ユニット(パイロット)レベル |
ニュータイプレベル |
ユニット(パイロット)の階級 |
TECレベル(テクニカルレベル) |
ユニット(パイロット)レベル |
本作ではユニットにはパイロットが乗り込んでいる概念があり、マップ初期配置または、生産後出撃時にオリジナルパイロット80種中からランダムで設定される。 そして全てのパイロットは、戦闘で1回生き残るたびに1の経験値を得る。戦闘とは、通常の敵軍とのアクションバトル(どちらから挑んだかは無関係)、砲撃戦(NT攻撃を含む)、占領戦である。 その経験値がたまることでレベルアップするということである。下記のように、経験値2ごとにレベルアップするという法則なので、2回生き残るごとにレベルアップすると思って良い。 ただし、本作で14回もの戦闘で生き残るのは決して簡単ではない。しかし次のレベルへの必要経験値自体は、レベルが高くなっても変化しない、という問題点があり、これは完全に調整が甘い。 レベルが上がるとユニットの振り向き速度が速くなり、攻撃力および防御力にレベルによる補正が加わる。 また、Ace1以上のレベルになると、自軍基地のドックでAceレベルが条件の階級チェンジが行える(一部の軍やオリジナル軍では不可)。 |
レベル | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Ace1 | Ace2 | Ace3 |
累計 必要 経験値 | 0 | 2 | 4 | 6 | 8 | 10 | 12 | 14 |
攻撃力 補正 | +0 | +1 | +2 | +4 | +6 | +10 | +14 | +20 |
防御力 補正 | +0 | +0 | +1 | +2 | +3 | +5 | +7 | +10 |
ニュータイプレベル |
本作では全てのユニット(パイロット)には、レベルとは別にNTレベルという数値が設定されている。 最初は0からで戦闘で敵ユニットを倒すことで数値がアップし、30以上になるとNT攻撃およびサイコミュ武器が使用可能になる。また数値が高くなると、NT攻撃の射程、サイコミュ武器の射出数も増える。 下記の表の通り、撃破した敵ユニットのレベルに応じて多く増えるようになっている。 見てのようにレベル5以下はレベルと同じ数値だが、Aceレベルだとかなり多く増える。 また、全ての戦闘後1/64の確率でNTレベルが20も増える「NT覚醒」が発生するようになっている。 しかし30以上にするのはかなり大変であることもわかる。 |
敵の レベル | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Ace1 | Ace2 | Ace3 |
獲得 NT値 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 10 | 12 | 15 |
ユニット(パイロット)の階級 |
本作では全てのユニット(パイロット)には、レベルやNTレベル以外に階級の概念もある。 全てのパイロットは伍長からスタート。最終的大将まで、12段階存在する。 階級は自軍基地のドックで、階級が条件の階級チェンジを行うことができる。 下記の表のように、5ポイントで昇格するようになっている。 階級経験値(ポイント)は、戦闘で敵ユニットを倒した時か、拠点の占領時に得ることができる。 余談だが士官学校を出ていない人物はどれだけ功績を稼いでも曹長までしか昇格できない。 少尉以上は士官学校を正式に卒業した、士官候補生でなければ昇格することはできない。 よって少尉以上が将校と呼ばれる。 |
階級 | 伍長 | 軍曹 | 曹長 | 少尉 | 中尉 | 大尉 | 少佐 | 中佐 | 大佐 | 少将 | 中将 | 大将 |
累計 必要 経験値 | 0 | 5 | 10 | 15 | 20 | 25 | 30 | 35 | 40 | 45 | 50 | 55 |
占領 拠点 | 本拠地 | 小基地 | 中基地 | 大基地 | 砲台 | 小都市 | 中都市 | 大都市 | コロニー | シャトル 基地 | 廃棄 コロニー | コロニー レーザー |
獲得 階級 経験値 | 20 | 5 | 10 | 20 | 5 | 3 | 5 | 10 | 5 | 2 | 1 | 5 |
敵の 階級 | 伍長 | 軍曹 | 曹長 | 少尉 | 中尉 | 大尉 | 少佐 | 中佐 | 大佐 | 少将 | 中将 | 大将 |
獲得 階級 経験値 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 12 | 15 | 20 |
TECレベル(テクニカルレベル) |
各軍の現在の技術レベルのこと。自軍のTECレベル以下の生産技術力のユニット生産(および階級チェンジ)できる。つまりTECレベルが上がれば生産できるユニットが増え、強力なユニットが生産できる。 TECレベルの経験値(ポイント)は、拠点占領時に種類に応じて得られる他、自軍の基地でユニットの生産を開始した時に1ポイント、自軍のターン開始時に自軍の保有する拠点の数×1ポイントを得られる。 ユニット(パイロット)レベル、NTレベル、階級と同じく、必要経験値が常に一定というのは本作の問題点であり、特にTECレベルは思った以上に上がりやすい。 |
レベル | Tec1 | Tec2 | Tec3 | Tec4 | Tec5 |
累計 必要 経験値 | 100 | 200 | 300 | 400 | 500 |
占領 拠点 | 本拠地 | 小基地 | 中基地 | 大基地 | 砲台 | 小都市 | 中都市 | 大都市 | コロニー | シャトル 基地 | 廃棄 コロニー | コロニー レーザー |
獲得 TEC 経験値 | 50 | 15 | 20 | 25 | 5 | 5 | 10 | 15 | 10 | 10 | 1 | 2 |