SDガンダム Gセンチュリー
秘密結社OZ
ユニットデータ

このゲームはユニットデータをエディットできるぞ! このデータを参考に自分なりに設定しなおしちゃおう!

MSTec1リーオー
MSTec1エアリーズ
MSTec1パイシーズ
MSTec2トラゴス
MSTec3トーラス
MSTec3トーラス(MA形態)
MSTec3ヴァイエイト
MSTec3メリクリウス
MSTec4ビルゴ
MSTec4トールギス
MSTec5ガンダムエピオン
MSTec5ガンダムエピオン(MA形態)
MSTec5ガンダムヴァサーゴ
MSTec5ガンダムアシュタロン
MSTec5ガンダムアシュタロン(MA形態)
WSTec1宇宙輸送艦汎用
WSTec1輸送機汎用
WSTec1HLV汎用



No.081OZ-06MS リーオー万能移動型(宇/月/地)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
1Cost
生産コスト
500Pro.Turn
生産ターン
1Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
72Propellant
推進剤
28Move
移動力
4Speed
素早さ
2Defense
防御力
1Dodge
回避力
30Sup.Cost
補給コスト
1
コロニー連合でも使用可能。OZの主力量産型MS。
アウターウォーの世界で最も広く普及した機体で、メインキャラの多くが乗り込んで活躍した。
コストと比較してもサーベルの威力はまあまあなので、エアリーズやパイシーズよりはまとも。Tec1ではこいつにしよう。
サーベル以外の武器は役に立たない。特にドーバーガンは射角変更可能でまるで狙いを定められないのに3発しかない。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
マシンガン803---バルカン可能
ビームサーベル120----サーベル固定
×ドーバーガン1401-3-ロケット可能
なし--------
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.304OZ-07AMS エアリーズ地上飛行型(地)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
1Cost
生産コスト
700Pro.Turn
生産ターン
1Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
72Propellant
推進剤
26Move
移動力
4Speed
素早さ
2Defense
防御力
1Dodge
回避力
30Sup.Cost
補給コスト
1
コロニー連合でも使用可能。OZの空戦用MS。今回はバトルでは自動的に飛行形態になる。
地上専用なのに武器の威力が非常に低く、ミサイル2種は弾数も少なく全く戦力にならない。しかもサーベルすらなくあまりにも貧弱な武器。そのくせリーオーよりコストが高いので、これを生産する理由は全く無い。
特にミサイルランチャー(ミサイルライフル)はたった2発しかないのに、射角変更可能で狙えず、しかも発射数も少ない。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
マシンガン803---バルカン可能
なし--------
×肩部ミサイルポッド602-4-誘導ミサイル固定
ミサイルライフル801-2-誘導ミサイル可能
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.341OZ-09MMS パイシーズ水陸両用型(地)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
1Cost
生産コスト
700Pro.Turn
生産ターン
1Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
70Propellant
推進剤
24Move
移動力
4Speed
素早さ
1Defense
防御力
1Dodge
回避力
20Sup.Cost
補給コスト
1
コロニー連合でも使用可能。OZの水陸両用MS。戦闘面ではキャンサーに劣るので作業用に使用される。
エアリーズもそうなのだが、リーオーに勝る部分が無いのに性能が低い。コストはリーオーよりかかる。これでは生産する理由がない。パイシーズはエアリーズよりはマシなのだが、それでもリーオーより弱い。サブロックも威力も弾数もエアリーズのミサイルよりは性能が良いのだが、クローがイマイチなので結局リーオーのほうが良い。しかも素早さ1。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
ロケット弾801---ロケット可能
クロー100----パンチ可能
×サブロック1201-6-誘導ミサイル固定
なし--------
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.295OZ-07MS トラゴス地上ホバー型(地)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
2Cost
生産コスト
1200Pro.Turn
生産ターン
2Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
106Propellant
推進剤
29Move
移動力
4Speed
素早さ
1Defense
防御力
6Dodge
回避力
45Sup.Cost
補給コスト
1
OZの陸戦用MSでオプション装備で支援砲撃が可能。本作ではオプション装備中のみでMS形態にはなれない。
Tec2で生産できる唯一のユニットだが地上専用。R1ボタンで飛行やブーストもできないのでアクションバトルでは全く使い物にならない。その代わり、射程5の砲撃が可能なのでそれがこのユニットの存在意義にして全てである。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
ビームライフル1601---ビームS可能
なし--------
×キャノン砲2801-20-ロケット固定
なし--------
砲撃キャノン砲1658100--ロケット-
NTなし--------
特撃なし--------

No.221OZ-12SMS トーラス万能移動型(宇/月/地)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
3Cost
生産コスト
3500Pro.Turn
生産ターン
1Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
124Propellant
推進剤
54Move
移動力
4Speed
素早さ
2Defense
防御力
10Dodge
回避力
50Sup.Cost
補給コスト
1
コロニー連合でも使用可能。OZの宇宙用可変MS。地上でも使用可能で、優秀な性能からモビルドールにも使用された。
OZではTec3でメリクリウスとヴァイエイトが生産できるので、コロニー連合と違ってお呼びはかからないだろう。
ビームライフルは役に立たないが、ビームカノンは射角固定なので全く戦力にならないわけではない。が、性質がやや被るヴァイエイトのほうがやや性能が勝っているので、部分的には勝るものの優先しにくい。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
ビームライフル2601---ビームS可能
なし--------
×ビームカノン3601--2ビームL固定
なし--------
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.222OZ-12SMS トーラス(MA形態)万能飛行型(宇/月/地)生産不能ユニット
Tec
製造技術力
3Cost
生産コスト
3500Pro.Turn
生産ターン
1Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
124Propellant
推進剤
54Move
移動力
4Speed
素早さ
3Defense
防御力
9Dodge
回避力
50Sup.Cost
補給コスト
1
コロニー連合でも使用可能。トーラスのMA形態。素早さが3、飛行移動、ライフルの射角固定とMS形態より優れた部分が多い。ただし、防御力だけ1下がるので一応注意。MA形態ならヴァイエイトとの差別化にもなる。
基本的にはトーラスはMA形態で運用しよう。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
ビームライフル2601---ビームS固定
なし--------
×ビームカノン3601--2ビームL固定
なし--------
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.162OZ-13MSX1 ヴァイエイト万能移動型(宇/月/地)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
3Cost
生産コスト
4700Pro.Turn
生産ターン
3Sup.Turn
補給ターン
2Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
148Propellant
推進剤
38Move
移動力
4Speed
素早さ
2Defense
防御力
6Dodge
回避力
50Sup.Cost
補給コスト
16
OZが5人の博士に開発させた、メリクリウスの相棒となる試作MS。本作とあまり相性の良くないMSである。
サーベルが無いのでバトルではあまり性能は良くない。防御力もトーラスの半分くらいしかない。一応射角固定で威力がかなり高いビームキャノンがあるのだが、砲身が長いので密着されると当てられない。さらに消費エネルギーがかなり高い。
一応攻撃面ではトーラスより強いのだが、ヴァイエイトの本領はやはり特殊攻撃である。威力は低いが、射程が10と長く、消費エネルギーの関係上2連射できる。なかなか悪くない特殊攻撃である。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
ビームライフル3401---ビームS可能
なし--------
×ビームキャノン4801--12ビームL固定
なし--------
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃ビームキャノン130101100-601列ビーム-

No.082OZ-13MSX2 メリクリウス万能移動型(宇/月/地)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
3Cost
生産コスト
4700Pro.Turn
生産ターン
3Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
148Propellant
推進剤
38Move
移動力
4Speed
素早さ
2Defense
防御力
14Dodge
回避力
60Sup.Cost
補給コスト
2
OZが5人の博士に開発させた、ヴァイエイトの相棒となる試作MS。こちらは防御重視のMSである。
なんといってもサーベルがある(クラッシュシールドの再現が難しかったのかもしれない)ので、これだけでOZのTec3の主力である。防御重視ということで、シールド防御とIフィールド両方を備えている。これはすごい。
Iフィールドはプラネイトディフェンサーの再現だろうか。ビームガン?使い物にならないので忘れていい。

L2ボタンでシールド防御。防御中は受けるダメージを約50%軽減する。
R2ボタンでIフィールド展開。展開中は1秒ごとにエネルギーが1減るが、ビームSを無効化する。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
ビームガン2001---ビームS可能
ビームサーベル350----サーベル固定
×なし--------
なし--------
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.079OZ-00MS トールギス万能飛行型(宇/月/地)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
4Cost
生産コスト
8000Pro.Turn
生産ターン
2Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
170Propellant
推進剤
50Move
移動力
6Speed
素早さ
3Defense
防御力
20Dodge
回避力
60Sup.Cost
補給コスト
2
OZの全てのMSの源流となる純白のじゃじゃ馬MS。この機体のデチューンがリーオーである。OZといえばこれ。
なんといっても本機最大の特徴は、原作の脅威の加速力の再現なのかMSで素早さ3である点である。しかも威力の高いサーベルを装備しており、性能も全てバランスがとれている優秀な機体。2発同時発射のミサイルも良い。
攻撃面では同じTecのビルゴよりも優れていると言える。ただ、コストが高いので不用意に大量生産するのは控えよう。なにせTecが上がればガンダムエピオンが生産できるのだから、トールギスの生産はほどほどに。

L2ボタンでシールド防御。防御中は受けるダメージを約50%軽減する。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
ドーバーガン5001---ロケット可能
ビームサーベル500----サーベル固定
×シールドミサイル3401×2-6-誘導ミサイル固定
なし--------
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.084OZ-02MD ビルゴ万能移動型(宇/月/地)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
4Cost
生産コスト
7500Pro.Turn
生産ターン
2Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
175Propellant
推進剤
45Move
移動力
4Speed
素早さ
2Defense
防御力
20Dodge
回避力
60Sup.Cost
補給コスト
1
最初からモビルドール専用機として開発された無人MS。本来はコクピットすら存在しないが、本作ではオミット。
ヴァイエイトやトーラスの性能に、メリクリウスのサーベルとIフィールドを加えたようなバランスの良い性能。
ビームカノンはヴァイエイト&トーラスと同じく砲身が長い欠点があるが、射角固定なのでちゃんと狙える。
ビルゴ最大の強みが、Tec4でありながらのIフィールド。メリクリウスと同じくプラネイトディフェンサーの再現だろう。

R2ボタンでIフィールド展開。展開中は1秒ごとにエネルギーが1減るが、ビームSを無効化する。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
ビームライフル4001---ビームS可能
ビームサーベル440----サーベル固定
×ビームカノン5501--8ビームL固定
なし--------
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.228OZ-13MS ガンダムエピオン万能移動型(宇/月/地)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
5Cost
生産コスト
9800Pro.Turn
生産ターン
3Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
240Propellant
推進剤
130Move
移動力
6Speed
素早さ
3Defense
防御力
32Dodge
回避力
55Sup.Cost
補給コスト
2
トレーズが開発した決闘用MS。ゼロシステムと同等のエピオンシステムを搭載した強力なガンダム。
本作最強クラスのユニットの一つで、サーベルの威力は本作最大であり、範囲も広い。これで素早さ3であり、トールギスのバトルでの良い部分だけを受け次いでいる。この性能で生産に3ターンは短い部類。
この性能ならコスト9000オーバーも納得できる。さらに変形することで当たり判定も小さくなる。
ヒートロッドは正直使う理由がない。

L2ボタンでシールド防御。防御中は受けるダメージを約50%軽減する。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
ヒートロッド600----パンチ可能
メガビームサーベル700----サーベル固定
×なし--------
なし--------
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.229OZ-13MS ガンダムエピオン(MA形態)万能飛行型(宇/月/地)生産不能ユニット
Tec
製造技術力
5Cost
生産コスト
9800Pro.Turn
生産ターン
3Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
240Propellant
推進剤
130Move
移動力
6Speed
素早さ
3Defense
防御力
30Dodge
回避力
55Sup.Cost
補給コスト
2
双頭ドラゴンの姿をしたガンダムエピオンのMA形態。変形ギミックはハンブラビと同じである。
本作のアクションバトルの性質を理解したかのような性能であり、サーベル1本さえあれば何の問題も無いといわんばかりである。変形で飛行移動となり、当たり判定も少し小さくなる。欠点は何も無い。生産だ。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
なし--------
メガビームサーベル700----サーベル固定
×なし--------
なし--------
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.085NRX-0013 ガンダムヴァサーゴ万能移動型(宇/月/地)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
5Cost
生産コスト
9600Pro.Turn
生産ターン
4Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
245Propellant
推進剤
80Move
移動力
5Speed
素早さ
2Defense
防御力
30Dodge
回避力
55Sup.Cost
補給コスト
2
新地球連邦政府の政府再建委員会が開発したMS。フロスト兄弟の兄シャギアの愛機。
当時の最新作である「機動新世紀ガンダムX」からの特別ゲスト。性能はかなり色をつけられている。
強力なメガソニック砲はあるのだが、他の武器はイマイチ。特に射角変更が可能な2つはまるで使えない。Tec5のMSはダントツで優先度が低い。基本的にはガンダムエピオンを生産しよう。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
クロービーム砲4501---ビームS可能
ストライククロー600----パンチ固定
×メガソニック砲6501×3--6拡散ビームL固定
バルカン3803-45-バルカン固定
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.186NRX-0015 ガンダムアシュタロン万能移動型(宇/月/地)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
5Cost
生産コスト
9600Pro.Turn
生産ターン
4Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
248Propellant
推進剤
100Move
移動力
6Speed
素早さ
2Defense
防御力
30Dodge
回避力
65Sup.Cost
補給コスト
2
新地球連邦政府の政府再建委員会が開発したMS。フロスト兄弟の弟オルバの愛機。
当時の最新作である「機動新世紀ガンダムX」からの特別ゲスト。性能はかなり色をつけられている。
兄のガンダムと比べて武器構成がかなりまともなので、こちらのほうが使いやすい。素直にサーベルがあり、マシンキャノンは発射数が多いのでまずまず。アトミックシザースは威力は非常に高いのだが、当てにくいパンチ形の挙動の上、消費エネルギーが12とかなり重たい。無闇に連発するとものすごい勢いでエネルギーが減る。
悪くは無いが、素直にガンダムエピオンのほうが強いだろう。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
シザースビーム砲4001---ビームS可能
ビームサーベル500----サーベル固定
×アトミックシザース700---12パンチ可能
マシンキャノン4508-20-バルカン固定
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.187NRX-0015 ガンダムアシュタロン(MA形態)万能飛行型(宇/月/地)生産不能ユニット
Tec
製造技術力
5Cost
生産コスト
9600Pro.Turn
生産ターン
4Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
248Propellant
推進剤
100Move
移動力
6Speed
素早さ
3Defense
防御力
35Dodge
回避力
65Sup.Cost
補給コスト
2
ガンダムアシュタロンのMA形態。モノアイが特徴的で、劇中でもカムフラージュになっていた。
本来はこの形態でもアトミックシザースは使用できるのだが、本作ではサーベル以外のMA形態の近接武器は全て不採用となっているので微妙。武器が似たようなビームSしか無いので弱くは無いが微妙。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
シザースビーム砲4001---ビームS固定
なし--------
×なし--------
ノーズビーム砲4501-20-ビームS固定
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------



所属ユニット情報
所属MS数12MS平均EN151MS平均攻撃力40MS平均防御力14
所属WS数0+3WS平均EN---WS平均攻撃力--WS平均防御力--
ガンダムWのOZに、ガンダムXのフロスト兄弟を加えた軍。
所属MSのバランスはまずまずだが、さすがにTec1〜2のラインナップが貧弱。
優秀な低TecのMSを持つ軍と共に選ぶのが無難だろう。
MS性能ランキング
エネルギー最大攻撃力防御力
1位(248)
ガンダムアシュタロン
1位(70)
ガンダムエピオン
ガンダムアシュタロン
1位(35)
ガンダムアシュタロンMA
2位(245)
ガンダムヴァサーゴ
2位(65)
ガンダムヴァサーゴ
2位(32)
ガンダムエピオン
3位(240)
ガンダムエピオン
3位(55)
ビルゴ
3位(30)
ガンダムヴァサーゴ
ガンダムアシュタロン
4位(175)
ビルゴ
4位(50)
トールギス
4位(20)
ビルゴ
トールギス
5位(170)
トールギス
5位(48)
ヴァイエイト
5位(14)
メリクリウス
1〜3位まではガンダム3機の独壇場である。唯一食い込んでいるビルゴは地味に強い。
次ぐのがトールギス。Tec3以上のユニットの性能は悪くは無いのだが・・・。



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