SDガンダム Gセンチュリー
ネオジオン軍
ユニットデータ

このゲームはユニットデータをエディットできるぞ! このデータを参考に自分なりに設定しなおしちゃおう!

MSTec1ザクIIジオン
MSTec1ドムジオン
MSTec2ギラ・ドーガ
MSTec2ギラ・ドーガCS
MSTec2ハイゴッグジオン
MSTec1ズゴックE
MSTec3ヤクト・ドーガ
MSTec4サザビー
MSTec5α・アジール
WSTec2エンドラアクシズ
WSTec3サダラーンアクシズ
WSTec4レウルーラ
WSTec1宇宙輸送艦汎用
WSTec1輸送機汎用
WSTec1HLV汎用
MSTec-ギラ・ドーガ(SFS)生産不能
MSTec-シャクルズ(ギラ・ドーガ)生産不能



No.018MS-06F ザクII万能移動型(宇/月/地)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
1Cost
生産コスト
500Pro.Turn
生産ターン
1Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
72Propellant
推進剤
28Move
移動力
4Speed
素早さ
2Defense
防御力
1Dodge
回避力
30Sup.Cost
補給コスト
1
ジオン&デラーズ両軍でも使用可能。詳細はそちらのページで。
TEC1で生産できるのは2種類だけなので嫌でも使わなければならない。
ドムと比べて武器はこちらのほうが豊富だが、斧系武器は若干振るのが遅いので注意。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
マシンガン803---バルカン可能
ヒートホーク100----サーベル固定
×ザクバズーカ1001-3-ロケット可能
ハンドグレネード1201-3-グレネード固定
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.281MS-09 ドム ドム+リックドム万能ホバー型(宇/月/地)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
1Cost
生産コスト
800Pro.Turn
生産ターン
1Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
80Propellant
推進剤
30Move
移動力
4Speed
素早さ
2Defense
防御力
2Dodge
回避力
30Sup.Cost
補給コスト
1
ジオン&デラーズ両軍でも使用可能。詳細はそちらのページで。
TEC1で生産できるのは2種類だけなので嫌でも使わなければならない。
ヒートサーベルは斧系より振りが早いので極わずかにザクIIより使いやすい。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
ジャイアントバズ1001---ロケット可能
ヒートサーベル100----サーベル固定
×なし--------
拡散ビーム401-2-フラッシュ固定
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.054AMS-119 ギラ・ドーガ万能移動型(宇/月/地)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
2Cost
生産コスト
1500Pro.Turn
生産ターン
1Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
104Propellant
推進剤
32Move
移動力
4Speed
素早さ
2Defense
防御力
4Dodge
回避力
40Sup.Cost
補給コスト
1
Tec2から生産できるネオジオン独自の量産型MS。外見どおりザクの流れを汲み、ザク系の最終型である。
このゲームの序盤のユニットとしては至って平凡な性能。
グレネードランチャーは真上に3連射。使いどころが限られる。

L2ボタンでシールド防御。防御中は受けるダメージを約50%軽減する。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
ビームマシンガン1603---連射ビームS可能
ビームサーベル200----サーベル固定
×シュツルムファウスト1601-3-ロケット固定
グレネードランチャー1403-4-ランチャー固定
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.056AMS-119 ギラ・ドーガCS万能移動型(宇/月/地)階級チェンジ(階級:中尉)
Tec
製造技術力
3Cost
生産コスト
2900Pro.Turn
生産ターン
2Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
136Propellant
推進剤
34Move
移動力
4Speed
素早さ
2Defense
防御力
10Dodge
回避力
50Sup.Cost
補給コスト
1
階級チェンジ限定ユニット。指揮官用のギラドーガ。この青いカラーは本来「レズン・シュナイダー専用機」のもの。
というわけでレズンの階級である中尉で乗り換え出来る。条件はかなり緩いので、それでヤクトドーガ並のスペックと考えるとなかなか悪くない。無料でファンネルの無いヤクトドーガが手に入るようなものである。
階級チェンジはコストも生産ターンもかからない点もうれしいが、オリジナル軍では使用できないのが残念。

L2ボタンでシールド防御。防御中は受けるダメージを約50%軽減する。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
ビームマシンガン2803---連射ビームS可能
ビームサーベル320----サーベル固定
×シュツルムファウスト3201-6-ロケット固定
グレネードランチャー2603-4-ランチャー固定
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.143MSN-03 ヤクト・ドーガ (ギュネイ専用機)万能移動型(宇/月/地)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
3Cost
生産コスト
3500Pro.Turn
生産ターン
3Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
136Propellant
推進剤
34Move
移動力
4Speed
素早さ
2Defense
防御力
10Dodge
回避力
50Sup.Cost
補給コスト
4
この外見は本来ギュネイ・ガス専用機で、クェス・パラヤ専用機のほうは本作には登場しない。
性能は低くないが、サイコミュ搭載機ということで生産ターンが3ターンもかかる。
ファンネルの弾数は6発と多くないので、ファンネル頼みはできない。射撃武器ではシールドビームは射角固定で扱いやすいので、ビームサーベルとあわせて遠近それなりにこなせる。ライフルはやっぱり役に立たない。

L2ボタンでシールド防御。防御中は受けるダメージを約50%軽減する。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
ビームアサルトライフル2801---ビームS可能
ビームサーベル320----サーベル固定
×ファンネル2601-2-6-サイコミュ固定
シールドビーム砲3401×2--2ビームL固定
砲撃なし--------
NTファンネル321-7585--サイコミュ-
特撃なし--------

No.145MSN-04 サザビー万能移動型(宇/月/地)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
4Cost
生産コスト
5000Pro.Turn
生産ターン
3Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
168Propellant
推進剤
45Move
移動力
5Speed
素早さ
2Defense
防御力
22Dodge
回避力
60Sup.Cost
補給コスト
4
逆襲のシャアでニューガンダムにボコボコにされたのが印象深いMS。最強クラスのMSには今一歩届かないスペック。
とはいえサイコミュ搭載機ではかなり強力なほうなので、ファンネルを使ってゆきたいところ。NTレベルが30になったユニットがいれば交換で乗り換えしてもいいだろう。コストはそれほど高いわけではないが、生産ターンが長いのがやはりネックだ。
ビームショットライフルは使いにくいが3方向に攻撃できる。それよりも射角固定で、3連射できる腹のメガ粒子砲が強力だ。

L2ボタンでシールド防御。防御中は受けるダメージを約50%軽減する。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
ビームショットライフル4001×3---拡散ビームS可能
ビームサーベル420----サーベル固定
×ファンネル4001-2-12-サイコミュ固定
メガ粒子砲4503--4連続ビームL固定
砲撃なし--------
NTファンネル441-7685--サイコミュ-
特撃なし--------

No.363NZ-333 α・アジール宇宙専用型(宇)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
5Cost
生産コスト
8500Pro.Turn
生産ターン
3Sup.Turn
補給ターン
2Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
290Propellant
推進剤
140Move
移動力
5Speed
素早さ
2Defense
防御力
32Dodge
回避力
65Sup.Cost
補給コスト
8
ネオジオンの超巨大MA。他軍の最強クラスのユニットと同等の性能だが、格闘武器が無い点が残念。射角固定の扱いやすい武器ばかりなのでそれほど使いにくくは無い。ただ、格闘武器が無いので密着されると痛いのは戦艦と同じ。
特筆すべきはメガバルカンとハイパー拡散メガ粒子砲で、1度に大量の弾を発射するためかなり強力。ファンネルも20発もある。

R2ボタンでIフィールド展開。展開中は1秒ごとにエネルギーが1減るが、ビームSを無効化する。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
メガアーム砲4001×3---拡散ビームS固定
メガバルカン4008---バルカン固定
×ファンネル4801-2-20-サイコミュ固定
ハイパー拡散メガ粒子砲5801×5--8拡散ビームL固定
砲撃なし--------
NTファンネル601-7680--サイコミュ-
特撃なし--------

No.325MSM-03C ハイゴッグ水陸両用型(地/水)階級チェンジ(レベル:Ace)
Tec
製造技術力
2Cost
生産コスト
1000Pro.Turn
生産ターン
2Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
98Propellant
推進剤
28Move
移動力
4Speed
素早さ
2Defense
防御力
5Dodge
回避力
25Sup.Cost
補給コスト
1
ジオン&デラーズ両軍でも使用可能。詳細はそちらのページで。
ズゴックEよりはマシだが・・・これに乗り換えるくらいならギラドーガのほうが良い。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
ハンドビーム1601---ビームS可能
クロー220----サーベル固定
×サブロック1401-10-誘導ミサイル固定
ハンドミサイル2401-2-誘導ミサイル可能
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.325MSM-07E ズゴックE水陸両用型(地/水)階級チェンジ(レベル:Ace)
Tec
製造技術力
1Cost
生産コスト
1100Pro.Turn
生産ターン
2Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
88Propellant
推進剤
30Move
移動力
6Speed
素早さ
2Defense
防御力
4Dodge
回避力
30Sup.Cost
補給コスト
1
ジオン&デラーズ両軍でも使用可能。詳細はそちらのページで。
正直いくらユニットが少ないと言ってもこのユニットに乗り換えるメリットが無い。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
ハンドビーム2001---ビームS可能
クロー200----パンチ可能
×ロケット弾1603-10-ロケット固定
ミサイル2401-2-誘導ミサイル可能
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.411エンドラ エンドラ級軽巡洋艦宇宙飛行型(宇/月)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
2Cost
生産コスト
11000Pro.Turn
生産ターン
2Sup.Turn
補給ターン
2Ms.Sup
MS補給力
40Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数5
Energy
エネルギー
315Propellant
推進剤
130Move
移動力
5Speed
素早さ
1Defense
防御力
3Dodge
回避力
20Sup.Cost
補給コスト
1
アクシズ軍でも使用可能。詳細はアクシズのページで。運用法も同じ。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
メガ粒子主砲1503---連続ビームS固定
--0------
×マイクロミサイル1502-15-誘導ミサイル固定
副砲1502---連続ビームS固定
砲撃メガ粒子主砲103570--ビームS固定
NTなし--------
特撃なし--------

No.411サダラーン サダラーン級機動戦艦万能飛行型(宇/月/地)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
3Cost
生産コスト
36000Pro.Turn
生産ターン
3Sup.Turn
補給ターン
2Ms.Sup
MS補給力
58Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数7
Energy
エネルギー
400Propellant
推進剤
140Move
移動力
7Speed
素早さ
1Defense
防御力
12Dodge
回避力
15Sup.Cost
補給コスト
1
アクシズ軍でも使用可能。詳細はアクシズのページで。運用法も同じ。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
メガ粒子主砲3003---連続ビームS固定
対空砲2802×2---対空砲固定
×マイクロミサイル2501-25-誘導ミサイル固定
--0------
砲撃メガ粒子主砲205890--ビームS固定
NTなし--------
特撃なし--------

No.427レウルーラ レウルーラ級大型戦艦大型宇宙飛行型(宇/月)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
4Cost
生産コスト
58000Pro.Turn
生産ターン
4Sup.Turn
補給ターン
2Ms.Sup
MS補給力
72Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数8
Energy
エネルギー
550Propellant
推進剤
150Move
移動力
6Speed
素早さ
1Defense
防御力
17Dodge
回避力
30Sup.Cost
補給コスト
1
ネオジオンの旗艦だけあって最強クラスの戦艦。本作にはムサカはいないので、唯一のネオジオン独自戦艦となっている。
が、地上では使用できず、さすがにコストが馬鹿にならないので出番は薄いだろう。本作のネオジオンには戦力を埋めるためか、アクシズのエンドラとサダラーンがあるので、基本的にはそちらを使うことになる。
特に60000近いコストを使うなら、こちらより万能戦艦のサダラーンを作るべき。ワールドモードならなおさら。
ここまでくると文句なしに性能は優秀で、搭載数が8もあるのはすばらしい。

主砲は前方に2発、後方に1発同時発射する。対空砲は艦体中央から前方斜め上、後方斜め上下の3方向に発射。ミサイルは艦体後部から後ろ斜め上に3連射。副砲は前方へ2発発射。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
メガ粒子主砲4801×3---ビームS固定
対空砲3503×3---対空砲固定
×ミサイル3503-15-誘導ミサイル固定
副砲4002---連続ビームS固定
砲撃メガ粒子主砲356990--ビームS固定
NTなし--------
特撃なし--------

No.370AMS-119 ギラ・ドーガ(SFS対応)万能移動型(宇/月/地)生産不能ユニット
Tec
製造技術力
2Cost
生産コスト
1500Pro.Turn
生産ターン
1Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
104Propellant
推進剤
32Move
移動力
4Speed
素早さ
2Defense
防御力
4Dodge
回避力
40Sup.Cost
補給コスト
1
シナリオモードとセンチュリーモードでのみ登場するSFS(サブフライトシステム)に乗れるギラドーガ。
性能は通常のギラドーガと完全に同一だが、データは別なのでパラメータエディットも別個なので注意。
「変形」コマンドによってSFSの「シャクルズ」に乗ることができる。

L2ボタンでシールド防御。防御中は受けるダメージを約50%軽減する。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
ビームマシンガン1603---連続ビームS可能
ビームサーベル200----サーベル固定
×シュツルムファウスト1601-3-ロケット固定
グレネードランチャー1403-4-ランチャー固定
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.371AMS-119 シャクルズ(ギラ・ドーガ)万能飛行型(宇/月/地)生産不能ユニット
Tec
製造技術力
2Cost
生産コスト
1500Pro.Turn
生産ターン
1Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
104Propellant
推進剤
32Move
移動力
4Speed
素早さ
3Defense
防御力
4Dodge
回避力
40Sup.Cost
補給コスト
1
シナリオモードとセンチュリーモードでのみ登場する「シャクルズ」に乗ったギラドーガ。
もちろん「変形」コマンドで降りてギラドーガに戻れるが、あまり変形する理由は無い。
素早さが3になり、移動タイプが飛行。シュツルムファウストのかわりにロケット弾が使用できる。

L2でシールド防御。防御中は受けるダメージを約50%軽減する。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
ビームマシンガン1603---連続ビームS可能
ビームサーベル200----サーベル固定
×ロケット弾1601-3-ランチャー固定
グレネードランチャー1403-4-ランチャー固定
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------



所属ユニット情報
所属MS数9MS平均EN130MS平均攻撃力28MS平均防御力10
所属WS数4+2WS平均EN277WS平均攻撃力18WS平均防御力6
単独でプレイするにはかなり厳しいユニット数。
基本的にはジオンやアクシズと一緒に選ぶべきだろう。デラーズフリートは欠点が一部被るので微妙。
また少ない独自ユニットのうち特に強力なα・アジールとレウルーラは宇宙用なので、地上では戦力が激減する。また少ないユニットの大半をNT用が占めるので生産ターンも長い。
MS性能ランキング
エネルギー最大攻撃力防御力
1位(290)
α・アジール
1位(58)
α・アジール
1位(32)
α・アジール
2位(168)
サザビー
2位(45)
サザビー
2位(22)サザビー
3位(136)
ヤクト・ドーガ
ギラ・ドーガCS
3位(34)
ヤクト・ドーガ
3位(10)
ヤクト・ドーガ
ギラ・ドーガCS
4位(104)ギラ・ドーガ4位(32)
ギラ・ドーガCS
4位(5)
ハイゴッグ
5位(98)
ハイゴッグ
5位(24)
ハイゴッグ
ズゴックE
5位(4)
ギラ・ドーガ
ズゴックE
独自ユニットは5体のみなので、4位以下はあまり意味が無い。ハイゴッグやズゴックEの性能は低い。
そして3位以上はほぼ全部門で同じ配置。一部ヤクトドーガとギラドーガCSが同着になっている。中盤以降の戦力としてはまずまずの性能が揃っているといえるが、いまいち頼りないラインナップだ。



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