スーパーロボット大戦F完結編(SS&PS)

SS:1998/4/23発売 PS1:1999/4/15 定価\6800
ユニットキャラクター
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
ガンダムアレックスクリスチーナ・マッケンジー
グレイファントム
ケンプファーバーナード・ワイズマン
ゲルググJ
グラーフ・ツェペリン
ゲームオリジナル
ザク改
シャア専用ザク改
ドムII

機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争(OVA)

RX−78NT−1 ガンダムアレックス
HP:3100-5100EN:90-240機能:剣・盾サイズ:M
移動力:陸5運動性:75-155装甲:850-2150限界:280-430
強化:3EX:55G:1000修理:2000
空:D陸:A海:C宇:A
特殊能力:
 剣装備(切り払い可能)
 盾装備(シールド防御可能)
登場ステージ:
 初期ユニット
 26「異質なるモノへの挽歌」クリア後条件離脱
ニュータイプ用の高性能ガンダム・・・のはずが、スパロボではガンダム以下のへっぽこなMS。
F(前編)から何も変更点は無い。当然F完結編においては終盤までの5段階改造では全く使い物にならない。運動性は底上げされたザク改にすら負けている。愛着のある人でも格納庫のこやし以上は難しい。
ガンダムやジェガンでさえ役立たずなのでこの機体も強制廃棄候補という有様。よほど好きでもなければ使うのはよそう。クリスは精神コマンドは悪くないがステータスがかなり低いので、これに乗せ続けるのは難しい。
アムロはメインキャラだけあって強制乗換えも多い上に、重要な戦力なのでやはり乗せるのはお勧めできない。

完結編シナリオ26「異質なるモノへの挽歌」クリア後、パイロットを乗せずに次のシナリオに進むと廃棄される。もし取り置きしたいのなら、シナリオ27で強制乗換えのないパイロット(クリスなら確実)を乗せておこう。(アムロ、ジュドー、カミーユ、シーブック、ウラキ、クワトロ、エマ、カツ、ファ、ルー、エルは強制乗換えがある)
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
バルカン砲700-22001/+3020−20
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
腕部ガトリングガン1100-28001〜2/+5±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ビームサーベル1200-29001/+15−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ビームライフル1200-29001〜5/−1010+10
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A

クリスチーナ・マッケンジー / クリス
格闘:110-208回避:139-335反応:159-231EXP:200
射撃:128-226命中:141-337技量:162-260SP:50-151
空:A陸:A海:B宇:A
性格:弱気CV:林原 めぐみ
乗り換えユニット:宇宙世紀ガンダム系2回行動:61
特殊技能取得Lv効果
シールド防御Lv11/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv2162/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv3233/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv4314/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv5335/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv6376/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv7407/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
切り払いLv1221/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv2392/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv3473/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv4584/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
精神コマンド取得Lv消費SP効果
努力20次の戦闘で得られる経験値が2倍になる
集中151ターンの間、自分の命中率と回避率が30%アップする
ひらめき1215一度だけ、敵の攻撃を回避する
3890全ての味方ユニットのHPを完全に回復する
復活42120破壊された味方ユニット1体をマップ上に復活させる
542倍指定した味方ユニットのパイロットが持つ精神コマンドを倍の消費で使用できる

ペガサス級強襲揚陸艦 グレイファントム
HP:7000-9000EN:250-400機能:母艦サイズ:LL
移動力:空5運動性:50-130装甲:1000-2300限界:210-360
強化:1EX:130G:5600修理:11200
空:A陸:D海:D宇:A
特殊能力:
 母艦(ユニットを格納できる)
登場ステージ:
スパロボにはトロイホースの名称での登場だが、実際にはグレイファントムであるためここでも正式名とする。
これはトロイホースとは当初予定されていた名前であり、商標登録の問題から正式にはグレイファントムに変更・決定されたことから。なぜスパロボではトロイホース名義なのか謎である。
完結編でもイベントで顔見せする。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
120mm機関砲800-23001/+3020−20
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
サブメガ粒子砲1100-28001〜4/±020+10
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
15連装ミサイルランチャー1100-28002〜4/±010±0
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
メインメガ粒子砲1300-30002〜5/−1020+10
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A

MS−18E ケンプファー
HP:5600-7600EN:140-290機能:剣サイズ:M
移動力:陸6運動性:110-190装甲:1000-2300限界:310-460
強化:2EX:60G:1000修理:2000
空:D陸:A海:C宇:A
特殊能力:
 剣装備(切り払い可能)
登場ステージ:
 R2「うずまく悪意(後編)」
 S2「フロンティア4の危機(後編)」
 8「ティターンズの悪意」
 40「錯綜する想い」(DCルート)
 41「理想と現実」(DCルート)
ケンプファーは本来素早く攻撃力が高く防御力が脆弱。そして継戦能力が低い刹那的機体。別物じゃねぇか。
よってケンプファーの見た目をしたザクでしかない。F完結編では本体スペックだけ少しアップ。武器はそのまま。どこまでもケンプにする気がないらしい。火力はともかく、本体性能は味方になっても良いくらいのスペック。
シュツルムファウストもチェーンマインも1発しか無いのに威力も命中率も低い。
そしてシュツルムファウストのもう1発はどこに?どうでもいいけど、バズがドムUより一発多いが・・・まさか?

F(前編)からHP+2000、EN+60、運動性+40、限界反応+40
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
60mmバルカン砲800-28001/+2520±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
シュツルムファウスト1100-28002〜4/−10−10
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ショットガン1200-29001〜5/+2010+10
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ビームサーベル1200-29001/+25−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ジャイアントバズ1300-30003〜6/−10−10
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
チェーンマイン1300-30001/±0−10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A

バーナード・ワイズマン / バーニィ
格闘:137-235回避:137-333反応:158-230EXP:200
射撃:122-220命中:138-334技量:164-262SP:55-156
空:A陸:A海:B宇:A
性格:弱気CV:辻谷 耕史
乗り換えユニット:宇宙世紀ガンダム系2回行動:62
特殊技能取得Lv効果
シールド防御Lv1101/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv2252/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv3273/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv4294/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv5345/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv6376/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv7427/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv8448/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
切り払いLv1181/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv2212/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv3333/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
精神コマンド取得Lv消費SP効果
自爆隣接する全てのユニットに現在のHPと同じダメージを与え、自分のHPが0になる
ド根性40自分のユニットのHPを完全に回復する
努力20次の戦闘で得られる経験値が2倍になる
加速10一度だけ、自分の移動力が+3される
熱血1140一度だけ、与えるダメージが2倍になる。この効果は重複しない
ひらめき1315一度だけ、敵の攻撃を回避する

MS−14JG ゲルググJ
HP:9000-11000EN:180-330機能:なしサイズ:M
移動力:陸6運動性:145-225装甲:1600-2900限界:350-500
強化:2EX:60G:5000修理:2000
空:D陸:A海:C宇:A
特殊能力:なし
登場ステージ:
 37「出撃、ガンバスター」(宇宙ルート)
 42−1「光、断つ剣(Aポイント)」(DCルート)
 42−2「光、断つ剣(Bポイント)」(DCルート)
 42−3「光、断つ剣(Cポイント)」(DCルート)
 43「血塗られた御手」(DCルート)
珍しくゲルググJの名に恥じない性能となっている。これなら納得だ。是非自軍にも1機欲しい。
しかし量産されているし、武器が1つなのはいただけない。MSとしてはそこそこ強いが、武器がビーム兵器1つという弱点を持つのでIフィールドやオーラバリアを持つ機体で戦おう。本来は他にも武器があるのに旧シリーズらしくないな。
唯一の武器は一年戦争のMSにしては長い射程を持つので気をつけよう。威力も結構高い。
完結編の強力追加ユニットだけあって資金はそれなりにもらえる。修理費たった2000・・・。
ルート分岐シナリオにしか出ないので、完結編で地上ルートを通って、ポセイダルルートを選ぶと出会えない。
関係ないがこの構図・ポーズは大将軍列伝の炎蒸(ホウジョウ)やスパロボEXのゲルググMと全く同じ。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
大型ビームマシンガン1800-35001〜7/+2010+10
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A
未採用武器威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
バルカン800-28001/+2520±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A
未採用武器威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ビームスポットガン1200-29001〜3/+5±0
必要技能:なし属性:P、ビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A
未採用武器威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ビームサーベル1600-33001/+15−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A

ティベ級巡洋艦 グラーフ・ツェペリン
HP:23000-25000EN:320-470機能:なしサイズ:LL
移動力:空5運動性:100-180装甲:2400-3700限界:260-410
強化:1EX:140G:10500修理:12000
空:D陸:D海:D宇:A
特殊能力:なし
登場ステージ:
 36「灯火は炎となりて」(宇宙ルート)
 40「錯綜する想い」(DCルート)
 41「理想と現実」(DCルート)
 42−2「光、断つ剣(Bポイント)」(DCルート)
 53「砂上の楼閣」(ポセイダルルート)
何故かマ・クベが乗って出てくるマイナーな艦。原作ではゲルググJはこれから発進している。
何故この戦艦なのか謎で、本作にしか登場していない。マ・クベ以外に兵士も乗る。
一年戦争時の戦艦なのだが、完結編の追加ユニットということで微妙に強い。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
90mm機関砲800-23001/+3020−20
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
15連装ミサイルランチャー1200-29002〜4/±010±0
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
サブメガ粒子砲1500-32001〜4/±020+10
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
メインメガ粒子砲2000-37002〜5/−1020+10
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A


ゲームオリジナルのユニット

MS−09 ドムU
HP:3800-5800EN:120-270機能:剣サイズ:M
移動力:陸5運動性:95-175装甲:750-2050限界:260-410
強化:3EX:40G:600修理:1200
空:D陸:A海:C宇:A
特殊能力:
 剣装備(切り払い可能)
登場ステージ:
 3「ラビアンローズ」
 8「ティターンズの悪意」
 18「トレーズ、立つ」
 40「錯綜する想い」(DCルート)
 41「理想と現実」(DCルート)
本当はリックドムUなのだが・・・グラフィックも似てないし、性能的にも不自然なのでウィンキーオリジナルと判断。
性能は貧弱でザクと同程度。つまり非常に弱い。武器の弾数が異様に少なくすぐに撃ち尽くしてしまい、もっと弱くなる。
・・・うち尽くす前に撃墜されるが。これならただのドムでよかったんじゃ?ザク改とどっちが弱いのかわからない

F(前編)から本体スペックだけ少し底上げされている。が、武器は変更なし。
バズーカを含め総弾数4発は乗せられるパイロットに同情せざるを得ない。
完結編ではほとんど宇宙で登場するが、シナリオ18だけ地上マップ。終盤の化け物ユニットに混ざって出てくると癒しにすら思える。パイロットも弱いし。こんなに弱いのなら手に入っても面白いのに。役に立たないけど。

F(前編)からHP+1000、EN+60、運動性+40、限界反応+40
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
拡散ビーム砲700-24001/+30−−10−20
必要技能:なし属性:Pビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ヒートサーベル850-25501/+15−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
シュツルムファウスト1100-28002〜4/−5−10
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ジャイアントバズ1150-28503〜5/−10−10
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A

MS−06 ザク改
HP:3600-5600EN:110-260機能:剣・盾サイズ:M
移動力:陸4運動性:85-165装甲:700-2000限界:250-400
強化:4EX:30G:500修理:1000
空:D陸:A海:C宇:A
特殊能力:
 剣装備(切り払い可能)
 盾装備(シールド防御可能)
登場ステージ:
 初期ユニット(2体)
 45「復讐の刃」(DCルート)クリア後条件離脱

 8「ティターンズの悪意」
 40「錯綜する想い」(DCルート)
 41「理想と現実」(DCルート)
本来はザクU改のつもりだったと思われるが、外見も武器も名前も残念ながら一致せず、スパロボオリジナル状態。
性能の低さも併せて、実際にはザクUに限りなく近い。性能は極めて低いが、ドムUよりは弾数が多いのでマシか。
F(前編)から本体スペックだけ少し底上げされているが、武器は変更なしなので、シナリオ39までの5段階改造ではおよそ戦力にならない。とはいえ10段階改造してパーツを4つつけたとしても厳しい性能だろう。
ちなみにバーニィは能力も精神コマンドも悪いので、こいつに乗せると余計活躍が不可能。

こんな機体なのにスパロボでザク好きにされているバーニィのおかげでウォンに廃棄されることはないが、完結編終盤でDCルートを選び、シナリオ45でみんな大好きガトー様を仲間に加える条件を満たすと、ジュドーたちがノイエ・ジールか試作2号機を拾ってくる代わりに、3体のザクを全て壊してしまう。
こんなスパロボオリジナルのザクなんていらねぇや、と思いきや旧ザクも含まれる
どうしてもザクを取り置きしたいのであれば、ポセイダルルートを選ぶか、ガトー様を諦めるしかない。
出番は少ないが序盤に1度、終盤に2度登場する。こんなのが化け物ユニットに混ざっているのだからもはやギャグ。

F(前編)からHP+1000、EN+60、運動性+40、限界反応+40
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ヒートホーク800-25001/+15−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ザクマシンガン900-26001〜4/±0±0
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ハンドグレネイド1050-27501〜3/−10−10
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ザクバズーカ1100-28003〜5/−10−10
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
シュツルムファウスト1100-28002〜4/−5−10
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A

MS−06 ザク改(シャア専用機)
HP:3900-5900EN:110-260機能:剣・盾サイズ:M
移動力:陸12運動性:140-220装甲:700-2000限界:410-560
強化:4EX:G:700修理:1400
空:D陸:A海:B宇:A
特殊能力:
 剣装備(切り払い可能)
 盾装備(シールド防御可能)
登場ステージ:
 35「無限力イデ伝説」(宇宙ルート)で加入
ゲーム中の名義はシャア専用ザクU。ゲームオリジナルMSザク改のシャア専用仕様。シャア専用ではあるものの、シャア名義のシリーズではシャアはいつものシャアザクに乗っているので、これにシャアが乗ることはない(クワトロは乗れるが)。
シナリオ35でバーニィの乗っているユニットを特定の位置(左から11/上から48マス目)に待機させたままクリアするとこの機体が手に入る。ヒントは一切無いので条件を知らないと入手はほぼ無理。

移動力と運動性が本当にノーマルの3倍になっているというネタユニット。
武器の性能は全く同じなので火力不足は解決しておらず、戦力にするのは難しい。
移動力だけはすさまじいのだが。限界反応倍以上なので乗り手によっては多少の活躍は出来る。
せめて武器の威力も上がっていれば・・・。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ヒートホーク800-25001/+15−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ザクマシンガン900-26001〜4/±0±0
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ハンドグレネイド1050-27501〜3/−10−10
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ザクバズーカ1100-28003〜5/−10−10
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
シュツルムファウスト1100-28002〜4/−5−10
必要技能:なし属性:なしタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A


RETURN