スーパーロボット大戦F完結編(SS&PS)

SS:1998/4/23発売 PS1:1999/4/15 定価\6800
ユニットキャラクター
機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー
ガンダム試作1号機フルバーニアンコウ・ウラキ
ガンダム試作3号機ステイメン
ガンダム試作3号機デンドロビウム
チャック・キース
ニナ・パープルトン
モーラ・バシット
ジョン・コーウェン
ガーベラテトラシーマ・ガラハウ
ガンダム試作2号機サイサリス
ガンダム試作2号機サイサリス(味方)
ヴァルヴァロケリィ・レズナー
ノイエ・ジールアナベル・ガトー
ノイエ・ジール(味方)
カリウス

機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー(OVA)

RX−78GP−01Fb ガンダム試作1号機フルバーニアン
HP:3200-5200EN:100-250機能:剣・盾サイズ:M
移動力:陸8運動性:80-160装甲:900-2200限界:290-440
強化:3EX:60G:1000修理:2000
空:D陸:B海:D宇:A
特殊能力:
 剣装備(切り払い可能)
 盾装備(シールド防御可能)
登場ステージ:
 初期ユニット
 26「異質なるモノへの挽歌」クリア後条件離脱
色々設定を取り違えられている試作1号機の宇宙用高機動バージョン。
あたり前だがF完結編において全く役に立たない。好きな人以外は廃棄でいいだろう。

完結編シナリオ26「異質なるモノへの挽歌」クリア後、パイロットを乗せずに次のシナリオに進むと廃棄される。もし取り置きしたいのなら、シナリオ27で強制乗換えのないパイロット(ウラキは乗り換えがあるのでダメ)を乗せておこう。(アムロ、ジュドー、カミーユ、シーブック、ウラキ、クワトロ、エマ、カツ、ファ、ルー、エルは強制乗換えがある)
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
バルカン700-22001/+3020−20
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ビームガン1100-28001〜3/−5±0
必要技能:なし属性:P、ビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ビームサーベル1200-29001/+15−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ビームライフル1200-29001〜5/−1010+10
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A

コウ・ウラキ
格闘:136-234回避:138-334反応:158-230EXP:200
射撃:136-234命中:148-344技量:165-263SP:60-161
空:A陸:A海:B宇:A
性格:普通CV:堀川 亮(現名義:堀川 りょう)
乗り換えユニット:宇宙世紀ガンダム系2回行動:62
精神的に成長できなかった本作の主人公。技能は結構伸びるのだが、切り払いは伸びるのが遅い。
それより、仮にも主人公でありながら能力値が低すぎる。どんな言い訳を並び立てても、この低さは無いだろう。
技能こそ結構伸びるものの、特に命中回避が低い上にニュータイプではない上に、必中も集中もなく、その低い命中回避を補えないときている。さらに試作1号機も3号機もあまりに酷い性能。どうやってもウラキの出番など無いだろう。
そのクソのようなキャラ性能に反して、経験値だけ何故か多い。・・・特に嬉しくもないな。
ウラキの活躍が見たいのなら、他のシリーズをプレイしよう! ぶっちゃけ顔も似てないよな。
特殊技能取得Lv効果
シールド防御Lv11/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv2162/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv3253/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv4324/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv5445/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv6506/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv7527/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv8538/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
切り払いLv1181/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv2272/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv3393/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv4464/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv5535/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv6596/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv7667/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
精神コマンド取得Lv消費SP効果
加速10一度だけ、自分の移動力が+3される
熱血1040一度だけ、与えるダメージが2倍になる。この効果は重複しない
努力1220次の戦闘で得られる経験値が2倍になる
ひらめき1415一度だけ、敵の攻撃を回避する
覚醒2260自分の行動回数が1回増える
4260一度だけ、与えるダメージが3倍になる。この効果は重複しない

チャック・キース
格闘:101-199回避:129-325反応:154-226EXP:145
射撃:133-231命中:139-335技量:168-266SP:50-151
空:A陸:A海:B宇:B
性格:弱気CV:山田 義日星(現名義:山田 義晴)
乗り換えユニット:宇宙世紀ガンダム系2回行動:68
ウラキの親友。味方のパイロットでも最底辺のキャラ。悪い意味で旧作の有名キャラである。
攻略本でもボロクソに言われているが、実際リアル系とは思えないほど命中回避が低いのは致命的で、一体どうしろと。
あまつさえ宇宙適応がBであるため、どんなユニットに乗せようが活躍は不可能だろう。
さらに技能もシールド防御はともかく、切り払いは覚えるのも遅い上にすぐに頭打ち。嘘だろ?!こんな!
シールド防御はそこそこ伸びるが、伸び始めるのは40以降と遅い。なおガンキャノンは盾を持たない。
愛機が無くガンキャノンに乗せられているが、当然あんなもの使い物にならない。
なんと味方のリアル系パイロットで唯一の必中持ちであるが、能力が低すぎて宝の持ち腐れとなっている。
精神コマンドのラインナップ自体はそこまで悪いわけではないのだが・・・。
特殊技能取得Lv効果
シールド防御Lv1111/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv2282/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv3403/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv4424/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv5435/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv6486/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
切り払いLv1331/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv2372/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
精神コマンド取得Lv消費SP効果
必中251ターンの間、自分の攻撃の命中率が100%になる(切り払いも無視)
隠れ身14601ターンの間、自分のユニットが攻撃を受けなくなる
ひらめき1515一度だけ、敵の攻撃を回避する
友情1870全ての味方ユニットのHPを最大値の50%回復する
信頼2330指定したユニットのHPを最大値の30%回復する
かく乱29701ターンの間、全ての敵の命中率が半分になる

RX−78GP−03S ガンダム試作3号機ステイメン
HP:3400-5400EN:120-270機能:剣・盾サイズ:M
移動力:陸6運動性:85-165装甲:900-2200限界:320-470
強化:2EX:70G:1000修理:5000
空:D陸:A海:D宇:A
特殊能力:
 剣装備(切り払い可能)
 盾装備(シールド防御可能)
登場ステージ:
 3「ラビアンローズ」開始時入手
試作3号機のコアユニット。本来は宇宙用だが都合上地上でも出撃できるものの、試作1号機並の性能しかない。
武器が減ったジェガンと言うべきスペックしかないので、ステイメン単体ならジェガンを使ったほうがマシな有様。
第4次と違ってアームドベース・オーキスも一緒に入手=デンドロビウムと同時加入。しかし本作のデンドロビウムは・・・。
試作1号機が役立たずで強制廃棄候補であることからもわかるように、スペックがほとんど同じこのユニットはF完結編の敵に全く歯が立たない。所詮デンドロビウムの脱出装置扱い。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ビームサーベル1300-30001/+15−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ビームライフル1300-30001〜5/−1010+10
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
フォールディングバズーカ1400-31003〜5/−20−10
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A

RX−78GP−03 ガンダム試作3号機デンドロビウム
HP:9000-11000EN:200-350機能:剣サイズ:LL
移動力:宇宙5運動性:80-160装甲:1400-2700限界:300-450
強化:1EX:220G:12000修理:24000
空:D陸:D海:D宇:A
特殊能力:
 剣装備(切り払い可能)
 Iフィールド(ビーム属性のダメージを2000軽減)
 分離(ガンダム試作3号機ステイメン)
登場ステージ:
 3「ラビアンローズ」開始時入手
デンドロビウムが最も役に立たない時期、それが本作品である。
あまりにも劣悪な性能は、自爆用か資金稼ぎなどの標的と呼ばれるほど。実際役に立たない。
運動性・限界反応が低く、装甲も微妙。武器の威力も低め。修理費は高い。さらにサイズがLL。どうしようもない。
武器の威力は全体的に低く、同時に入手できるダブルゼータやGキャノンやコアブースターよりもヘボい。ほとんどが1500にも満たない威力の低さ。メガビーム砲でようやく使い物になるかといったところ。
マップ兵器2種も威力が低すぎて使い物にならない。弾数も2発ずつしかないのにこの威力では・・・。
高いのはHPだけと、こんな酷い性能ではデクの坊やウドの大木としか言えない。
これ・・・、第3次には登場した開発主任のルセットがいないから整備できてないのでは?
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
爆導索1200-29001〜5/−5−10
必要技能:なし属性:MAPタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
集束ミサイル1200-29002〜5/+20±0
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
マイクロミサイル1200-31001〜5/+5±0
必要技能:なし属性:MAPタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ビームライフル1300-30001〜5/−1010+10
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
フォールディングバズーカ1400-31003〜5/−20−10
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
大型ビームサーベル1600-33001/+15−−+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:D海:D宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
メガビーム砲2000-37001〜7/−10−−30+10
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A

ジョン・コーウェン
格闘:回避:反応:EXP:
射撃:命中:技量:SP:
空:陸:海:宇:
性格:CV:渡部 猛
乗り換えユニット:2回行動:
第4次と同じく、自軍部隊の総司令というかバックアップや支援をしてくれる連邦の上官。
ダンクーガのロス・イゴールの登場で、リメイク前よりちょっと影が薄くなったかも。

モーラ・バシット
格闘:回避:反応:EXP:
射撃:命中:技量:SP:
空:陸:海:宇:
性格:CV:伊倉 一恵
乗り換えユニット:2回行動:
キースの彼女。自軍のメカニックだが、何故か階級が下のアストナージにこき使われる。

ニナ・パープルトン
格闘:回避:反応:EXP:
射撃:命中:技量:SP:
空:陸:海:宇:
性格:CV:佐久間 レイ
乗り換えユニット:2回行動:
アナハイム・エレクトロニクスのシステムエンジニア。
男性視聴者から脱兎のごとく嫌われる可愛そうなヒロイン。件のシーンを表面上しか見れない人が多い。
ガンダムヲタク扱いでたまに変な会話のために出てくる。ウラキとの関係は全く進展しない。

ルセット・オデビー
格闘:回避:反応:EXP:
射撃:命中:技量:SP:
空:陸:海:宇:
性格:CV:勝生 真沙子
乗り換えユニット:2回行動:
アナハイム・エレクトロニクスのシステムエンジニア。
第3次の時に試作3号機をくれるために登場したのに、第4次と同じく何故か登場しない。
せっかくラビアンローズで受け取るシチュなのに・・・。まさかルセットがいないから、デンドロビウムの性能が悲惨なのでわ?

AGX−04 ガーベラテトラ
HP:10500-12500EN:160-310機能:剣サイズ:M
移動力:陸7運動性:150-230装甲:1350-2650限界:340-490
強化:2EX:75G:2100修理:2400
空:D陸:A海:C宇:A
特殊能力:
 剣装備(切り払い可能)
登場ステージ:
 R1「うずまく悪意(前編)」(シーマ)
 S1[フロンティア4の危機(前編)」(シーマ)
 7「アマンダラ・カマンダラ」(シーマ)
 36「灯火は炎となりて」(宇宙編)(エリート兵)
 44「虚構の偶像」(DCルート)(シーマ)
今回も最初のマップから出現する外道シーマの棺桶。
F(前編)からかなり強化されているが、最重要な限界反応不足で弱い。
なんと最初のマップの時点でシーマの命中回避は真っ赤である。ザマァ。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
110mm機関砲1000-27001〜2/+2010+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ビームサーベル1200-29001/+15−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ビームマシンガン1500-32001〜5/±0 10+10
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A

シーマ・ガラハウ
格闘:142-240回避:145-341反応:157-236EXP:185
射撃:140-238命中:153-349技量:170-268SP:50-151
空:A陸:A海:B宇:A
性格:超強気CV:真紫 摩利
乗り換えユニット:宇宙世紀ガンダム系2回行動:55
宇宙海賊にして悪女にして獅子身中の虫(オサリバンとの取引は明らかに悪女)。
今回もずっとガーベラテトラに乗っているが、ユニットの限界反応が低く意外と当ててこないし避けない。
ぞんぶんに串刺しにするなど、消し炭にするなど、ボコボコにしてやろう。
特殊技能取得Lv効果
シールド防御Lv22/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv33/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv4114/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv5245/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv6376/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv7427/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv8448/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
切り払いLv22/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv3203/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv4314/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv5375/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv6466/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
精神コマンド取得Lv消費SP効果
根性20自分のユニットのHPを最大値の30%回復する
挑発1035指定した敵ユニットが、戦闘を行うまで自分だけを狙う
加速1210一度だけ、自分の移動力が+3される
ひらめき1415一度だけ、敵の攻撃を回避する
熱血2240一度だけ、与えるダメージが2倍になる。この効果は重複しない
かく乱42701ターンの間、全ての敵の命中率が半分になる

RX−78GP−02A ガンダム試作2号機サイサリス
HP:3800-5800EN:120-270機能:剣・盾サイズ:M
移動力:陸5運動性:80-160装甲:1300-2600限界:290-440
強化:2EX:120G:3000修理:6000
空:D陸:A海:D宇:B
特殊能力:
 剣装備(切り払い可能)
 盾装備(シールド防御可能)
登場ステージ:
 44「虚構の偶像」(DCルート)クリア後に条件入手
味方バージョンの試作2号機。ライフルの威力はともかく、異常な性能の低さと何故か宇宙Bであるため、まともな戦力にならない。核バズーカの威力も寂しいが、これでも味方のMS系最強の武器である点は据え置き。
ノイエ・ジールとの2択での入手となり、あまりに性能が悪いのでガトー様を乗せるのはおすすめできない。
フォウ、プルツー、セシリーあたりが暗黙のおすすめパイロット。第4次では宇宙Aだったのに何故・・・?

シナリオ44「虚構の偶像」でギレン閣下のドロスのHPを6000以下にしてイベントを起こし、クリア後の選択肢でア・バオア・クー行きを許可すると入手できる。ただし旧ザクとザコ改を全て失う。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
バルカン700-22001/+3020−20
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ビームサーベル1400-31001/+15−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ビームライフル1800-35001〜5/−1010+10
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
アトミックバズーカ3500-54001〜6/+10120−20
必要技能:なし属性:MAPタイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A

RX−78GP−02A ガンダム試作2号機サイサリス
HP:20000-22000EN:180-330機能:剣・盾サイズ:M
移動力:陸5運動性:120-200装甲:1300-2600限界:330-480
強化:2EX:120G:6000修理:6000
空:D陸:A海:D宇:B
特殊能力:
 剣装備(切り払い可能)
 盾装備(シールド防御可能)
登場ステージ:
 3「ラビアンローズ」
 7「アマンダラ・カマンダラ」
敵バージョンの試作2号機。序盤にガトー様が乗っているが2度しか登場しない。
うらやましいHPと運動性を持つ。武器は共通。オリジナル武器のビームライフルの威力は高めだが、真価は発揮しない。
HP以外は敵ユニットとしては高くないが、範囲の広い核バズーカの脅威があるので注意。
宇宙Bであることもあって、HPとMAP兵器以外はカリウスの乗るユニットより弱い。原作で宇宙戦してるのに・・・。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
バルカン700-22001/+3020−20
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ビームサーベル1400-31001/+15−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ビームライフル1800-35001〜5/−1010+10
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
アトミックバズーカ3500-54001〜6/+10120−20
必要技能:なし属性:MAPタイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A

AMX−002 ノイエ・ジール
HP:21000-23000EN:260-410機能:なしサイズ:L
移動力:宇宙6運動性:155-235装甲:2000-3300限界:340-490
強化:1EX:180G:18000修理:24000
空:D陸:D海:D宇:A
特殊能力:
 Iフィールド(ビーム属性のダメージを2000軽減)
登場ステージ:
 34「裏切りの月面都市」(宇宙編)
 42−3「光断つ剣」(DCルート)
 44「虚構の偶像」(DCルート)
敵バージョンのノイエ・ジール。
試作2号機より性能が高いのだが、核バズーカが無いのでスペックほどパワーアップした印象は無い。
中盤の宇宙編で顔見せし、終盤のDCルートで本格的に戦うことになる。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
小型ミサイルランチャー1100-28002〜4/−1010±0
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
偏向メガ粒子砲1400-31001〜4/±0−−20±0
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
有線クローアーム1400-31001〜3/+1510±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
大型ミサイルランチャー1600-33002〜4/−10±0
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
メガ粒子砲1900-36001〜6/−5−−10+10
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
メガカノン砲2500-42001〜7/−5+10
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A

AMX−002 ノイエ・ジール
HP:10500-12500EN:260-410機能:なしサイズ:L
移動力:宇宙6運動性:155-235装甲:2000-3300限界:340-490
強化:1EX:180G:18000修理:24000
空:D陸:D海:D宇:A
特殊能力:
 Iフィールド(ビーム属性のダメージを2000軽減)
登場ステージ:
 45「復讐の刃」(DCルート)クリア後に条件入手
味方バージョンのノイエ・ジール。第4次では何故か味方にできなかったが、第3次に続いて使用可能。
HPが半分になった以外は敵の時と全く同じ性能となっている。味方のMS系ユニットではかなり高性能だが、運動性が155もあるのに限界反応がたった340しかない(命中回避が185以下でないと命中回避が赤くなる)ため、乗り手をかなり選ぶ。
限界反応以外のスペックは優秀なのだが。あらゆるスペックがデンドロビウムを大きく上回る。
宇宙専用だが、入手後に地上マップは無いので基本的に問題ない。

シナリオ44「虚構の偶像」でギレン閣下のドロスのHPを6000以下にしてイベントを起こし、クリア後の選択肢でア・バオア・クー行きを却下すると45「復讐の刃」クリア後に入手できる。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
小型ミサイルランチャー1100-28002〜4/−1010±0
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
偏向メガ粒子砲1400-31001〜4/±0−−20±0
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
有線クローアーム1400-31001〜3/+1510±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
大型ミサイルランチャー1600-33002〜4/−10±0
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
メガ粒子砲1900-36001〜6/−5−−10+10
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
メガカノン砲2500-42001〜7/−5+10
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A

アナベル・ガトー
格闘:147-245回避:160-356反応:157-236EXP:200
射撃:160-255命中:160-356技量:191-289SP:50-151
空:A陸:A海:A宇:A
性格:超強気CV:大塚 明夫
乗り換えユニット:宇宙世紀ガンダム系2回行動:55
スターダストメモリーの真の主人公。みんなのガトー様にして最強のエース。
とはいえスパロボではあまりガトー様らしさは表現されていないが。
ニュータイプではないものの、能力値が非常に高く十分な戦力になってくれる。また精神コマンドも戦闘的で十分。
技能についても両方最大まで上がる(切り払いは設定の不具合でLv8までしか機能しないため)。
ユニットは愛機のノイエ・ジールでも問題ないが、調整ミスで限界反応が低すぎるため限界反応の底上げや改造は必須。
2回行動できるレベルは遅めだが、修理・補給ユニットに乗換えが可能なので大丈夫。60以下なだけでも優秀といえる。

終盤のルート分岐でDCルートを選び、シナリオ44「虚構の偶像」でギレン閣下のドロスのHPを6000以下にしてイベントを発生させると味方となり、クリア後に加入してくれる。
特殊技能取得Lv効果
シールド防御Lv33/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv4194/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv5325/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv6416/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv7527/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv8618/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv9699/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
切り払いLv22/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv3163/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv4274/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv5365/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv6456/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv7547/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv8658/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
精神コマンド取得Lv消費SP効果
熱血40一度だけ、与えるダメージが2倍になる。この効果は重複しない
挑発35指定した敵ユニットが、戦闘を行うまで自分だけを狙う
ひらめき15一度だけ、敵の攻撃を回避する
集中151ターンの間、自分の命中率と回避率が30%アップする
覚醒2460自分の行動回数が1回増える
4560一度だけ、与えるダメージが3倍になる。この効果は重複しない

エギーユ・デラーズ
格闘:回避:反応:EXP:
射撃:命中:技量:SP:
空:陸:海:宇:
性格:CV:小林 清志
乗り換えユニット:2回行動:
没キャラ。崇高な理念を持つデラーズ・フリートの指導者。
第4次には登場していたが、テキトーな出番すぎたので出ないのも自然かもしれない。

MA−05 ヴァルヴァロ
HP:12000-14000EN:180-330機能:なしサイズ:L
移動力:宇宙7運動性:135-215装甲:1700-3000限界:320-470
強化:2EX:140G:4000修理:6000
空:D陸:D海:D宇:A
特殊能力:なし
登場ステージ:
 7「アマンダラ・カマンダラ」(ケリィ)
 34「裏切りの月面都市」(宇宙編)(ケリィ)
 36「灯火は炎となりて」(宇宙編)
 40「錯綜する想」(DCルート)(ケリィ)
 42−2「光断つ剣」(DCルート)
どうにも微妙な性能で、扱いもよろしくない。何故かクローアームも無い。
ケリィの能力値も何故かいまいちで印象が薄い。周囲のユニットのインフレについていけていない印象を受ける。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
110mmバルカン900-26001/+3020−20
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ミサイルポッド1100-28002〜4/−10±0
必要技能:なし属性:実弾タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ビームガン1600-33001〜5/±015+10
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
プラズマリーダー1800-35001〜6/+5±0
必要技能:なし属性:MAPタイプ:射撃空:A陸:A海:B宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
大型メガ粒子砲2100-38002〜6/−10−−30+10
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A

ケリィ・レズナー
格闘:130-228回避:139-335反応:155-227EXP:180
射撃:138-236命中:144-340技量:170-268SP:50-151
空:A陸:A海:B宇:A
性格:普通CV:玄田 哲章
乗り換えユニット:宇宙世紀ガンダム系2回行動:67
ガトー様の親友。隻腕のモビルアーマーパイロット。
何故か能力値が中の下くらいの低さで、非常に扱いが悪い。味方にならないとはいえあんまりだ。
乗っているヴァルヴァロも性能がどうにも微妙な上に剣も盾もないので、技能も腐っている。
なお精神コマンドのラインナップも極めて微妙。かく乱のかわりに集中か必中でしょう。
特殊技能取得Lv効果
シールド防御Lv11/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv22/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv33/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv4164/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv5305/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv6396/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
切り払いLv11/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv2182/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv3263/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv4344/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv5505/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
精神コマンド取得Lv消費SP効果
ド根性40自分のユニットのHPを完全に回復する
努力1020次の戦闘で得られる経験値が2倍になる
ひらめき1215一度だけ、敵の攻撃を回避する
熱血1540一度だけ、与えるダメージが2倍になる。この効果は重複しない
鉄壁17301ターンの間、自分のユニットの装甲が2倍になる
かく乱21701ターンの間、全ての敵の命中率が半分になる

カリウス
格闘:130-228回避:140-336反応:158-237EXP:155
射撃:139-237命中:140-336技量:170-268SP:50-151
空:A陸:A海:B宇:A
性格:普通CV:飛田 展男
乗り換えユニット:宇宙世紀ガンダム系2回行動:53
ガトー少佐の頼れる部下。なのだがケリィと同じく何故か微妙な能力。原作では何気に凄まじい腕前だったのに。
意外と良い性能のユニットに乗っているので、前半はガトー様よりも厄介なことも。ただ、技能があまり伸びない。
原作の愛機のリックドムIIは無い(パチモンだけ)ので、最終的にはドライセンに乗っている。

DCルートのシナリオ44「虚構の偶像」でイベントを起こすと、ガトー様と共に一時的に味方になってくれる。
いっそ加入してくれても良さそうなものだが。加入した場合を考えると、技能と能力値に問題がある上にニュータイプではないのでイマイチだが、精神コマンドは優秀。一通り良いものが揃っているし何気に2回行動もオールドタイプでは比較的速め。
特殊技能取得Lv効果
シールド防御Lv33/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv4294/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv5385/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv6476/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
切り払いLv11/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv2362/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv3403/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv4474/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
精神コマンド取得Lv消費SP効果
加速10一度だけ、自分の移動力が+3される
努力20次の戦闘で得られる経験値が2倍になる
熱血40一度だけ、与えるダメージが2倍になる。この効果は重複しない
必中251ターンの間、自分の攻撃の命中率が100%になる(切り払いも無視)
ひらめき1115一度だけ、敵の攻撃を回避する
信頼2130指定したユニットのHPを最大値の30%回復する


RETURN