SDガンダム Gセンチュリー
クロスボーン・バンガード
ユニットデータ

このゲームはユニットデータをエディットできるぞ! このデータを参考に自分なりに設定しなおしちゃおう!

MSTec1デナン・ゾン
MSTec1デナン・ゲー
MSTec2ダギ・イルス
MSTec2ベルガ・ダラス
MSTec3ベルガ・ギロス
MSTec4ベルガ・ギロスB
MSTec4ビギナ・ギナ
MSTec5ラフレシア
WSTec2ザムス・ジェス
WSTec3ザムス・ガル
WSTec1宇宙輸送艦汎用
WSTec1輸送機汎用
WSTec1HLV汎用



No.058XM-01 デナン・ゾン万能移動型(宇/月/地)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
1Cost
生産コスト
1200Pro.Turn
生産ターン
1Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
86Propellant
推進剤
30Move
移動力
4Speed
素早さ
2Defense
防御力
2Dodge
回避力
30Sup.Cost
補給コスト
1
クロスボーン軍のMSは原作において通常よりもコストが多くかけられている分、性能が格段に高いとされている。
そのためかTec1のMSとは思えないほどの性能を誇る。デナンゾンもザンスカールやリガ・ミリティアのMSと同等のスペック。ただし2発しかないがショットランサー射出の威力はかなりのモノ。射角も固定なので、ちゃんと狙える。
しかしこの軍にはより優れたデナンゲーがいるので、このスペックでありながら優先度は低い。

L2ボタンでビームシールド防御。防御中は受けるダメージを約75%軽減する。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
ヘビーマシンガン1206---バルカン可能
ビームサーベル160----サーベル固定
×デュアルビームガン2001×2---ビームS可能
ショットランサー3001-2-ロケット固定
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.060XM-02 デナン・ゲー万能移動型(宇/月/地)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
1Cost
生産コスト
1400Pro.Turn
生産ターン
2Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
98Propellant
推進剤
30Move
移動力
4Speed
素早さ
2Defense
防御力
2Dodge
回避力
30Sup.Cost
補給コスト
1
デナンゾンの同型機。本作のTec1のMSとしてはトップクラスの性能を誇る。特に攻撃力が格段に高い。
しかも重要なサーベルの威力が下手なTec1のMSの倍以上もある。そのぶんコストもTec2並と高く、生産ターンも長め。
サーベル以外の武器はいまひとつなのは残念。デナンゲーを中心に生産するのをおすすめ。
デナンゾンもそうだがTec1で防御力2も高かったりする。またシールドもビームシールドなので強い。

L2ボタンでビームシールド防御。防御中は受けるダメージを約75%軽減する。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
ビームライフル1801---ビームS可能
ビームサーベル240----サーベル固定
×左腕ビームガン2401--2ビームS可能
肩部グレネード2001-3-ランチャー固定
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.117XM-06 ダギ・イルス万能飛行型(宇/月/地)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
2Cost
生産コスト
1200Pro.Turn
生産ターン
1Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
106Propellant
推進剤
46Move
移動力
5Speed
素早さ
2Defense
防御力
4Dodge
回避力
45Sup.Cost
補給コスト
1
クロスボーン軍の指揮官偵察用MS。他の所属MSと見比べると妙に平凡なスペック。ただ、推進剤だけは高い。
特に武器の威力がクロスボーン軍最弱なのは痛い。耐久性ではさすがにデナンゾン&デナンゲーに勝るのだが。
一応、射角固定で3方向に発射する拡散ビーム砲はまずまず使いやすく、サーベルもTec2相応の威力なので弱くは無い。

L2ボタンでシールド防御。防御中は受けるダメージを約50%軽減する。ビームシールドではないので注意。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
ビームライフル1601---ビームS可能
ビームサーベル200----サーベル固定
×拡散ビーム砲1801×3--2拡散ビームS固定
なし--------
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.062XM-04 ベルガ・ダラス万能飛行型(宇/月/地)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
2Cost
生産コスト
1800Pro.Turn
生産ターン
2Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
118Propellant
推進剤
36Move
移動力
4Speed
素早さ
2Defense
防御力
5Dodge
回避力
7Sup.Cost
補給コスト
2
クロスボーン軍の指揮官用MSで、ベルガギロスの兄弟機。何故かTec2になっている。
このTecのMSとしてはやや性能が高めといった程度で、デナンゲーほど目を見張る性能ではない。移動タイプが飛行なのが地味なポイント。またデナンゾンから続き、ショットランサー射出の威力は高い。
さすがにデナンゾンよりはほぼ上位互換。ただ、設定ミスなのか砲撃の回避率が異常に低い。

L2ボタンでビームシールド防御。防御中は受けるダメージを約75%軽減する。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
ヘビーマシンガン1606---バルカン可能
ビームサーベル220----サーベル固定
×なし--------
ショットランサー3501-2-ロケット固定
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.063XM-05 ベルガ・ギロス万能飛行型(宇/月/地)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
3Cost
生産コスト
3400Pro.Turn
生産ターン
2Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
138Propellant
推進剤
30Move
移動力
4Speed
素早さ
2Defense
防御力
10Dodge
回避力
50Sup.Cost
補給コスト
2
ベルガダラスと同型機なのだが、こちらは性能が大きくアップ。とはいえTec3としては特別な性能でもない。
無論安定した性能で飛行移動というだけで十分ともいえるが。クロスボーン軍特有のショットランサー射出の威力はこのクラスのMSではやはりかなりの破壊力。2発しかないが射角は固定なので確実に叩き込みたい。
ベルガダラスと違って回避率もまともな数値。ベルガダラス以降は補給コストも地味にちょっと高いので、気をつけよう。

L2ボタンでビームシールド防御。防御中は受けるダメージを約75%軽減する。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
ヘビーマシンガン2606---バルカン可能
ビームサーベル300----サーベル固定
×なし--------
ショットランサー4501-2-ロケット固定
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.064XM-05 ベルガ・ギロスB万能飛行型(宇/月/地)階級チェンジ(階級:中尉)
Tec
製造技術力
4Cost
生産コスト
3800Pro.Turn
生産ターン
2Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
158Propellant
推進剤
45Move
移動力
5Speed
素早さ
3Defense
防御力
20Dodge
回避力
60Sup.Cost
補給コスト
2
階級チェンジ限定のベルガギロスのバリエーション。Bは黒の部隊の意味で、ザビーネ・シャル専用機ということである。
チェンジ条件も中尉の階級とまあまあ手ごろでありながら、性能はビギナギナに匹敵する。エネルギーでは結構劣るものの、推進剤や素早さは勝っている。特に素早さ3はクロスボーン軍唯一なのですばらしい。
中尉に昇進したユニットがいれば積極的に乗り換えていこう。ショットランサー射出の威力も相当なモノ。

L2ボタンでビームシールド防御。防御中は受けるダメージを約75%軽減する。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
ヘビーマシンガン3806---バルカン可能
ビームサーベル440----サーベル固定
×なし--------
ショットランサー5801-2-ロケット固定
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.065XM-07 ビギナ・ギナ万能飛行型(宇/月/地)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
4Cost
生産コスト
6000Pro.Turn
生産ターン
3Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
174Propellant
推進剤
42Move
移動力
5Speed
素早さ
2Defense
防御力
22Dodge
回避力
60Sup.Cost
補給コスト
2
セシリー・フェアチャイルドことベラ・ロナ専用に開発されたワンオフ機。それだけに性能は抜群に高い。
特にビームランチャーは射角固定で4連射もする上に威力が非常に高い。しかも消費エネルギーもわずか1という脅威の性能である。欠点は砲身がやや長いため、本体から前方に大きく突き出しており、密着されると当たらないので近づかれたら素直にビームサーベルを振り回そう。生産ターンが長い点には気をつけたい。
なお、□の武器名がヘビーマシンガンになっているが、これは表記ミスだと思われる。

L2ボタンでビームシールド防御。防御中は受けるダメージを約75%軽減する。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
ビームライフル4001---ビームS可能
ビームサーベル450----サーベル固定
×ビームランチャー6004--1連続ビームL固定
なし--------
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.359XMA-01 ラフレシア宇宙飛行型(宇/月)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
5Cost
生産コスト
9000Pro.Turn
生産ターン
3Sup.Turn
補給ターン
2Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
340Propellant
推進剤
200Move
移動力
5Speed
素早さ
2Defense
防御力
35Dodge
回避力
65Sup.Cost
補給コスト
8
クロスボーン軍総司令カロッゾ・ロナが自身の専用機として開発した大型MA。通称・宇宙の毒花。
アクションバトルにおいて、何故か直立姿勢のままなので違和感が強い。本来はユニットアイコンのような姿勢が正しい。
性能は十分高いのだが、このクラスのユニットとしては若干武器の威力が控えめである。また、ロッドビーム砲とテンタクラーロッドが範囲が狭く、射角変更可能なので非常に使い勝手が悪い。9000のコストと考えるとちょっと見劣りしなくもない。
主力は5方向に放つハイパー拡散メガ粒子砲。バグはドライセンのトライブレードのように相手を追尾する挙動なので悪くは無い。エネルギー、推進剤はかなり高く、移動タイプも飛行型で大型ではないというのもメリット。

R2ボタンでIフィールド。展開中は1秒ごとにエネルギーが1減るが、ビームSを無効化する。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
ロッドビーム砲4401---ビームS可能
テンタクラーロッド530----パンチ可能
×ハイパー拡散メガ粒子砲5501×5--6拡散ビームL固定
バグ4001-48-誘導ミサイル固定
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.440ザムス・ジェス万能飛行型(宇/月/地)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
2Cost
生産コスト
19000Pro.Turn
生産ターン
2Sup.Turn
補給ターン
2Ms.Sup
MS補給力
36Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数5
Energy
エネルギー
350Propellant
推進剤
120Move
移動力
6Speed
素早さ
1Defense
防御力
2Dodge
回避力
20Sup.Cost
補給コスト
1
クロスボーン軍の主力戦艦。万能戦艦なのでワールドモードでは重要となる。
性能はごく平凡なところ。特別目立ったところはないが、必要Tecが控えめで、手ごろなタイプ。

主砲は前方の上の砲塔から前方に1発発射。対空砲は艦体底部から下に2門を3連射。ミサイルは艦隊中央付近から前方に2発同時発射。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
メガ粒子主砲1801---ビームS固定
対空砲1503×2---対空砲固定
×マイクロミサイル1501×2-15-誘導ミサイル固定
なし--------
砲撃メガ粒子主砲104880--ビームS-
NTなし--------
特撃なし--------

No.429ザムス・ガル大型宇宙飛行型(宇/月)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
3Cost
生産コスト
34000Pro.Turn
生産ターン
3Sup.Turn
補給ターン
2Ms.Sup
MS補給力
56Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数6
Energy
エネルギー
420Propellant
推進剤
150Move
移動力
6Speed
素早さ
1Defense
防御力
9Dodge
回避力
15Sup.Cost
補給コスト
1
クロスボーン軍の旗艦となる大型艦。大型艦としてはやや上位クラスに収まっている。本来バグはこの艦の先端部分に収容されているので、実はラフレシアではなくこの艦の武器である。

主砲は艦体前部の砲塔から前方に3連射。対空砲は艦体底部から下に2門を4連射。ミサイルは艦体先端から前方に3連射。副砲は艦体後部の砲塔から後方に1発発射。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
メガ粒子主砲3003---ビームS固定
対空砲2504×2---対空砲固定
×マイクロミサイル2803-25-誘導ミサイル固定
副砲3001---ビームS固定
砲撃メガ粒子主砲305890--ビームS-
NTなし--------
特撃なし--------



所属ユニット情報
所属MS数8MS平均EN152MS平均攻撃力40MS平均防御力12
所属WS数2+3WS平均EN385WS平均攻撃力24WS平均防御力5
ユニット数は少ないのだが、その少ないユニットのバランスが妙に良く、単独で十分戦える優秀な軍。
他の軍でさらに層を厚くすれば隙もなくなる。特にTec1の量産機が驚異的な性能。
しかし、エビルSだけハブられているのが悲しい。
MS性能ランキング
エネルギー最大攻撃力防御力
1位(340)
ラフレシア
1位(60)
ビギナ・ギナ
1位(35)
ラフレシア
2位(174)
ビギナ・ギナ
2位(58)
ベルガ・ギロスB
2位(22)
ビギナ・ギナ
3位(158)
ベルガ・ギロスB
3位(55)
ラフレシア
3位(20)
ベルガ・ギロスB
4位(138)
ベルガ・ギロス
4位(45)
ベルガ・ギロス
4位(10)
ベルガ・ギロス
5位(118)
ベルガ・ダラス
5位(35)
ベルガ・ダラス
5位(5)
ベルガ・ダラス
ユニット数が少ないのでおおむね順当な並びだが、武器の威力ではラフレシアは若干低めで、それをビギナギナとベルガギロスBが追い抜いている。他軍の最強クラスのユニットに比類する攻撃力があるといえる。
しかしクロスボーン軍で最も驚異的なのはデナンゲーである。



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