の切り札の一つとして、Dr.ヘルがランタオ島での決戦に投入。暗黒大将軍がF(前編)と同じく、今回も宇宙への撃ち上げステージに引き連れ、ギルギルガンと共にDC地上軍最後の戦力を投入してくる。
F(前編)と違い、地上ルートでしか登場しなくなってしまった。今回はタイミングも最悪であり、真ゲッターロボやマジンカイザー相手では4万に届かないHPでは分が悪く、あまり苦戦することにはならないだろう。
F(前編)からHP+3000、EN+50、運動性+30、装甲+100、限界反応+20
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
クロー1300-30001/+40−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ライトニングアロー1600-33001〜6/+20−−20±0
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ビッグレーザー2000-37002〜7/+15−−10±0
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A

大海竜ドラゴノザウルス
HP:45000-47000EN:350-500機能:なしサイズ:LL
移動力:水5運動性:95-175装甲:2500-3800限界:330-480
強化:EX:G:9000修理:18000
空:D陸:B海:A宇:D
特殊能力:
 HP回復小(毎ターン開始時にHPが10%回復)
登場ステージ:没ユニット
元が第4次のリメイクだったためかドラゴノザウルスのデータも存在している。耐久力は抜群に高いが、攻撃力は普通。
F(前編)ではデータが完成していなかったので、完結編で出そうとしていたと思われるが、まったくバランス調整や配分の行われていない完成品を見ても、出せるマップが無いから没になってしまったのだろう。つくづくクソゲーである。
もしもドラゴノザウルスの登場シナリオが実装されていれば、真ゲッター3が活躍できたかもしれない。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
超音波1100-28001〜3/+20−−10−10
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:D
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
触手1200-29001/+35−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:D海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
マリンヴォルテックス1600-33001〜5/+10−−20±0
必要技能:なし属性:なしタイプ:格闘空:D陸:D海:A宇:D


ゲームオリジナルのユニット

真ゲッター1
HP:6500-8500EN:200-350機能:なしサイズ:L
移動力:空陸9運動性:110-190装甲:1300-2600限界:280-430
強化:1EX:240G:5800修理:11600
空:A陸:B海:D宇:A
特殊能力:
 変形(真ゲッター2、真ゲッター3)
 HP回復小(毎ターン開始時にHPが10%回復)
登場ステージ:
 28「解かれた封印」(地上編)で加入
 37「出撃、ガンバスター」(宇宙編)クリア後加入
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ゲッタートマホーク2000-37001/+15−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
トマホークブーメラン1900-36001〜4/+5−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ゲッタービーム2500-46001/±0−−40±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:近射空:A陸:A海:D宇:A
追加武器威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ストナーサンシャイン3600-60001/+10−−80130+20
必要技能:なし属性:Pタイプ:近射空:A陸:A海:A宇:A

真ゲッター2
HP:6500-8500EN:200-350機能:なしサイズ:L
移動力:陸10運動性:125-205装甲:1300-2600限界:300-450
強化:1EX:240G:5800修理:11600
空:D陸:A海:B宇:A
特殊能力:
 変形(真ゲッター1、真ゲッター3)
 HP回復小(毎ターン開始時にHPが10%回復)
 真マッハスペシャル(全ての攻撃を50%で回避。気力130以上で発動)
 地中移動可能(陸のマップ上で地底に潜れる)
登場ステージ:
 28「解かれた封印」(地上編)で加入
 37「出撃、ガンバスター」(宇宙編)クリア後加入
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ゲッターミサイル1700-34002〜6/−1010±0
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ゲッタードリル2000-37001/+15−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ドリルテンペスト3000-49001〜2/+20−−50±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:D宇:D
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ミラージュドリル2300-40001〜3/+15−−20+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:B宇:A

真ゲッター3
HP:6500-8500EN:200-350機能:なしサイズ:L
移動力:水陸6運動性:90-170装甲:1500-2800限界:290-440
強化:1EX:240G:5800修理:11600
空:D陸:A海:A宇:A
特殊能力:
 変形(真ゲッター1、真ゲッター2)
 HP回復小(毎ターン開始時にHPが10%回復)
登場ステージ:
 28「解かれた封印」(地上編)で加入
 37「出撃、ガンバスター」(宇宙編)クリア後加入
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ゲッターミサイル1800-35002〜7/−1010±0
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:B
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ハンマーパンチ2300-40001/+20−−+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
大雪山おろし二段返し4200-61001/±0−−50130+20
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:D

超機械怪獣メカギルギルガン
HP:30000-32000EN:350-500機能:なしサイズ:L
移動力:空陸5運動性:130-210装甲:2500-3800限界:350-500
強化:1EX:220G:8000修理:0
空:A陸:A海:A宇:A
特殊能力:
 HP回復小(毎ターン開始時にHPが10%回復)
登場ステージ:
 32「光瞬く宇宙へ」
DCの技術で追加されたギルギルガン第四の形態。完全なメカ生命体となっている。
ウィンキーお約束の勝手なオリジナルメカ怪獣。特殊能力がたいしたことない。
変身してもHPがピクドロンにすら届いておらず、耐久性の問題が全く解決していない。性能そのものは高いが、この耐久力では解禁された真ゲッターロボやマジンカイザーを加えたロンド・ベルの戦力の敵にはならないだろう。
4万を切っているHPでは強力な必殺武器の数々にとても耐えることはできず、HP回復を適用されることは少ない。
当然だが、弱いユニットは返り討ちに合うので近づいてはいけない。決して雑魚ではないのだ。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
アイアンクロー1800-35001/+45−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
超破壊光線2500-42001〜6/+25−−30±0
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
メガグラビトンウェーブ3000-47001〜8/+15−−20±0
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A

ゲッタードラゴン
HP:5000-7000EN:160-310機能:なしサイズ:M
移動力:空陸6運動性:60-140装甲:1100-2400限界:250-400
強化:2EX:160G:4000修理:8000
空:A陸:B海:D宇:A
特殊能力:なし
登場ステージ:没ユニット
F(前編)スーパールート第1話であしゅら男爵に奪われたゲッターロボG。
どうせならメカ鉄甲鬼のほうが出て欲しいよね。メカ胡蝶鬼でもいいけど。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
スピンカッター1100-28001/+30−−+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ダブルトマホークブーメラン1600-33001〜3/−5−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:C宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ダブルトマホーク1700-34001/+15−−+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ゲッタービーム2500-44001/±0−−50±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:D宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
シャインスパーク3100-50001/+5−−80130+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:D宇:A


RETURN