スーパーロボット大戦F(SS&PS)

SS:1997/9/25発売 PS1:1998/12/10 定価\6800

重戦機エルガイム

A級HM エルガイム
HP:3500-4500EN:130-180機能:剣・盾サイズ:M
移動力:陸7運動性:90-115装甲:1100-1600限界:290-340
強化:3EX:70G:1600修理:3200
空:D陸:A海:C宇:A
特殊能力:
 剣装備(切り払い可能)
 盾装備(シールド防御可能)
 ビームコート(ビーム属性のダメージを1200軽減)
登場ステージ:
 R2「ザ・ストレンジャー」で加入
 S4「ポセイダルの襲撃」で加入
主役機。ガイラムをベースに扱いやすくカスタムされたHM。
使いやすいスペックだが、量産型のディザードとのスペック差は少ないのでヘッドライナーの差が出やすい。
移動力が7と高く、強化パーツが3つも装備できるのは大きい。
問題はダバもレッシィもアムも命中系の精神コマンドがなく、キャオは集中があるが能力が低いと乗り手のほうに欠点があること。これは本作のリアル系パイロット共通だが、HMのヘッドライナーたちは命中率を補う手段(MSはニュータイプ、ABは高い運動性)が精神コマンドしかないせいで、他作品よりもつらい。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
Sマイン1200-18501〜3/−10−10
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
セイバー1300-19501/+20−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ランサー1400-20501/+10−−+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
パワーランチャー1400-20501〜5/±0−−10+10
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A

ダバ・マイロード
格闘:139-178回避:159-237反応:159-197EXP:200
射撃:157-196命中:156-234技量:177-216SP:65-135
空:A陸:A海:B宇:A
性格:普通CV:平松 広和
乗り換えユニット:ヘビーメタル系2回行動:45
主人公。原作でもゲーム中でもダバの愛称で呼ばれるが、ファーストネームはマイロードのほう。
能力は十分高く、ポテンシャル自体はメイン戦力たりうるのだが、致命的な欠点として集中が覚えられない。
F(前編)の間はまだいいが、F完結編では本当に致命的になってしまう。
シールド防御と切り払いも高くなるし、魂を覚えられるのは良いのだが・・・。
特殊技能取得Lv効果
シールド防御Lv11/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv2102/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv3203/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv4324/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv5445/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv6566/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv7627/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv8658/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv9679/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
切り払いLv11/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv2152/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv3243/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv4334/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv5415/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv6506/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv7607/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
精神コマンド取得Lv消費SP効果
てかげん10自分よリ技量の低い相手を倒さずにHPを10残す
ひらめき15一度だけ、敵の攻撃を回避する
加速10一度だけ、自分の移動力が+3される
熱血1440一度だけ、与えるダメージが2倍になる。この効果は重複しない
友情2770全ての味方ユニットのHPを最大値の50%回復する
3660一度だけ、与えるダメージが3倍になる。この効果は重複しない

リリス・ファウ
格闘:回避:反応:EXP:
射撃:命中:技量:SP:30
空:陸:海:宇:
性格:普通CV:川村 万梨阿
乗り換えユニット:サブパイロット/ヘビーメタル系2回行動:
味方HM系で乗り換えできる便利なサブパイロット。
精神コマンドのラインナップも良く、最初から幸運が使えるのも大きい。
激励が早めに覚えられる上に、覚醒まで覚えられる。F完結編ではさらに再動までつく。
ネックは味方のヘッドライナーが精神コマンドや能力がイマイチなところか。
最弱のキャオ以外集中も必中もない辛さはしゃれにならない。
特殊技能取得Lv効果
なし
精神コマンド取得Lv消費SP効果
幸運45次の戦闘で得られる資金が2倍になる
信頼1230指定したユニットのHPを最大値の30%回復する
激励1870指定した味方ユニットの気力を+10する
2290全ての味方ユニットのHPを完全に回復する
覚醒2360自分の行動回数が1回増える
再動4290指定した行動済みの味方ユニット1体を行動可能にする

B級HM ディザード
HP:3300-4300EN:110-160機能:剣・盾サイズ:M
移動力:陸6運動性:80-105装甲:1100-1600限界:280-330
強化:2EX:90G:1000修理:2000
空:D陸:A海:C宇:A
特殊能力:
 剣装備(切り払い可能)
 盾装備(シールド防御可能)
 ビームコート(ビーム属性のダメージを1200軽減)
登場ステージ:
 R2「ザ・ストレンジャー」で2体加入
 S4「ポセイダルの襲撃」で2体加入
エルガイムの量産型でB級HMとしては破格のスペックを誇る。
この赤いカラーは本来はガウ・ハ・レッシィ専用のカラーリング。一般機は白い。
第4次と違い、キャオが新たにヘッドライナーとして使えるようになったので2体手に入る。
エルガイムとのスペック差は少ないので本作の間は、そんなに悪いユニットでもない。
ディザード自体よりもアム、キャオ、レッシィとヘッドライナーたちのほうに問題がある。
アムやキャオよりはレッシィのほうが機体性能を補えるので、グラフィック通りレッシィを乗せる選択肢もありか。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
セイバー1200-18501/+20−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
Sマイン1200-18501〜3/−10−10
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ランサー1300-19501/+10−−+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
パワーランチャー1400-20501〜5/±0−−10+10
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A

ファンネリア・アム
格闘:121-160回避:143-221反応:160-195EXP:170
射撃:137-176命中:138-216技量:166-205SP:60-130
空:A陸:A海:B宇:A
性格:強気CV:本多 知恵子
乗り換えユニット:ヘビーメタル系2回行動:49
ダバに大きく劣る能力であり、しかも精神コマンドもいまいちときているため活躍は難しい。
一見幸運が最初から使える・激励を覚える点は良さそうに見えるが、HM共有のサブパイロットのリリスが同じく最初から幸運が使え、激励を覚えるのも早い。アムのサブにすると精神コマンドが二つも被ってしまうのも辛い。
さらに能力が低いのに命中を補う必中も集中もない上に、特殊技能による補正も無いので活躍は厳しい。活躍させたいならいいユニットに乗せよう。少なくともディザードで戦わせるのは縛りプレイでしかない。
特殊技能取得Lv効果
シールド防御Lv11/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv2102/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv3263/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv4334/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv5405/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv6486/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv7567/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
切り払いLv11/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv2182/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv3293/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv4454/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
精神コマンド取得Lv消費SP効果
幸運45次の戦闘で得られる資金が2倍になる
信頼30指定したユニットのHPを最大値の30%回復する
90全ての味方ユニットのHPを完全に回復する
熱血1940一度だけ、与えるダメージが2倍になる。この効果は重複しない
ひらめき2215一度だけ、敵の攻撃を回避する
激励3970指定した味方ユニットの気力を+10する

ミラウー・キャオ
格闘:124-163回避:139-217反応:158-193EXP:110
射撃:130-169命中:133-211技量:166-205SP:55-125
空:A陸:A海:B宇:A
性格:強気CV:大塚 芳忠
乗り換えユニット:ヘビーメタル系2回行動:53
第4次ではNPCだったが、ヘッドライナーに昇格。
何気に精神コマンドは優秀で、味方ヘッドライナーで唯一の集中持ち。F完結編では補給も覚える。
・・・が、能力がすさまじく低いため育成も厳しく精神コマンドが持ち腐れである。
アムよりさらに一回り落ちるという弱さではとても活躍は難しい。F(前編)の間ならまだ戦えなくも無いが・・・。
特殊技能取得Lv効果
シールド防御Lv11/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv2212/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv3453/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv4484/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv5525/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv6566/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
切り払いLv1101/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv2252/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv3343/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv4404/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
精神コマンド取得Lv消費SP効果
集中151ターンの間、自分の命中率と回避率が30%アップする
偵察指定した敵ユニットのステータスが見れるようになる
隠れ身601ターンの間、自分のユニットが攻撃を受けなくなる
熱血1240一度だけ、与えるダメージが2倍になる。この効果は重複しない
友情2070全ての味方ユニットのHPを最大値の50%回復する
補給4865指定した味方ユニットのENと弾数を最大まで回復し、パイロットの気力を10下げる

A級HM カルバリーテンプル(ヘルミーネ)
HP:4300-5300EN:140-190機能:剣サイズ:M
移動力:陸6運動性:85-110装甲:1300-1800限界:310-360
強化:2EX:100G:2500修理:5000
空:D陸:A海:C宇:A
特殊能力:
 剣装備(切り払い可能)
 ビームコート(ビーム属性のダメージを1200軽減)
登場ステージ:
 R6「使徒、出現」(レッシィ)
 S5「謎の刺客!敵はガンダム!?」(レッシィ)
 S6「使徒、襲来」(レッシィ)
 10「裏切り」(レッシィ)
 10「裏切り」クリアで加入
 11「使徒、再び」
 14「ゴラオン救出」
 15A[ロンド・ベルへの刺客」
 15B[標的はロンド・ベル」
 16A「ゴラオンの危機」
 17A「狙われた光子力研究所」
 17B「包囲網を突破せよ」
 18「ジェットスクランダー危機一髪!!」
 21「ジャブロー進入(前編)」
 22「ジャブロー進入(後編)」
 28「アデレード奪回(前編)」
 29「アデレード奪回(後編)」
 30「オペレーション・レコンキスタ」
本来はクワサン・オリビー専用のカルバリーテンプル。理由はわからないがスパロボではこのカラーしか出ない。
この黄色ヘルミーネはオリジナルともされるが、そのへんも再現されていないので、このカラーじゃなくていいんじゃ・・・。
序盤は敵として登場するが、シナリオ10クリアでレッシィ共々味方に加わる。撃破しても加入するが、説得して味方に引き入れた場合4段階改造済みで加わるため非常にお得なので、是非説得しておきたい。
説得しなくても一応、無条件で1段階改造されている。本作ではレッシィ専用機扱いではなくなった。
エネルギー弾のサッシュがビームコートやオーラバリアに防がれないのが便利。レッシィよりは、能力が低いアムやキャオを乗せ変えたほうが戦力の底上げになる。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
サッシュ1200-18501〜4/+5+10
必要技能:なし属性:タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
セイバー1300-19501/+15−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
パワーランチャー1300-19501〜5/±0−−10+10
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A

ガウ・ハ・レッシィ
格闘:135-174回避:146-224反応:161-196EXP:180
射撃:144-183命中:149-227技量:177-216SP:60-130
空:A陸:A海:B宇:A
性格:強気CV:川村 万梨阿
乗り換えユニット:ヘビーメタル系2回行動:47
13人衆第13席次。最初こそ敵だが、すぐにこちらに加入する。
特殊技能取得Lv効果
シールド防御Lv11/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv2142/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv3293/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv4354/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv5485/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv6576/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
切り払いLv11/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv2182/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv3303/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv4424/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv5465/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv6526/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv7607/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
精神コマンド取得Lv消費SP効果
熱血40一度だけ、与えるダメージが2倍になる。この効果は重複しない
努力20次の戦闘で得られる経験値が2倍になる
ひらめき15一度だけ、敵の攻撃を回避する
1590全ての味方ユニットのHPを完全に回復する
信頼2430指定したユニットのHPを最大値の30%回復する
4660一度だけ、与えるダメージが3倍になる。この効果は重複しない

B級HM アローン
HP:3000-4000EN:80-130機能:剣サイズ:M
移動力:陸5運動性:60-85装甲:700-1200限界:250-300
強化:2EX:50G:600修理:1200
空:D陸:A海:B宇:A
特殊能力:
 剣装備(切り払い可能)
登場ステージ:
 R2「ザ・ストレンジャー」
 R3「シャングリラ・チルドレン」
 R6「使徒、出現」
 S4「ポセイダルの襲撃」
 S5「謎の刺客!敵はガンダム!?」
 S6「使徒、襲来」
 7「エヴァンゲリオン、始動」
 9「南海の死闘」
 10「裏切り」
 11「使徒、再び」
 14「ゴラオン救出」
 15B[標的はロンド・ベル」
 16A「ゴラオンの危機」
 17A「狙われた光子力研究所」
 17B「包囲網を突破せよ」
 18「ジェットスクランダー危機一髪!!」
 21「ジャブロー進入(前編)」
最弱のHM。セイバーもパワーランチャーもない。
ビームコートも無い以上は、ザコMSとほとんどスペック差は無い。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
格闘1100-17501/+15−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
レーザー砲1200-18501〜4/±0+10
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
レーザーランチャー1300-19501〜5/−10−−10+10
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A

ポセイダル兵
格闘:115-213回避:130-326反応:152-231EXP:45
射撃:132-230命中:127-323技量:152-250SP:50-151
空:A陸:A海:B宇:B
性格:普通CV:菊池 正美/島田 敏/塩屋 浩三/中村 秀利
乗り換えユニット:ヘビーメタル系2回行動:65
ポセイダル軍の一般兵。腐敗した軍隊との評判なので特殊技能も無く弱い。
アローンやグライアに乗っている場合はもう雑魚そのもので恐れる理由は一切無い。
また異星人のくせに宇宙適応がBしかないので、宇宙ではさらに弱くなる。F完結編でも実は一度だけ登場する。
特殊技能取得Lv効果
なし
精神コマンド取得Lv消費SP効果
根性20自分のユニットのHPを最大値の30%回復する
ド根性40自分のユニットのHPを完全に回復する

B級HM グライア
HP:3100-4100EN:70-120機能:剣サイズ:M
移動力:陸5運動性:70-95装甲:800-1300限界:260-310
強化:2EX:60G:900修理:1800
空:D陸:A海:C宇:A
特殊能力:
 剣装備(切り払い可能)
登場ステージ:
 R2「ザ・ストレンジャー」
 R3「シャングリラ・チルドレン」(ハッシャ)
 R6「使徒、出現」
 S4「ポセイダルの襲撃」(ハッシャ)
 S5「謎の刺客!敵はガンダム!?」(ハッシャ)
 S6「使徒、襲来」
 7「エヴァンゲリオン、始動」
 9「南海の死闘」
 10「裏切り」
 11「使徒、再び」
 14「ゴラオン救出」
 15A[ロンド・ベルへの刺客」
 15B[標的はロンド・ベル」
 16A「ゴラオンの危機」
 17A「狙われた光子力研究所」
 17B「包囲網を突破せよ」
 18「ジェットスクランダー危機一髪!!」
 21「ジャブロー進入(前編)」
 22「ジャブロー進入(後編)」
 28「アデレード奪回(前編)」
 29「アデレード奪回(後編)」
アローンと同等の一般的なB級HM。序盤にハッシャが乗ることもある。
ビームコートが無いため、MSと同じ感覚で処理して良い。武器が少ない上に、本体のENが低いので宇宙だとすぐにガス欠する。さくっと倒して経験値や気力にしてしまおう。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
セイバー1200-18501/+15−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
パワーランチャー1300-19501〜5/±0−−10+10
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A

ハッシャ・モッシャ
格闘:127回避:138反応:154EXP:145
射撃:118命中:135技量:158SP:50
空:A陸:A海:B宇:B
性格:普通CV:戸谷 公次
乗り換えユニット:ヘビーメタル系2回行動:
ギャブレーの子分。ギャブレーに率いられて登場する。
一般兵とさして変わらない低い能力なのでたいした相手ではない。
最初こそグライアに乗っているが、バッシュやグルーンに乗り換えてくる。
特殊技能取得Lv効果
シールド防御Lv11/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv2232/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv3313/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv4424/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv5505/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv6556/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
切り払いLv1181/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv2322/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
精神コマンド取得Lv消費SP効果
ド根性40自分のユニットのHPを完全に回復する
隠れ身601ターンの間、自分のユニットが攻撃を受けなくなる
挑発35指定した敵ユニットが、戦闘を行うまで自分だけを狙う
熱血1440一度だけ、与えるダメージが2倍になる。この効果は重複しない
必中18251ターンの間、自分の攻撃の命中率が100%になる(切り払いも無視)
ひらめき1915一度だけ、敵の攻撃を回避する

A級HM バッシュ
HP:3900-4900EN:120-170機能:剣・盾サイズ:M
移動力:陸6運動性:80-105装甲:1300-1800限界:290-340
強化:EX:100G:2200修理:4400
空:D陸:A海:C宇:A
特殊能力:
 剣装備(切り払い可能)
 盾装備(シールド防御可能)
 ビームコート(ビーム属性のダメージを1200軽減)
登場ステージ:
 R2「ザ・ストレンジャー」(ヘッケラー、アントン)
 R3「シャングリラ・チルドレン」(チャイ、ギャブレー)
 R6「使徒、出現」(ハッシャ)
 S4「ポセイダルの襲撃」(ギャブレー)
 S5「謎の刺客!敵はガンダム!?」(ギャブレー)
 S6「使徒、襲来」(ヘッケラー、アントン、ハッシャ)
 7「エヴァンゲリオン、始動」(ハッシャ)
 9「南海の死闘」(ヘッケラー、アントン)
 10「裏切り」(ハッシャ)
 11「使徒、再び」
 14「ゴラオン救出」
 15A[ロンド・ベルへの刺客」
 15B[標的はロンド・ベル」
 16A「ゴラオンの危機」
 17A「狙われた光子力研究所」
 17B「包囲網を突破せよ」
 18「ジェットスクランダー危機一髪!!」
 21「ジャブロー進入(前編)」
 22「ジャブロー進入(後編)」
 28「アデレード奪回(前編)」
 29「アデレード奪回(後編)」
 30「オペレーション・レコンキスタ」
最も広く普及したA級HM。武器も豊富で使えるものが揃っている。
が、敵のA級HMとしてはスペックは低めだが、武器が豊富かつ、序盤から名ありヘッドライナーが乗ってよく登場する上、バスターランチャーを持つのでなかなか厄介なユニット。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ミサイル1100-17502〜4/±0±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
スロウランサー1200-18501〜3/+5±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
Sマイン1200-18501〜3/−10−10
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
セイバー1300-19501/+15−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
パワーランチャー1400-20501〜5/±0−−10+10
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
エネルギーボンバー1500-21504〜5/−10±0
必要技能:なし属性:タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
バスターランチャー1700-24001〜8/−10−−60+10
必要技能:なし属性:ビーム、MAPタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A
バスターランチャーの範囲

チャイ・チャー
格闘:130回避:138反応:155EXP:150
射撃:121命中:142技量:168SP:50
空:A陸:A海:B宇:A
性格:普通CV:島田 敏
乗り換えユニット:ヘビーメタル系2回行動:
13人衆第6席次。原作の愛機バルブドは無いので、序盤はバッシュ、後にグルーンに乗り換えてくる。
原作では早々に退場したためか能力は低め。F(前編)では退場イベントは無い。
特殊技能取得Lv効果
シールド防御Lv22/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv3133/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv4224/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv5375/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv6436/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
切り払いLv11/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv22/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv3163/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv4304/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv5435/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
精神コマンド取得Lv消費SP効果
ド根性40自分のユニットのHPを完全に回復する
ひらめき15一度だけ、敵の攻撃を回避する
必中251ターンの間、自分の攻撃の命中率が100%になる(切り払いも無視)
挑発35指定した敵ユニットが、戦闘を行うまで自分だけを狙う
熱血1040一度だけ、与えるダメージが2倍になる。この効果は重複しない
かく乱31701ターンの間、全ての敵の命中率が半分になる

A級HM アトール
HP:5300-6300EN:140-190機能:剣・盾サイズ:M
移動力:陸6運動性:95-120装甲:1400-1900限界:300-350
強化:1EX:110G:2800修理:5600
空:D陸:A海:C宇:A
特殊能力:
 剣装備(切り払い可能)
 盾装備(シールド防御可能)
 ビームコート(ビーム属性のダメージを1200軽減)
登場ステージ:
 17A「狙われた光子力研究所」
 18「ジェットスクランダー危機一髪!!」
 21「ジャブロー進入(前編)」
 22「ジャブロー進入(後編)」
 28「アデレード奪回(前編)」
 29「アデレード奪回(後編)」
 30「オペレーション・レコンキスタ」
スパロボではどうしても武器が少なく特徴の無いA級HMになってしまう。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
セイバー1400-20501/+15−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
フロッガー1500-21501/+10−−+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
パワーランチャー1500-21501〜6/±0−−10+10
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A

ポセイダル親衛隊兵
格闘:138-236回避:140-336反応:158-237EXP:80
射撃:142-240命中:140-336技量:150-248SP:40-141
空:A陸:A海:A宇:A
性格:普通CV:小杉 十郎太/佐藤 正治/戸谷 公次/郷里 大輔
乗り換えユニット:ヘビーメタル系2回行動:53
ポセイダル軍の上級兵。親衛隊と呼ばれるだけあって、雑魚の一般兵よりかなり強い。
実は下手な13人衆より攻撃力が高く、たかが一般兵とあなどると痛い目にあわされる。
主にシナリオ21「ジャブロー進入(前編)」から登場するが、16A「ゴラオンの危機」でも1人だけ登場している。
特殊技能取得Lv効果
シールド防御Lv11/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
切り払いLv11/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
精神コマンド取得Lv消費SP効果
根性20自分のユニットのHPを最大値の30%回復する
ド根性40自分のユニットのHPを完全に回復する

A級HM アトールV
HP:7500-8500EN:120-170機能:剣・盾サイズ:M
移動力:陸6運動性:100-125装甲:1500-2000限界:290-340
強化:1EX:150G:5000修理:10000
空:D陸:A海:B宇:A
特殊能力:
 剣装備(切り払い可能)
 盾装備(シールド防御可能)
 ビームコート(ビーム属性のダメージを1200軽減)
登場ステージ:
 R5「ヒイロとリリーナ」
 14「ゴラオン救出」
 16A「ゴラオンの危機」
 22「ジャブロー進入(後編)」
 28「アデレード奪回(前編)」
マフ・マクトミンがアトールを含めた5体のA級HMのパーツで組み上げたカスタムHM。別名マクトミンビルト。
ごちゃまぜの外見のせいか、やたら高い運動性と比べて異常に低い限界反応となっているポンコツなボスユニット。
アトールより弱体化している部分があったりして、強いことは強いが強いのかよくわからない。
F完結編ではさらにバランスが悪くなるので、ある意味F(前編)の時のほうが強いかもしれない。
中盤ではゴラオンの襲撃を行っている。地味に登場回数が少なく、リアルでは4回、スーパーでは3回しか出てこない。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
Sマイン1200-18501〜3/−10−10
必要技能:なし属性:Pタイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
セイバー1300-19501/+15−−+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ロングスピア1400-20501/+5−−+20
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
パワーランチャー1500-21501〜5/−10−−10+10
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
バスターランチャー2000-27001〜7/−10−−80±0
必要技能:なし属性:ビーム、MAPタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A
バスターランチャーの範囲

マフ・マクトミン
格闘:139回避:143反応:156EXP:160
射撃:138命中:145技量:172SP:50
空:A陸:A海:B宇:A
性格:強気CV:銀河 万丈
乗り換えユニット:ヘビーメタル系2回行動:
13人衆第8席次。原作通り自らのカスタム機に乗る。
特殊技能取得Lv効果
シールド防御Lv22/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv3153/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv4244/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv5405/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv6476/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv7547/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
切り払いLv11/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv22/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv3143/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv4294/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv5405/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
精神コマンド取得Lv消費SP効果
ド根性40自分のユニットのHPを完全に回復する
ひらめき15一度だけ、敵の攻撃を回避する
加速10一度だけ、自分の移動力が+3される
熱血40一度だけ、与えるダメージが2倍になる。この効果は重複しない
覚醒2960自分の行動回数が1回増える
かく乱31701ターンの間、全ての敵の命中率が半分になる

A級HM グルーン
HP:5200-6200EN:150-200機能:剣サイズ:M
移動力:陸6運動性:95-120装甲:1400-1900限界:310-360
強化:1EX:110G:1400修理:5600
空:D陸:A海:C宇:A
特殊能力:
 剣装備(切り払い可能)
 ビームコート(ビーム属性のダメージを1200軽減)
登場ステージ:
 14「ゴラオン救出」(ワザン)
 15A[ロンド・ベルへの刺客」(ハッシャ)
 15B[標的はロンド・ベル」(ハッシャ)
 16A「ゴラオンの危機」(ワザン)
 17A「狙われた光子力研究所」(チャイ、ワザン)
 17B「包囲網を突破せよ」(チャイ)
 18「ジェットスクランダー危機一髪!!」(チャイ、ワザン、ハッシャ)
 21「ジャブロー進入(前編)」(ハッシャ)
 22「ジャブロー進入(後編)」
 28「アデレード奪回(前編)」(ワザン)
 29「アデレード奪回(後編)」
 30「オペレーション・レコンキスタ」(ハッシャ)
バッシュと並び最も量産されたA級HM。接近戦主体らしく格闘武器が豊富。
パワーランチャー以外は全て格闘武器となっており、性能が被っているものも多いので実質の武器は3つ。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
セイバー1400-20501/+15−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ランサー1500-21501/+10−−+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ロングスピア1500-21501/+10−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
パワーランチャー1500-21501〜6/±0−−10+10
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
放電1700-23501〜2/−10−−10−10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:C宇:A

ワザン・ルーン
格闘:122回避:135反応:153EXP:150
射撃:122命中:141技量:183SP:
空:A陸:A海:B宇:A
性格:普通CV:堀部 隆一
乗り換えユニット:ヘビーメタル系2回行動:
13人衆第5席次。バッシュには乗らずにグルーンにのみ乗っている。
老齢のためか攻撃力は低いが、技量はかなり高い。
特殊技能取得Lv効果
シールド防御Lv11/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv2142/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv3223/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv4234/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv5425/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv6456/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
切り払いLv11/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv22/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv3193/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv4274/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv5405/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
精神コマンド取得Lv消費SP効果
ド根性40自分のユニットのHPを完全に回復する
必中251ターンの間、自分の攻撃の命中率が100%になる(切り払いも無視)
ひらめき15一度だけ、敵の攻撃を回避する
鉄壁301ターンの間、自分のユニットの装甲が2倍になる
挑発1235指定した敵ユニットが、戦闘を行うまで自分だけを狙う
熱血1340一度だけ、与えるダメージが2倍になる。この効果は重複しない

A級HM アシュラテンプル
HP:6200-7200EN:170-220機能:剣・盾サイズ:M
移動力:陸7運動性:100-125装甲:1500-2000限界:320-370
強化:1EX:120G:3000修理:6000
空:D陸:A海:C宇:A
特殊能力:
 剣装備(切り払い可能)
 盾装備(シールド防御可能)
 ビームコート(ビーム属性のダメージを1200軽減)
登場ステージ:
 R6「使徒、出現」(ギャブレー)
 S6「使徒、襲来」(ギャブレー)
 7「エヴァンゲリオン、始動」(ギャブレー)
 10「裏切り」(ギャブレー)
 11「使徒、再び」(ヘッケラー、アントン)
 15A[ロンド・ベルへの刺客」(ヘッケラー、アントン、ギャブレー)
 15B[標的はロンド・ベル」(ヘッケラー、アントン、ギャブレー)
 17B「包囲網を突破せよ」(ヘッケラー、アントン)
 18「ジェットスクランダー危機一髪!!」(ギャブレー)
 21「ジャブロー進入(前編)」(ヘッケラー、アントン、ギャブレー)
 22「ジャブロー進入(後編)」(リョクレイ)
 30「オペレーション・レコンキスタ」(ヘッケラー、アントン、リョクレイ、ギャブレー)
腕が4つあるA級HM。バッシュの強化版的な扱いで後半に登場する。
豊富な武装・バスターランチャー・名ありヘッドライナーがよく乗るので、スペック以上に厄介。
バッシュおよびアトールVよりバスターランチャーの射程が1長い点にも注意。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
リバースボマー1300-19502〜4/+5±0
必要技能:なし属性:タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
セイバー1400-20501/+15−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ランサー1500-21501/+10−−+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
パワーランチャー1500-21501〜6/±0−−10+10
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
エネルギーボンバー1700-23504〜5/−10±0
必要技能:なし属性:タイプ:射撃空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
バスターランチャー2000-27001〜8/−10−−50+10
必要技能:なし属性:ビーム、MAPタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A
バスターランチャーの範囲

ギャブレット・ギャブレー
格闘:143回避:155反応:161EXP:190
射撃:144命中:155技量:180SP:60
空:A陸:A海:B宇:A
性格:強気CV:速水 奨
乗り換えユニット:ヘビーメタル系2回行動:
ダバのライバル。後に13人衆第13席次になる。ネイと違って弱めのユニットを連れてくるので少しありがたい。
しかし能力値は高いので舐めてかからないように。バスターランチャーを持つユニットに乗るし、性格も強気。
初期はバッシュだがアシュラテンプルに乗り換えてくる。原作と違って他のHMには乗らない。
F完結編では味方にできるが、F(前編)ではただの敵なので、気にせず倒そう。特に説得などに関係するイベントも無いが、ギャブレー機を倒すとポセイダル軍が撤退することも多い。撤退条件に気をつけて倒そう。
特殊技能取得Lv効果
シールド防御Lv11/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv22/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv3163/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv4294/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv5435/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv6576/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv7697/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
切り払いLv11/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv2162/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv3233/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv4344/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv5435/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv6526/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv7637/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv8678/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv9721/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
精神コマンド取得Lv消費SP効果
加速10一度だけ、自分の移動力が+3される
ひらめき15一度だけ、敵の攻撃を回避する
集中151ターンの間、自分の命中率と回避率が30%アップする
熱血1240一度だけ、与えるダメージが2倍になる。この効果は重複しない
3390全ての味方ユニットのHPを完全に回復する
3960一度だけ、与えるダメージが3倍になる。この効果は重複しない

リョクレイ・ロン
格闘:136回避:144反応:158EXP:180
射撃:131命中:147技量:173SP:50
空:A陸:A海:B宇:A
性格:強気CV:若本 規夫
乗り換えユニット:ヘビーメタル系2回行動:
13人衆第9席次。オリビーの監視役。原作とは異なりスパロボではアシュラテンプルに乗る。
特殊技能取得Lv効果
シールド防御Lv11/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv2102/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv3163/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv4284/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv5355/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv6466/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
切り払いLv11/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv2102/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv3153/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv4304/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv5375/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv6426/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv7517/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv8628/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
精神コマンド取得Lv消費SP効果
根性20自分のユニットのHPを最大値の30%回復する
必中251ターンの間、自分の攻撃の命中率が100%になる(切り払いも無視)
ひらめき15一度だけ、敵の攻撃を回避する
熱血1040一度だけ、与えるダメージが2倍になる。この効果は重複しない
挑発1235指定した敵ユニットが、戦闘を行うまで自分だけを狙う
かく乱20701ターンの間、全ての敵の命中率が半分になる

A級HM オージェ
HP:9500-10500EN:150-200機能:剣・盾サイズ:M
移動力:陸6運動性:105-130装甲:1600-2100限界:320-370
強化:1EX:180G:5500修理:11000
空:D陸:A海:C宇:A
特殊能力:
 剣装備(切り払い可能)
 盾装備(シールド防御可能)
 ビームコート(ビーム属性のダメージを1200軽減)
登場ステージ:
 R2「ザ・ストレンジャー」
 S6「使徒、襲来」
 9「南海の死闘」
 11「使徒、再び」
 15A[ロンド・ベルへの刺客」
 15B[標的はロンド・ベル」
 17B「包囲網を突破せよ」
 21「ジャブロー進入(前編)」
 30「オペレーション・レコンキスタ」
ポセイダルがネイ・モー・ハンに貸し与えた金色のA級HM。スパロボではいつも借りパクされる。
F(前編)の問題児ポセイダル軍を象徴する凶悪ユニット。最序盤から登場して良いスペックではない。
しかも毎度、倒すと良い強化パーツを落とすので倒したいのも始末に悪い。
リアル系ではシナリオ2、スーパー系でもシナリオ6から出現する。終盤まで割と満遍なく襲ってくる。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
スロウランサー1200-18501〜3/±010±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:A陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
セイバー1400-20501/+15−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ランサー1500-21501/+10−−+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
パワーランチャー1500-21501〜6/±0−−10+10
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A

ネイ・モー・ハン
格闘:132回避:143反応:160EXP:200
射撃:146命中:153技量:180SP:50
空:A陸:A海:B宇:A
性格:強気CV:竹内 久美
乗り換えユニット:ヘビーメタル系2回行動:
13人衆第4席次にして13人衆のリーダー・ギワザの愛人。
特殊技能取得Lv効果
シールド防御Lv11/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv22/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv3183/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv4324/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv5405/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
シールド防御Lv6556/16の確率で、ユニットの盾で防御して受けるダメージを半分にする。
切り払いLv11/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv2152/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv3293/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv4344/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
切り払いLv5495/16の確率で、ユニットの剣で実弾属性と剣属性の武器の攻撃を無効化する。
精神コマンド取得Lv消費SP効果
根性20自分のユニットのHPを最大値の30%回復する
ひらめき15一度だけ、敵の攻撃を回避する
挑発35指定した敵ユニットが、戦闘を行うまで自分だけを狙う
熱血40一度だけ、与えるダメージが2倍になる。この効果は重複しない
1890全ての味方ユニットのHPを完全に回復する
鉄壁23301ターンの間、自分のユニットの装甲が2倍になる

オリジナルHM オージ
HP:44000-45000EN:300-350機能:剣・盾サイズ:M
移動力:陸6運動性:130-155装甲:3500-4000限界:500-550
強化:1EX:G:13000修理:26000
空:D陸:A海:B宇:A
特殊能力:
 剣装備(切り払い可能)
 盾装備(シールド防御可能)
 ビームコート(ビーム属性のダメージを1200軽減)
 HP回復大(毎ターン開始時にHPが最大値の30%回復)
登場ステージ:没ユニット
実際に登場するのはF完結編だが、何故かユニットデータは存在する。
F完結編で実際に登場するオージよりややスペックが低いが、同等のスペックとなっている。
他のF完結編でしか登場しないユニットのデータは存在しない。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
セイバー1700-23501/+35−−±0
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
ハンドランチャー2500-31501〜7/+15−−10+10
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
サイズ2800-34501/+30−−+10
必要技能:なし属性:Pタイプ:格闘空:D陸:A海:A宇:A
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
パワーランチャー3200-38501〜8/+10−−10+10
必要技能:なし属性:ビームタイプ:射撃空:A陸:A海:D宇:A

オリジナルHM ブラッドテンプル
HP:EN:機能:サイズ:
移動力:運動性:装甲:限界:
強化:EX:G:修理:
空:陸:海:宇:
特殊能力:
登場ステージ:没ユニット
設定だけで本編には登場しないオリジナルA級HM。設定上だけの存在で名前も存在も本編では語られない。
第4次で本編ラスボスのオージを噛ませ犬にするなど、調子にのりすぎたせいか、今回は本編に準拠し、めでたく没ユニットになった。あまり強そうには見えないが、かつてのペンダゴナ統一聖戦で最強を誇った。オージのパーツ。
グラフィックデータが残されているだけで、ユニットデータは存在しない。
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
セイバー/±0−−±0
必要技能:属性:Pタイプ:空:陸:海:宇:
威力射程/命中弾数消費EN気力クリ
フレームランチャー/±0−−±0
必要技能:属性:タイプ:空:陸:海:宇:


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