SDガンダム Gセンチュリー
シャッフル同盟
ユニットデータ

このゲームはユニットデータをエディットできるぞ! このデータを参考に自分なりに設定しなおしちゃおう!

MSTec1ノブッシ
MSTec2ガンダイバー
MSTec3ライジングガンダム
MSTec3ガンダムマックスター
MSTec3ボルトガンダム
MSTec4ドラゴンガンダム
MSTec4ガンダムローズ
MSTec4シャイニングガンダム
MSTec4ガンダムシュピーゲル
MSTec4ノーベルガンダム
MSTec5ゴッドガンダム
WSTec1宇宙輸送艦汎用
WSTec1輸送機汎用
WSTec1HLV汎用



No.075JMS-71 ノブッシ万能移動型(宇/月/地)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
1Cost
生産コスト
500Pro.Turn
生産ターン
1Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
74Propellant
推進剤
28Move
移動力
4Speed
素早さ
2Defense
防御力
1Dodge
回避力
20Sup.Cost
補給コスト
1
ネオジャパンの防衛用量産型MS。作中では新宿防衛のため、デスアーミーと戦っている。
スペック自体はコスト相応なのだが、何故かサーベルの威力だけはなかなか高いので、捨てたものではない。
どっちにしてもTec1〜2の間はノブッシ以外に生産できるユニットは無いので生産せざるを得ない。
サーベル以外に優れた部分は無いので、Tec3以降はお役御免だろう。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
ビームライフル801---ビームS可能
ビームサーベル160----サーベル固定
×なし--------
バルカン403-12-バルカン固定
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.322RAM-79-G1 ガンダイバー水陸両用型(地)階級チェンジ(レベル:Ace)
Tec
製造技術力
2Cost
生産コスト
1500Pro.Turn
生産ターン
2Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
98Propellant
推進剤
30Move
移動力
5Speed
素早さ
2Defense
防御力
4Dodge
回避力
45Sup.Cost
補給コスト
1
地球連邦軍&エゥーゴでも使用可能。通称・水中用ガンダム。アクアジムの発展型で外見がガンダムっぽいだけ。
なんでこれが唐突にここにいるのか謎である。マーメイドガンダムの代わりなのだろうか?
この性能で階級チェンジユニットでは、これを使う状況は無いと断言できる。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
偏向ビームライフル1601---ビームS可能
ビームピック220----サーベル固定
×ハープーンガン2401-8-ランチャー固定
サブロック1801-10-誘導ミサイル固定
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.104XJMF1336R ライジングガンダム万能飛行型(宇/月/地)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
3Cost
生産コスト
4600Pro.Turn
生産ターン
2Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
128Propellant
推進剤
255Move
移動力
4Speed
素早さ
2Defense
防御力
10Dodge
回避力
45Sup.Cost
補給コスト
2
対デビルガンダム用にネオジャパンが開発したMSとMFの中間機。ガンダムファイト用ではないので武装が豊富。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
ビームボウ2701---ビームS可能
ヒートナギナタ340----サーベル固定
×ライジングアロー3801--4ビームL固定
バルカン1403---バルカン固定
砲撃ビームボウ274990--ビームS-
NTなし--------
特撃なし--------

No.099GF13-006NA ガンダムマックスター万能飛行型(宇/月/地)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
3Cost
生産コスト
4600Pro.Turn
生産ターン
3Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
138Propellant
推進剤
255Move
移動力
4Speed
素早さ
2Defense
防御力
10Dodge
回避力
35Sup.Cost
補給コスト
2
第13回ガンダムファイト、ネオアメリカ代表のモビルファイター。専属ファイターはチボデー・クロケット。
本作のモビルファイター(MF)は何故か全て推進剤が255もある。本作ではかなり弱い扱いを受けており、パンチが得意ということで一見不安になるが、意外にも射角固定である。
パンチ(ファイティングナックル)はとてもリーチが短いが、その分判定が本体に近いので使えないこともない。バーニングパンチは△のパンチがそのまま発射される挙動となる。Tec3でこのスペックは強い部類なのだが、優先度は低い。
何故かハイパーモードは搭載されておらず、豪熱マシンガンパンチも使用できない。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
ギガンティックマグナム2701---ビームS可能
ファイティングナックル380----パンチ固定
×バーニングパンチ4001--2ロケット固定
なし--------
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.101GF13-013NR ボルトガンダム万能飛行型(宇/月/地)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
3Cost
生産コスト
4000Pro.Turn
生産ターン
3Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
180Propellant
推進剤
255Move
移動力
3Speed
素早さ
2Defense
防御力
12Dodge
回避力
35Sup.Cost
補給コスト
2
第13回ガンダムファイト、ネオロシア代表のモビルファイター。専属ファイターはアルゴ・ガルスキー。
Tec3と扱いは不遇気味だが、Tec3とは思えない180ものエネルギーを誇り、なんと△ボタンのグラビトンハンマーは振り回す挙動であり、最大3ヒットするナギナタタイプとなっており、これを放つだけで相手は叩き潰される。
×ボタンのグラビトンハンマーは正面に伸ばす挙動で、こちらも別に悪くはない。Tec3にはガンダムマックスターとライジングガンダムがいるが、接近戦はボルトガンダムが圧倒的。防御力は低めだが、エネルギーが高いので耐久力は高い。
何故かハイパーモードは搭載されておらず、炸裂ガイアクラッシャーも使用できない。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
バルカン2005---バルカン固定
グラビトンハンマー回転38×30----ナギナタ固定
×グラビトンハンマー380----パンチ固定
なし--------
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.100GF13-011NC ドラゴンガンダム万能飛行型(宇/月/地)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
4Cost
生産コスト
8000Pro.Turn
生産ターン
3Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
170Propellant
推進剤
255Move
移動力
4Speed
素早さ
2Defense
防御力
20Dodge
回避力
35Sup.Cost
補給コスト
2
第13回ガンダムファイト、ネオチャイナ代表のモビルファイター。専属ファイターはサイ・サイシー。
シャイニング、ドラゴン、ローズはTec4とシャッフル5体内で格差があるのはどうかと思う。Tec4ではあるが、武器性能が微妙である上にTec4には他に強力なMFが多いため、コストが割高でイマイチである。
フェイロンフラッグは強力なのだがエネルギーを消費する。火炎放射は射角固定だが、リーチがそれほど長くない上、本体から判定が大きく飛び出しているので使いにくい。ドラゴンクローは役に立たない。これなら他に4体もいるMFを作るべきだろう。
何故かハイパーモードは搭載されておらず、真・流星胡蝶剣も使用できない。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
バルカン2603---バルカン固定
ドラゴンクロー450----パンチ可能
×フェイロンフラッグ550---6サーベル固定
ドラゴンファイヤー40×20---2パンチ固定
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.150GF13-009NF ガンダムローズ万能飛行型(宇/月/地)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
4Cost
生産コスト
8500Pro.Turn
生産ターン
3Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
160Propellant
推進剤
255Move
移動力
5Speed
素早さ
2Defense
防御力
18Dodge
回避力
45Sup.Cost
補給コスト
3
第13回ガンダムファイト、ネオフランス代表のモビルファイター。専属ファイターはジョルジュ・ド・サンド。
武器がシンプルな構成だが、役に立たない武器がないので悪くはない。しかし問題はNTレベルである。オールレンジ武器は一律NT武器扱いという本作の都合上、NTLが30以上ないとローゼスビットが使えない。
とはいえ使いやすいサーベルがあるので、使えなくはないのだがNT攻撃のせいでコストが割高なので、それならノーベルガンダムでよいとなってしまう。
何故かハイパーモードは搭載されておらず、必殺ローゼスハリケーンも使用できない。ローゼススクリーマーも無い。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
バルカン2503---バルカン固定
ビームサーベル450----サーベル固定
×ローゼスビット4001-2-25-サイコミュ固定
なし--------
砲撃なし--------
NTローゼスビット401-7685--サイコミュ-
特撃なし--------

No.165GF13-017NJ シャイニングガンダム万能飛行型(宇/月/地)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
4Cost
生産コスト
9000Pro.Turn
生産ターン
4Sup.Turn
補給ターン
2Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
174Propellant
推進剤
255Move
移動力
5Speed
素早さ
2Defense
防御力
20Dodge
回避力
45Sup.Cost
補給コスト
16
第13回ガンダムファイト、ネオジャパン代表のモビルファイター。専属ファイターはドモン・カッシュ。
いくら主人公機とはいえこの性能はいかがなものか。特殊モード、特殊攻撃を持つのに本体の性能自体も高くTec5並なので、これでコスト9000はかなり安すぎる。これがTec4で生産できて良いはずもない。
スーパーモード発動中は、単純計算でソードの威力75、フィンガーの威力90、防御力40。素のゴッドガンダムと遜色ない強さになる。消費エネルギーは大きいが威力が高いシャイニングフィンガー。ソードもハイパーの名がつく通り範囲が広い。
なお、マシンキャノンの発射数も多いので射撃能力も高い。ひどい性能。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
マシンキャノン3208---バルカン固定
ハイパービームソード500----サーベル固定
×シャイニングフィンガー60×20---10パンチ固定
スーパーモード発動00---1特殊モード固定
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃石破天驚拳170311001-1列ビーム-

No.102GF13-021NG ガンダムシュピーゲル万能飛行型(宇/月/地)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
4Cost
生産コスト
8000Pro.Turn
生産ターン
3Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
156Propellant
推進剤
255Move
移動力
5Speed
素早さ
3Defense
防御力
18Dodge
回避力
65Sup.Cost
補給コスト
2
第13回ガンダムファイト、ネオドイツ代表のモビルファイター。専属ファイターはシュバルツ・ブルーダー。
武器が中々強力。投げ手裏剣のメッサーグランツはともかく、斬り上げのシュピーゲルブレード、設置系のアイアンネット、そして胴体を攻撃判定の塊にしながら体当たりできるシュツルム・ウント・ドランクが強い。
持続時間もそこそこで、持続中はすれ違うだけで相手を攻撃できる。素早さが3なのも相性が良い。
これでコスト8000ならノーベルガンダムより単純な強さでは見劣りしても、こちらの強みもなかなか。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
メッサーグランツ3201×3---拡散ショット可能
シュピーゲルブレード450----キック固定
×アイアンネット3501-6-設置固定
シュツルム・ウント・ドランク450---6竜巻固定
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.103GF13-050NSW ノーベルガンダム万能飛行型(宇/月/地)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
4Cost
生産コスト
8000Pro.Turn
生産ターン
3Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
154Propellant
推進剤
255Move
移動力
4Speed
素早さ
3Defense
防御力
20Dodge
回避力
45Sup.Cost
補給コスト
2
第13回ガンダムファイト、ネオスウェーデン代表のモビルファイター。専属ファイターはアレンビー・ビアズリー。
バーサーカーモードの強烈さが再現されており、その凶悪な戦闘能力の前にはコスト8000など安すぎると言っていい。バーサーカーモード発動中は、単純計算でリボンの威力75、防御力40。最強クラスのユニットと同等以上である。
どうもコスト計算などに特殊モードは考慮されていないらしく、これで8000は他のユニットがかわいそう。
ビームリボンは本体から突き出す挙動だが、正面に射角が固定されているので十分使える。しかも素早さ3。何故だ。
ちょっとグラフィックが首長なのはよろしくないが。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
バルカン3003---バルカン固定
ビームリボン500----パンチ固定
×なし--------
バーサーカーモード発動00---1特殊モード固定
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.166GF13-017NJII ゴッドガンダム万能飛行型(宇/月/地)階級チェンジ(レベルAce)
Tec
製造技術力
5Cost
生産コスト
9900Pro.Turn
生産ターン
4Sup.Turn
補給ターン
2Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
245Propellant
推進剤
255Move
移動力
5Speed
素早さ
3Defense
防御力
35Dodge
回避力
50Sup.Cost
補給コスト
16
シャイニングガンダムの後継機であり、同じくネオジャパンのモビルファイター。シャッフル唯一の階級チェンジユニット。
単純な戦闘能力では間違いなく本作最強ユニット。ただでさえスペックが非常に高いのに、そこに特殊モードであるハイパーモードが搭載されており、発動中は単純計算でソードの威力90、ゴッドフィンガーの威力120、防御力70となる計算であり、チェンジ条件の都合上レベルがAce1以上なのでレベルボーナスも加わる。
パラメータエディットの設定限界以上であり、ハイパーモード発動中のゴッドガンダムに勝てるユニットは存在しない。どう考えてもやりすぎである。
使用した戦闘終了後はエネルギーが半分になるとはいえ、それがデメリットかといわれるとよほど継戦を求められる状況でも無いかぎりは、全く気にならない。そこに特殊攻撃も備え、その威力も300もある。
欠点としては入手条件(ただしこれは数を揃えにくいだけ)、ゴッドフィンガーのエネルギー消費が非常に大きい、ハイパーモードによるエネルギー半減だが、そもそもフィンガーやモードなしでも普通に最強クラスなので、あまり問題にならない。
はっきりいってゲームバランスを粉々にブチ壊しているユニットの一つ。というかシャッフル同盟自体がバランスブレイカー。なお特殊攻撃は間にハートマークが入ってる通り、石破ラブラブ天驚拳である。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
マシンキャノン4808---バルカン固定
ハイパービームソード600----サーベル固定
×爆熱ゴッドフィンガー80×20---16パンチ固定
ハイパーモード発動00---1特殊モード固定
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃石破ラブラブ天驚拳300511001-1列ビーム-



所属ユニット情報
所属MS数11MS平均EN152MS平均攻撃力44MS平均防御力15
所属WS数0+3WS平均EN---WS平均攻撃力--WS平均防御力--
はっきり言うと滅茶苦茶。ゲームのコンセプトにもそぐわないのだが、バランスもなにも無い軍。
軍自体のバランスも悪くMFが生産できないTec2以下は地獄だし、MFが生産できるようになると急に強くなる。所属ユニットの半分がTec4に偏ってるのもかなり異常。
特殊モードが使用できるMFが生産できれば圧巻の強さ。バランスってなんだ?
MS性能ランキング
エネルギー最大攻撃力防御力
1位(245)
ゴッドガンダム
1位(80)
ゴッドガンダム
1位(35)
ゴッドガンダム
2位(180)
ボルトガンダム
2位(60)
シャイニングガンダム
2位(20)
シャイニングガンダム
ドラゴンガンダム
ノーベルガンダム
3位(174)
シャイニングガンダム
3位(55)
ドラゴンガンダム
3位(18)
ガンダムシュピーゲル
ガンダムローズ
4位(170)
ドラゴンガンダム
4位(50)
ノーベルガンダム
4位(12)
ボルトガンダム
5位(160)
ガンダムローズ
5位(45)
ガンダムシュピーゲル
ガンダムローズ
5位(10)
ガンダムマックスター
ライジングガンダム
ゴッドガンダムは最強ユニットなので当然全て他の追随を許さない。2位以下は意外とバラけており、総合的にシャイニングガンダムが2位と言えるが、ドラゴンガンダムやボルトガンダムも健闘している。
Tec3でありながらEN2位に食い込んでいるボルトガンダムは実はかなりの性能。



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