SDガンダム Gセンチュリー
ジオン公国軍&デラーズフリート
ユニットデータ

このゲームはユニットデータをエディットできるぞ! このデータを参考に自分なりに設定しなおしちゃおう!
ジオン公国とデラーズフリートは共通するユニットが多いのであわせて掲載する。

MSTec1旧ザクジオンデラーズ
MSTec1ザクIIジオンデラーズネオジオン
MSTec2ザクIISジオン
MSTec2ザクIIR2ジオン
MSTec2ザクIIFZジオンデラーズ
MSTec1ドラッツェデラーズ
MSTec1グフジオン
MSTec1ドダイYSジオン
MSTec1ドムジオンデラーズネオジオン
MSTec5イフリートジオン
MSTec2ザメルデラーズ
MSTec2ギャンジオン
MSTec2ゲルググジオンデラーズ
MSTec3ゲルググSジオン
MSTec3ゲルググJジオンデラーズ
MSTec2ケンプファージオン
MSTec4ガーベラテトラデラーズ
MSTec3ガンダムGP02Aデラーズ
MSTec4ジオングジオン
MSTec0ジオングヘッドジオン
MSTec1アッガイジオン
MSTec1ゴッグジオンデラーズ
MSTec2ハイゴッグジオンデラーズネオジオン
MSTec1ズゴックジオンデラーズ
MSTec1ズゴックEジオンデラーズネオジオン
MSTec2ズゴックSジオン
MSTec3ゾックジオン
MATec1ザクレロジオン
MATec2ビグロジオンデラーズ
MATec3ヴァル・ヴァロデラーズ
MATec3エルメスジオン
MATec3グラブロジオン
MATec3ビグザムジオン
MATec5ノイエ・ジールデラーズ
WSTec1ムサイジオンデラーズ
WSTec1ザンジバルジオンデラーズ
WSTec1パゾクジオンデラーズ
WSTec1ファットアンクルジオンデラーズ
WSTec2ガウジオンデラーズ
WSTec4グワジンジオンデラーズ
WSTec3ドロスジオンデラーズ
WSTec1HLV汎用



No.017MS-05 旧ザク ザクI万能移動型(宇/月/地)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
1Cost
生産コスト
300Pro.Turn
生産ターン
1Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
68Propellant
推進剤
20Move
移動力
4Speed
素早さ
2Defense
防御力
1Dodge
回避力
25Sup.Cost
補給コスト
1
ジオン&デラーズ両軍で使用可能。
一般的なザクであるザクIIの旧型なので性能はさらに低い。
よほど資金難か特別な愛着でもない限りは生産するのはやめよう。ザクIIに勝る点はない。タックルもできない。
目の中央のフレームがないのが気になる・・・。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
マシンガン803---バルカン可能
ヒートホーク100----サーベル固定
×ザクバズーカ1001-3-バズーカ可能
なし--------
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.018MS-06F ザクII万能移動型(宇/月/地)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
1Cost
生産コスト
500Pro.Turn
生産ターン
1Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
72Propellant
推進剤
28Move
移動力
4Speed
素早さ
2Defense
防御力
1Dodge
回避力
30Sup.Cost
補給コスト
1
ジオン&デラーズ両軍、ネオジオンで使用可能。
全てのMSの原型ともいうべき名機・・・だが、ゲーム中での性能は低いだけ。
同じTecでグフやドムが生産できるので、立場が苦しいかと思いきや性能差はほとんど無いので、どれでも同じ。
いずれも特に扱いやすい武器などもないので、好みと資金で選ぼう。自分でエディットしてバランスとるのも良い。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
マシンガン803---バルカン可能
ヒートホーク100----サーベル固定
×ザクバズーカ1001-3-ロケット可能
ハンドグレネード1201-3-グレネード固定
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.020MS-06S ザクIIS万能移動型(宇/月/地)階級チェンジ(階級:少佐)
Tec
製造技術力
2Cost
生産コスト
800Pro.Turn
生産ターン
1Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
98Propellant
推進剤
36Move
移動力
5Speed
素早さ
3Defense
防御力
4Dodge
回避力
50Sup.Cost
補給コスト
1
ジオン軍でのみ使用可能。階級チェンジ専用でゲルググを上回る性能。
いわゆる「シャア専用ザク」であり、原作でシャアが受領した時の階級・少佐で乗り換え可能。
階級はレベルよりは少しアップしやすいが、Tec3までに少佐になれるかどうかでこの機体の存在意義が決まる。Tecは収入を増やすと意外とさくさく上がってしまうこのゲームの仕様が難点である。
全く同じ条件で同じく階級チェンジユニットのザクIIR2が存在するが、性能はほとんど同じなのに、R2は宇宙専用。こちらは地上可なのだから、R2に乗り換える必然性に乏しい。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
マシンガン1604---バルカン可能
ヒートホーク200----サーベル固定
×ザクバズーカ2001-4-ロケット可能
クラッカー1401,4-4-クラッカー固定
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.246MS-06R2 ザクIIR2宇宙移動型(宇/月)階級チェンジ(階級:少佐)
Tec
製造技術力
2Cost
生産コスト
1000Pro.Turn
生産ターン
1Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
98Propellant
推進剤
36Move
移動力
5Speed
素早さ
3Defense
防御力
4Dodge
回避力
50Sup.Cost
補給コスト
1
ジオン軍でのみ使用可能。階級チェンジ専用でゲルググを上回る性能。
R2というのは「高機動型ザクII」の一種で完成形になる。
またこのカラーリングはエースパイロットである赤い稲妻ジョニー・ライデン専用機のもの。
性能はザクIISとほぼ同じで武器の威力と生産コストが違う。生産コストは階級チェンジユニットにはあまり意味の無いパラメータなのでどうでもいいが、ほぼ同じ性能なのにこちらは宇宙専用。チェンジ条件も少佐で同じでTecも同じなのだから、基本的にこちらに乗り換える意味は無い。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
マシンガン1403---バルカン可能
ヒートホーク200----サーベル固定
×ザクバズーカ2001-2-ロケット可能
ハンドグレネード1801-4-グレネード固定
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.019MS-06FZ ザクIIFZ万能移動型(宇/月/地)階級チェンジ(レベルAce)
Tec
製造技術力
2Cost
生産コスト
800Pro.Turn
生産ターン
1Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
98Propellant
推進剤
30Move
移動力
4Speed
素早さ
2Defense
防御力
4Dodge
回避力
45Sup.Cost
補給コスト
1
ジオン&デラーズ両軍で使用可能。階級チェンジ専用で機体性能はゲルググと同じで武器性能は上回っている。
しかしTec2の段階でレベルをAceにするのは難しいので、Aceになったころには上位互換に乗り換えられるだろう。
特にゲルググJはチェンジ条件が同じで機体性能が完全に勝っているので、Tec3になった時点でもはやこちらに乗り換える必然性は薄い。そもそも量産機なのだから、階級チェンジユニットにしなくていいと思うのだが。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
マシンガン1603---バルカン可能
ヒートホーク200----サーベル固定
×シュツルムファウスト2601-2-ロケット可能
クラッカー2001,4-2-クラッカー固定
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.261MS-21C ドラッツェ宇宙飛行型(宇/月)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
1Cost
生産コスト
300Pro.Turn
生産ターン
1Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
72Propellant
推進剤
40Move
移動力
4Speed
素早さ
2Defense
防御力
1Dodge
回避力
30Sup.Cost
補給コスト
1
デラーズ軍でのみ使用可能。一見生産コストは低いのに推進剤の量やサーベルの威力が高いので、ザクIIより若干性能が高そうだが、実は戦闘時は足のプロペラントタンクを真下に伸ばすという無視できない問題点がある。
当たり判定が倍近くデカくなることで被弾率が高く、ザクよりもすぐ撃破されてしまう。しかも足元にまとまわりつかれると自慢のサーベルが敵に絶対に当てられないため、攻撃され放題と扱いにくい。
唯一、推進剤の量が多いのはメリット。活動できる回数はザクより多いので、占領目的ならなんとか。

L2ボタンでシールド防御。防御中は受けるダメージを約50%軽減する。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
マシンガン803---バルカン可能
ビームサーベル120----サーベル固定
×なし--------
なし--------
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.291MS-07B グフ地上移動型(地)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
1Cost
生産コスト
500Pro.Turn
生産ターン
1Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
72Propellant
推進剤
35Move
移動力
5Speed
素早さ
2Defense
防御力
2Dodge
回避力
25Sup.Cost
補給コスト
1
ジオン軍でのみ使用可能。ドムと同じくザクとほぼ変わらない弱さだが、グフは変形によってドダイYSに乗ることができる。
元々移動力が5で、地上ではザクより行動しやすいのだが、ドダイに乗り降りして状況に対応できる点はメリット。
ヒートロッドはパンチ系の挙動なので当てにくいが、リーチはやや長め。射撃武器は全くアテにならない。

L2ボタンでシールド防御。防御中は受けるダメージを約50%軽減する。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
ハンドマシンガン603---バルカン可能
ヒートサーベル120----サーベル固定
×ヒートロッド180----パンチ可能
クラッカー1001,4-3-クラッカー固定
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.292MS-07B ドダイYS(グフ)地上飛行型(地)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
1Cost
生産コスト
500Pro.Turn
生産ターン
1Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
72Propellant
推進剤
35Move
移動力
5Speed
素早さ
3Defense
防御力
2Dodge
回避力
25Sup.Cost
補給コスト
1
ジオン軍でのみ使用可能。グフを乗せたドダイYS。変形扱いで乗り降りが出来る。
Tec1で地上を移動力5で飛行可能なのは割と大きなメリット。
サーベルが使えない上、ロケット弾はまるで使いものにならないので、戦闘能力は低い。
いっそCPU操作にまかせるか、移動用と割り切ってもいい。目的地付近ではドダイから降りよう。

L2ボタンでシールド防御。防御中は受けるダメージを約50%軽減する。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
ハンドマシンガン603---バルカン可能
なし--------
×ヒートロッド180----パンチ可能
ロケット弾1001-3-ランチャー固定
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.281MS-09 ドム ドム+リックドム万能ホバー型(宇/月/地)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
1Cost
生産コスト
800Pro.Turn
生産ターン
1Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
80Propellant
推進剤
30Move
移動力
4Speed
素早さ
2Defense
防御力
2Dodge
回避力
30Sup.Cost
補給コスト
1
ジオン&デラーズ両軍、ネオジオンで使用可能。
本作ではドムとリックドムのハイブリッドとなっており、宇宙でも地上でも使用可能な汎用機になっている。
まあユニット枠を節約するには妥当な方法ではあるが。見た目が同じだし。
ただし本作のジオンの機体は性能がかなり引き下げられてしまっているので、ザクとの性能差は微々たるもので、ほとんど変わらない有様。おまけに拡散ビーム(目くらましビーム)は設定どおり、ほぼ密着しないと当たらないほど範囲が狭く、威力も低い上に2発しかない。役に立たない。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
ジャイアントバズ1001---ロケット可能
ヒートサーベル100----サーベル固定
×なし--------
拡散ビーム401-2-フラッシュ固定
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.005MS-08TX(EXAM) イフリート万能飛行型(宇/月/地)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
5Cost
生産コスト
7500Pro.Turn
生産ターン
3Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
220Propellant
推進剤
32Move
移動力
5Speed
素早さ
3Defense
防御力
30Dodge
回避力
70Sup.Cost
補給コスト
2
ジオン軍でのみ使用可能。正式名称は「イフリート改」。
当時最新のゲーム「機動戦士ガンダム外伝」からのゲスト出演であるため猛烈な魔強化が施されている。そもそも本来は地上専用。他軍の巨大MAなどと同等の性能とは、常にEXAMシステム発動状態なのだろうか?
とにかく威力の高いヒートサーベルの2連続斬りが強力。2発目は斬り上げとなっており、命中率も高い。
また単発とはいえ、適当に撃っても当てやすいミサイルポッドも無駄とはいえない。グレネードは役に立たない。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
腕部グレネードランチャー4001---ランチャー可能
ヒートサーベル55×20----2連サーベル固定
×ミサイルポッド4501-10-誘導ミサイル固定
なし--------
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.294YMS-16 ザメル地上ホバー型(地)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
2Cost
生産コスト
1000Pro.Turn
生産ターン
2Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
100Propellant
推進剤
28Move
移動力
4Speed
素早さ
1Defense
防御力
4Dodge
回避力
40Sup.Cost
補給コスト
1
デラーズ軍でのみ使用可能。砲撃用重MS。デラーズ紛争でトリントン基地襲撃時に使用された。
エネルギーこそやや高いものの、パッとしない性能。
680mmカノン砲は斜め上に射角が固定されている上、ミサイルの弾数も少ないので直接戦闘は危険。
バルカンの威力はそこそこあるが、後方に配置して砲撃に専念させたい。
幸い砲撃の射程は5もあり、命中率もそこそこあるので砲撃専門ならまずまずか。・・・ちょっと性能低すぎない?
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
バルカン1403---バルカン固定
なし--------
×カノン砲2801---ロケット固定
ミサイルポッド1803-6-誘導ミサイル固定
砲撃680ミリカノン砲1658100--ロケット-
NTなし--------
特撃なし--------

No.027YMS-15 ギャン万能移動型(宇/月/地)階級チェンジ(階級:大佐)
Tec
製造技術力
2Cost
生産コスト
1000Pro.Turn
生産ターン
2Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
104Propellant
推進剤
36Move
移動力
4Speed
素早さ
2Defense
防御力
9Dodge
回避力
30Sup.Cost
補給コスト
1
ジオン軍でのみ使用可能。階級チェンジ専用で量産は困難。
原作でマ・クベが受領した時の階級・大佐で乗り換え可能。
性能は量産型のゲルググとどっこいどっこい。同じ階級チェンジユニットのザクIIFZともどっこいどっこい。
ややステータスは高めだが、回避率が妙に低いので砲撃に弱い。サーベルの威力は高いので役に立たないというほどではないが、Tec3になった時点で用済みだろう。防御力こそ高いが、同じチェンジ条件のゲルググSのほうがスペックが高い。

L2ボタンでシールド防御。防御中は受けるダメージを約50%軽減する。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
シールドミサイル1201×3---拡散ランチャー固定
ビームサーベル240----サーベル固定
×ハイドボンプ1401-6-設置固定
なし--------
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.023MS-14A ゲルググ万能移動型(宇/月/地)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
2Cost
生産コスト
1000Pro.Turn
生産ターン
1Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
98Propellant
推進剤
30Move
移動力
4Speed
素早さ
2Defense
防御力
4Dodge
回避力
45Sup.Cost
補給コスト
1
ジオン&デラーズ両軍で使用可能。本作のジオンの機体は性能がかなり引き下げられてしまっているので、ちょっと強くなったザク程度の性能しかない。しかしビームナギナタは範囲がやや広く複数ヒットするため、接近戦なら性能以上の威力がある。
プレイヤー操作なら多少の性能差なら返り討ちにできる程度の使い勝手なので、ジオンのMSでは使えるほう。

L2ボタンでシールド防御。防御中は受けるダメージを約50%軽減する。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
ビームライフル1401---ビームS可能
ビームナギナタ20×20----ナギナタ固定
×ジャイアントバズ1601-8-ロケット可能
なし--------
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.026MS-14S ゲルググS万能移動型(宇/月/地)階級チェンジ(階級:大佐)
Tec
製造技術力
3Cost
生産コスト
3100Pro.Turn
生産ターン
1Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
128Propellant
推進剤
35Move
移動力
5Speed
素早さ
3Defense
防御力
5Dodge
回避力
50Sup.Cost
補給コスト
1
ジオン軍でのみ使用可能。階級チェンジ専用でゲルググから機体性能が上がっている。
いわゆる「シャア専用ゲルググ」であり、原作でシャアが受領した時の階級・大佐で乗り換え可能。
階級はレベルよりは少しアップしやすいが、Tec3までに大佐になれるかどうかでこの機体の存在意義が決まる。同型機にレベルAceで階級チェンジできるゲルググJがあり、全体的にこちらよりスペックが高い。しかしビームナギナタの威力はこちらが高く、チェンジ条件が異なるため差別化は可能。防御力がJより大きく低い点に注意。

L2ボタンでシールド防御。防御中は受けるダメージを約50%軽減する。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
ビームライフル2001---ビームS可能
ビームナギナタ30×20----ナギナタ固定
×ジャイアントバズ2401-8-ロケット可能
なし--------
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.024MS-14JG ゲルググJ 万能移動型(宇/月/地)階級チェンジ(レベル:Ace)
Tec
製造技術力
3Cost
生産コスト
3300Pro.Turn
生産ターン
1Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
132Propellant
推進剤
35Move
移動力
5Speed
素早さ
2Defense
防御力
10Dodge
回避力
50Sup.Cost
補給コスト
1
ジオン&デラーズ両軍で使用可能。「ゲルググイェーガー」。
階級チェンジ専用で機体性能はゲルググから大きく上がっている。
しかしTec3の段階でなら確かに悪くないが、Tec3の段階でAceに上がっているかどうかである。Tec4以上になると上位互換に乗り換えたほうがいいだろう。ただしビームナギナタ目当てなら一考の価値あり。
同型機に大佐で階級チェンジできるゲルググSがある。ビームナギナタとスピードはコチラが劣るが、全体的なスペックはこちらが上回っている。特に防御力に倍の差があり、生存率はこちらのほうがいいはず。デラーズ軍ならもう少し需要はあるが、同じTecで高性能なGP02Aがあるのが厳しい。
問題はグラフィックがゲルググに追加パーツをくっつけただけで、似ていない点。一応ビームマシンガンの形状は再現されていたり、ごまかす気はあるようだが、頭部(特に目の上)と肩、足という目立つ部分が全く違うのが残念。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
大型ビームマシンガン2301---ビームS可能
ビームナギナタ28×20----ナギナタ固定
×ジャイアントバズ2501-8-ロケット可能
腕部バルカン1403-16-バルカン可能
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.028MS-18E ケンプファー万能移動型(宇/月/地)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
2Cost
生産コスト
2000Pro.Turn
生産ターン
2Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
130Propellant
推進剤
20Move
移動力
4Speed
素早さ
2Defense
防御力
7Dodge
回避力
35Sup.Cost
補給コスト
2
ジオン軍でのみ使用可能。同じTecのゲルググと比べてエネルギーと防御力は高いものの、回避率と推進剤に劣る。
その割にコストが倍もかかる上、なにより生産に2ターンかかるというのが痛い。バズーカの威力こそ高いものの、手持ち射撃武器は使いにくすぎるので魅力にはならない。ナギナタを持つゲルググのほうが多少性能は劣っても扱いやすいだろう。
まあ・・・Tec2のユニットとしては平凡な性能。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
ショットガン1201×5---拡散ショット可能
ビームサーベル200----サーベル固定
×ジャイアントバズ3401-6-ロケット可能
バルカン603-16-バルカン固定
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.164RX-78GP02A GP02A サイサリス万能移動型(宇/月/地)階級チェンジ(レベル:少佐)
Tec
製造技術力
3Cost
生産コスト
6000Pro.Turn
生産ターン
3Sup.Turn
補給ターン
2Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
170Propellant
推進剤
90Move
移動力
4Speed
素早さ
2Defense
防御力
24Dodge
回避力
60Sup.Cost
補給コスト
20
デラーズ軍でのみ使用可能。正式名称は「ガンダム試作2号機サイサリス」。
略称はGP02。核兵器を搭載したMSとして有名。
スペックは高く、Tec3のユニットとしては破格の威力のビームサーベルが目を引く。階級チェンジ限定ということを考慮してもTEC4か5並の驚異的な性能は魅力的。射撃武器は貧相だが、このゲームでは射撃武器は利用価値が低いので気にならない上に、バルカンにしては威力は高く射角が固定なので当てやすい。
また特殊攻撃が可能。あの核バズーカではあるが、何故か威力は低め。戦艦を消し去るには足りない。ただし範囲は核らしく広く、エネルギーを消費しない。弾数が1発で未使用でも補給コストが20もかかるのは欠点。
これほどのスペックを持つためか、階級チェンジ限定。ガトー少佐と同じ少佐になって乗換えが可能となる。

L2ボタンでシールド防御。防御中は受けるダメージを約50%軽減する。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
バルカン2403---バルカン固定
ビームサーベル500----サーベル固定
×なし--------
--------
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃アトミックバズーカ120直径7-10011核兵器-

No.031AGX-04 ガーベラテトラ万能移動型(宇/月/地)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
4Cost
生産コスト
5000Pro.Turn
生産ターン
2Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
154Propellant
推進剤
40Move
移動力
4Speed
素早さ
2Defense
防御力
20Dodge
回避力
60Sup.Cost
補給コスト
2
デラーズ軍でのみ使用可能。本来はガンダム試作4号機だったMS。悪女シーマの棺桶。
ジオンでなくなった途端にこのスペックである。Tec4の機体としては安定感のあるスペック。
特殊な武装はないものの、サーベルの威力が50もあるのは注目点。このクラスのユニットなら生産2ターンは早い。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
ビームマシンガン4003---連続ビームS可能
ビームサーベル500----サーベル固定
×なし--------
腕部マシンキャノン4503-18-バルカン可能
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.267MSN-02 ジオング宇宙飛行型(宇/月)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
4Cost
生産コスト
4000Pro.Turn
生産ターン
3Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
164Propellant
推進剤
45Move
移動力
4Speed
素早さ
2Defense
防御力
8Dodge
回避力
50Sup.Cost
補給コスト
3
ジオン軍でのみ使用可能。本作では足はつけられない、未完成のジオン最後のMS。
ビグザムと同じように他軍と比較して低い性能に見積もられている。
特にスペックの割に3ターンも生産にかかるのは大問題。
エルメスと比較して武器が多いため、NTレベルが低くても戦える点はありがたい。
エネルギーはそこそこだが、火力と比べても防御力が低いのでやはりアテにならない。防御力8って・・・。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
拡散ハンドビーム2001×3---拡散ビームS可能
メガ粒子砲2602---連続ビームL固定
×有線ハンドビーム2001-2-6-サイコミュ固定
拡散メガ粒子砲260---4拡散ビームL固定
砲撃なし--------
NT有線ハンドビーム201-75100--サイコミュ-
特撃なし--------

No.268MSN-02 ジオング・ヘッド宇宙飛行型(宇/月)生産不能ユニット
Tec
製造技術力
0Cost
生産コスト
0Pro.Turn
生産ターン
0Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
88Propellant
推進剤
20Move
移動力
3Speed
素早さ
2Defense
防御力
2Dodge
回避力
70Sup.Cost
補給コスト
1
ジオン軍でのみ使用可能。脱出装置になっている頭だけのジオング。
ジオングが破壊されるとこのユニットになる。生産することはできない。
スペックが貧弱で移動力が低いので、近くに母艦でもいない限りはすぐに撃破されてしまう。
しかし、こんなのに防御力が2もあるのか・・・。頭だけなのに・・・?
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
なし--------
メガ粒子砲2003---連続ビームL固定
×なし--------
なし--------
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.327MSM-04 アッガイ水陸両用型(地/水)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
1Cost
生産コスト
600Pro.Turn
生産ターン
1Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
70Propellant
推進剤
38Move
移動力
5Speed
素早さ
2Defense
防御力
1Dodge
回避力
25Sup.Cost
補給コスト
1
ジオン軍でのみ使用可能。役に立たないポンコツ。こんなもの生産するくらいならゴッグでも作れ。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
ガトリング砲803---ランチャー可能
クロー80----パンチ可能
×ロケット100--誘導ミサイル固定
なし--------
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.325MSM-03 ゴッグ水陸両用型(地/水)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
1Cost
生産コスト
800Pro.Turn
生産ターン
1Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
88Propellant
推進剤
30Move
移動力
4Speed
素早さ
1Defense
防御力
2Dodge
回避力
20Sup.Cost
補給コスト
1
ジオン&デラーズ両軍で使用可能。ザクやズゴックとほとんど同じスペックなのだがスピード1なので使いにくすぎる。
堅牢だったはずの装甲も防御力たったの2。あまつさえ腹のメガ粒子砲はビームにランクダウンしている。
ただし引っかく動作のクローはズゴックより使いやすく、誘導ミサイル系のサブロック、射角固定で3方向に発射する拡散ビームと、武器だけ見ればズゴックよりも使いやすい。最大のネックはやはりスピード1だろう・・・。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
拡散ビーム砲1001×3---拡散ビームS固定
クロー100----サーベル固定
×サブロック1201-8-誘導ミサイル固定
なし--------
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.326MSM-03C ハイゴッグ水陸両用型(地/水)階級チェンジ(レベル:Ace)
Tec
製造技術力
2Cost
生産コスト
1000Pro.Turn
生産ターン
2Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
98Propellant
推進剤
28Move
移動力
4Speed
素早さ
2Defense
防御力
5Dodge
回避力
25Sup.Cost
補給コスト
1
ジオン&デラーズ両軍、ネオジオンで使用可能。ゴッグのアッパーバージョンで階級チェンジ限定。
攻撃力がゴッグより大きくアップしているものの、ハンドビームはライフル系なので使いにくい。
他の武器の使い勝手はまずまずだが、階級チェンジ限定にしては不満のあるスペックなのであまり必要ないだろう。
まあズゴックEよりはマシだが、水中戦闘での補正なども無いので、チェンジ条件と比較して弱過ぎる。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
ハンドビーム1601---ビームS可能
クロー220----サーベル固定
×サブロック1401-10-誘導ミサイル固定
ハンドミサイル2401-2-誘導ミサイル可能
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.328MSM-07 ズゴック水陸両用型(地/水)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
1Cost
生産コスト
800Pro.Turn
生産ターン
1Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
78Propellant
推進剤
32Move
移動力
4Speed
素早さ
2Defense
防御力
1Dodge
回避力
25Sup.Cost
補給コスト
1
ジオン&デラーズ両軍で使用可能。何故かゴッグとほぼ同等という低い性能。ザクを笑えない。
さらに武器が使いにくいものばかりで、プレイヤーが操作するのであればゴッグよりも弱い。
ロケット弾は真上にしか撃てないので限定的すぎる。
クローもパンチ系の突き攻撃なので、ハンドビームと同じく当てにくい。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
ハンドビーム1001---ビームS可能
クロー120----パンチ可能
×ロケット弾1203-8-ロケット固定
なし--------
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.325MSM-07E ズゴックE水陸両用型(地/水)階級チェンジ(レベル:Ace)
Tec
製造技術力
1Cost
生産コスト
1100Pro.Turn
生産ターン
2Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
88Propellant
推進剤
30Move
移動力
6Speed
素早さ
2Defense
防御力
4Dodge
回避力
30Sup.Cost
補給コスト
1
ジオン&デラーズ両軍、ネオジオンで使用可能。ズゴックのアッパーバージョンで階級チェンジ限定。
やはり攻撃力が大きくアップ。基本的にはハイゴッグといい勝負程度のスペックしかなく、武器が使いにくいのであまりおすすめできない。移動力6は注目できるが、わざわざAceでこれに乗り換えるのもどうかと・・・。
水陸両用はどれも残念な性能設定なので、自分でエディットしたほうがいいかも。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
ハンドビーム2001---ビームS可能
クロー200----パンチ可能
×ロケット弾1603-10-ロケット固定
ミサイル2401-2-誘導ミサイル可能
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.330MSM-07S ズゴックS水陸両用型(地/水)階級チェンジ(階級:少佐)
Tec
製造技術力
2Cost
生産コスト
1100Pro.Turn
生産ターン
1Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
88Propellant
推進剤
32Move
移動力
6Speed
素早さ
3Defense
防御力
4Dodge
回避力
35Sup.Cost
補給コスト
1
ジオン軍でのみ使用可能。階級チェンジ専用。
いわゆる「シャア専用ズゴック」であり、原作でシャアが受領した時の階級・少佐で乗り換え可能。
ハイゴッグ、ズゴックEとほぼ同じ欠点を持つ。どれもステータス設定が低すぎじゃなかろうか。
武器の使いにくさはズゴック据え置きなので、スピードは3あってもハイゴッグ以下だろう。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
ハンドビーム1601---ビームS可能
クロー240----パンチ可能
×ロケット弾20-3-10-ロケット固定
なし--------
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.323MSM-10 ゾック水陸両用型(地/水)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
3Cost
生産コスト
3400Pro.Turn
生産ターン
2Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
140Propellant
推進剤
30Move
移動力
4Speed
素早さ
1Defense
防御力
12Dodge
回避力
50Sup.Cost
補給コスト
2
ジオン軍でのみ使用可能。動くメガ粒子砲台とも呼ばれる大型水陸両用MS。一番まともに使えそうなスペック。
フォノンメーザー砲は当てづらいが、2種類のダブルメガ粒子砲は当てやすく、クローも振り下ろすタイプなので十分実用範囲。このゲームでは、使いやすい武器の存在は本当に大きい。
ダブルメガ粒子砲(F)は前方に2発同時発射。ダブルメガ粒子砲(B)は後方に2発同時発射。フォノンメーザー砲は頭部から真上に発射。スピードの遅さが致命的な欠点だが・・・移動砲座のようなものなのでまだマシだろう。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
ダブルメガ粒子砲(F)2601×2---ビームL固定
クロー200----サーベル固定
×ダブルメガ粒子砲(B)30-1×2--1ビームL固定
フォノンメーザー砲35-1--2ビームL固定
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.351MA-04X ザクレロ宇宙飛行型(宇/月)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
1Cost
生産コスト
700Pro.Turn
生産ターン
1Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
80Propellant
推進剤
28Move
移動力
4Speed
素早さ
2Defense
防御力
1Dodge
回避力
30Sup.Cost
補給コスト
1
ジオン軍でのみ使用可能。試作型MAなのだが、すさまじいスペックの低さ。本当にMAなんだろうか。
ザクとどっこいどっこいの弱さで、格闘武器の威力が劣るとなると、あまり使いでのないユニットである。
一応、拡散ビームとミサイルは射撃武器では使いやすいほうだが、ザクより200高いコスト分の働きはできそうにない。
武器の挙動自体は素直で使いやすいので、エディットで性能を底上げすると化けるユニット。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
拡散ビーム砲1001×3---拡散ビームS固定
ヒートナタ80----サーベル固定
×ミサイル801-3-誘導ミサイル固定
なし--------
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.352MA-05 ビグロ宇宙飛行型(宇/月)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
2Cost
生産コスト
1800Pro.Turn
生産ターン
2Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
128Propellant
推進剤
40Move
移動力
5Speed
素早さ
3Defense
防御力
4Dodge
回避力
50Sup.Cost
補給コスト
2
ジオン&デラーズ両軍で使用可能。ザクレロと違ってだいぶマシなスペック。
ゲルググよりやや強いが、生産に2ターンかかるのがネック。スピード3と移動力5が魅力。
が、やっぱりMAらしくない性能の低さ。戦闘機じゃあるまいし。見かけの割にクローはパンチ系ではないので当てやすい。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
メガ粒子砲2001---ビームL固定
クロー140----サーベル固定
×ミサイル1801-6-誘導ミサイル固定
なし--------
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.353MA-06 ヴァル・ヴァロ宇宙飛行型(宇/月)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
3Cost
生産コスト
4500Pro.Turn
生産ターン
2Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
140Propellant
推進剤
55Move
移動力
6Speed
素早さ
3Defense
防御力
12Dodge
回避力
50Sup.Cost
補給コスト
2
デラーズ軍でのみ使用可能。ビグロの発展型だけあって、ビグロを強化したようなスペック。
巨大MAにしては控えめだが。クローがパンチ系になっているのは残念だが、使いやすい武器が揃っている。
武器の使い勝手はそれなりといったところだが、スピードが3あるだけマシ。
設置型のプラズマリーダーは結構イケてる。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
ビームガン2802---連続ビームS固定
クロー260----パンチ可能
×大型メガ粒子砲3701--4ビームL固定
プラズマリーダー2001-4-設置固定
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.362MAN-08 エルメス宇宙飛行型(宇/月)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
3Cost
生産コスト
3800Pro.Turn
生産ターン
2Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
160Propellant
推進剤
56Move
移動力
5Speed
素早さ
2Defense
防御力
8Dodge
回避力
45Sup.Cost
補給コスト
4
ジオン軍でのみ使用可能。ビグロに毛が生えた程度のスペックしかないが、ニュータイプ用MAということでサイコミュ兵器であるビットが最大の特徴。あまりアテにならないスペックなので、サイコミュだからといって過信は出来ない。
またNTレベルが低い場合、武器が固定ビームしかないので単体での直接戦闘は苦しい。
武器が少ないので、NTレベルも上げにくく使いにくい。これを使うくらいなら、多少の欠点は我慢してジオングを使ったほうがまだマシだろう。まあ他のユニットでNTレベルを上げてから乗り換えても良い。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
ビームカノン2601---ビームS固定
なし--------
×ビット2001-2-24-サイコミュ固定
なし--------
砲撃なし--------
NTビット201-75100--サイコミュ-
特撃なし--------

No.365MSM-03 グラブロ水中専用型(地/水)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
3Cost
生産コスト
3700Pro.Turn
生産ターン
3Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
178Propellant
推進剤
60Move
移動力
5Speed
素早さ
2Defense
防御力
12Dodge
回避力
50Sup.Cost
補給コスト
2
ジオン軍でのみ使用可能。水中戦力としてはいつも強力なMAグラブロも本作ではがっかりスペック。
数少ない完全な水中専用機で、陸には上がれない。その代わり射程4の砲撃が可能。そこそこの弾数のミサイルが2種類もあるので、弱いというわけではない。本作の水陸両用機はダメダメなので、それらに比べればかなり使えるほうだろう。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
なし--------
クロー240----パンチ可能
×対空ミサイル2603-20-誘導ミサイル固定
サブロック3002-20-誘導ミサイル固定
砲撃対空ミサイル304585--ミサイル-
NTなし--------
特撃なし--------

No.357MA-08 ビグザム宇宙飛行型(宇/月)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
3Cost
生産コスト
6000Pro.Turn
生産ターン
3Sup.Turn
補給ターン
2Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
200Propellant
推進剤
90Move
移動力
4Speed
素早さ
1Defense
防御力
1Dodge
回避力
65Sup.Cost
補給コスト
16
ジオン軍でのみ使用可能。ジオンの誇る最大のMA・・・にしてはやけに性能が低く設定されている。
他軍の大型ユニットなら攻撃力50以上あったりもするので、時代間による性能差を考慮したとしてもビグザムとは思えないくらい性能が低い。たしかにTec3にしては悪くない性能だが、ビグザムが中堅ポジションになってしまっているために、ジオンではイフリート以外に最強クラスの機体がいないのである。これは結構無視できない。
特殊攻撃を持つジオン唯一のユニット。威力は低めだが、範囲は割と広め。威力がイマイチな分消費エネルギーも80と控えめなので、使いやすいことは使いやすい。Tec2以下のザコユニットなら一撃。
エネルギーはステータスエディットでもエディットできないので、エディット前提でプレイしていても威力を発揮する。

R2ボタンでIフィールド展開。展開中は1秒ごとにエネルギーが1減るが、ビームSを無効化する。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
メガ粒子砲2601---ビームL固定
クロー200----キック固定
×大型メガ粒子砲3003--8連続ビームL固定
全周囲ビーム砲2001×6--8拡散ビームS固定
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃大型メガ粒子砲1204×31100-803列ビーム-

No.354AMX-002/AMA-X2 ノイエ・ジール宇宙専用型(宇)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
5Cost
生産コスト
7900Pro.Turn
生産ターン
3Sup.Turn
補給ターン
2Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数0
Energy
エネルギー
279Propellant
推進剤
65Move
移動力
5Speed
素早さ
2Defense
防御力
35Dodge
回避力
65Sup.Cost
補給コスト
8
デラーズ軍でのみ使用可能。アクシズからデラーズフリートへ送られたジオンの精神が形となった形状の大型MA。
どう見てもSDではなく、何故かほぼリアル頭身に近いグラフィック。壁紙も収録されている。

他軍の最強クラスのユニットと比較しても決して悪くないスペックを持つMA。
最大の欠点は地形適応の悪さで、地上はおろか月面にも出撃できない。
メガカノン砲は4連射するので、上下移動しながら弾幕にすれば命中させやすい。メガ粒子砲は肩から発射なので当てにくいかもしれない。ミサイルも4連射するので十分使える。有線クローアームは当てにくいのだが、縦に大きいこのユニットの場合、足元にいる相手への攻撃には意外に使える。図体のデカさの割には結構使いやすい。

R2ボタンでIフィールド展開。展開中は1秒ごとにエネルギーが1減るが、ビームSを無効化する。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
メガ粒子砲4301---ビームL固定
有線クローアーム500----パンチ可能
×メガカノン砲6004--6連続ビームL固定
ミサイル・ベイ4004-16-誘導ミサイル固定
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.408ムサイ ムサイ級軽巡洋艦宇宙飛行型(宇/月)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
1Cost
生産コスト
4000Pro.Turn
生産ターン
2Sup.Turn
補給ターン
2Ms.Sup
MS補給力
28Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数3
Energy
エネルギー
285Propellant
推進剤
85Move
移動力
5Speed
素早さ
1Defense
防御力
1Dodge
回避力
10Sup.Cost
補給コスト
1
ジオン&デラーズ両軍で使用可能。一般的な宇宙戦艦。コストが安く多少の戦闘能力があるという点以外魅力は無い。
スペック自体は低いが、汎用艦や輸送艦よりは戦闘できるし、砲撃も可能。それでこのコストなら使いやすい。
同コストには連邦系の軍のサラミスがあるが、搭載数も攻撃力もこちらのほうが優れている。

主砲は正面に2連続で発射。対空砲は艦体後部2方向に発射。ミサイルは艦体前方から2連続で発射。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
メガ粒子主砲1002---連続ビームS固定
後部対空砲702×3---対空砲固定
×ミサイル1002-10-誘導ミサイル固定
--0------
砲撃メガ粒子主砲83570--ビームS固定
NTなし--------
特撃なし--------

No.438ザンジバル ザンジバル級機動巡洋艦万能飛行型(宇/月)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
1Cost
生産コスト
15000Pro.Turn
生産ターン
2Sup.Turn
補給ターン
2Ms.Sup
MS補給力
32Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数4
Energy
エネルギー
350Propellant
推進剤
120Move
移動力
5Speed
素早さ
1Defense
防御力
2Dodge
回避力
15Sup.Cost
補給コスト
1
ジオン&デラーズ両軍で使用可能。本格的な戦艦でムサイより一回り優れた性能。なにより宇宙・地上両方で運用ができる唯一の万能艦であるため重要度が高く、宇宙と地上を行き来するワールドモードでは必須の存在。
ムサイと比較してコストが3倍以上もするが、万能艦としてはこれでも安いほうなので運用しやすい。その分性能がやや物足りない。終盤になると撃沈の可能性も高くなるので、運用には気をつけたい。

主砲は前方に発射。対空砲は艦体後部から真上と真後ろに向けて同時に2連続で発射。ミサイルは2連続で発射。メガ粒子砲は艦体後部から真上に発射。メガ粒子砲は変な位置から変な向きに発射するのであまり役に立たない。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
ビーム主砲1501---ビームS固定
後部対空砲1002×2---対空砲固定
×ミサイル2002-4-誘導ミサイル固定
メガ粒子砲2501×2--8ビームS固定
砲撃メガ粒子主砲104680--ビームS-
NTなし--------
特撃なし--------

No.449パゾク パゾク級補給艦宇宙飛行型(宇/月)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
1Cost
生産コスト
2000Pro.Turn
生産ターン
1Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
14搭載数4
Energy
エネルギー
154Propellant
推進剤
68Move
移動力
5Speed
素早さ
1Defense
防御力
1Dodge
回避力
10Sup.Cost
補給コスト
1
ジオン&デラーズ両軍で使用可能。なんでこんなマイナーな艦が選ばれたのか?と疑問になる。ジオンの補給艦としてはパプワのほうが有名なのだが、パプワは旧式艦ということで現役のこちらが選ばれたのかもしれない。
宇宙で戦艦に補給を行えるジオン&デラーズ両軍唯一のユニットなので活躍の機会は多い。地上はファットアンクル。MSの運搬もできるので、戦艦へ物資とMS両方を運ぶといい。間違っても戦艦と同じように運用してはいけない。
またMSへの補給コマンドができないため、搭載したMSへの補給もできない点も注意。あくまで輸送用と割り切ろう。
戦闘は全くできないので、無理だと思ったら潔く使い捨てよう。

対空砲は艦体中央部から前方に2連射。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
--0------
対空砲602---対空砲固定
×--0------
--0------
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.455ファットアンクル 大型輸送機ファットアンクル地上飛行型(地)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
1Cost
生産コスト
1200Pro.Turn
生産ターン
1Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
0Ws.Sup
艦船補給力
8搭載数3
Energy
エネルギー
120Propellant
推進剤
80Move
移動力
5Speed
素早さ
1Defense
防御力
1Dodge
回避力
10Sup.Cost
補給コスト
1
ジオン&デラーズ両軍で使用可能。地上での補給艦であり、役割はパゾクとほぼ変わらない。
しかしパゾクに性能が劣り、特に戦艦用の補給物資が大きく少ないので同じ感覚では使えない。MSの運搬ももちろんできるが、戦闘能力がないだけでなくMSの補給は行えないので母艦にはならない。あくまで運搬用として乗せよう。
コストはかなり安い。

対空砲は艦体上部から前方と、艦体前部から真下にそれぞれ2連射。ボムは艦体真下へ3つ投下する。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
--0------
対空砲602---対空砲固定
×--0------
ボム1003-4-爆弾固定
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------

No.456ガウ ガウ攻撃空母地上飛行型(地)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
2Cost
生産コスト
4000Pro.Turn
生産ターン
2Sup.Turn
補給ターン
1Ms.Sup
MS補給力
42Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数4
Energy
エネルギー
230Propellant
推進剤
90Move
移動力
5Speed
素早さ
1Defense
防御力
4Dodge
回避力
20Sup.Cost
補給コスト
1
ジオン&デラーズ両軍で使用可能。空母とはつくものの、地上での主力戦艦といったポジション。
ムサイとそれほど大きく性能は変わらないがMS用の補給物資は意外に多い。
この性能でコスト4000は割と優秀なほうで、それで搭載数4はえらい。地味にボムの威力もなかなか。

主砲は艦体上部から発射。対空砲は艦体上部から上2方向に発射。ボムは艦体真下へ3つ投下する。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
メガ粒子主砲1601---ビームS固定
対空砲1001×3---対空砲固定
×マイクロミサイル1002-15-誘導ミサイル固定
ボム2003-6-爆弾固定
砲撃メガ粒子主砲83880--ビームS-
NTなし--------
特撃なし--------

No.408グワジン グワジン級大型戦艦大型宇宙飛行型(宇/月)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
4Cost
生産コスト
42000Pro.Turn
生産ターン
3Sup.Turn
補給ターン
2Ms.Sup
MS補給力
56Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数7
Energy
エネルギー
550Propellant
推進剤
150Move
移動力
6Speed
素早さ
1Defense
防御力
16Dodge
回避力
25Sup.Cost
補給コスト
1
ジオン&デラーズ両軍で使用可能。一年戦争中最強の戦艦ということもあって、戦艦系でも上位の性能を誇る。
また他の最強クラスの戦艦に比べて必要な資金が1万近くも安いのも特徴。主砲の威力は40とかなり高く、搭載数も7もある(ドロスの9、レウルーラの8に次ぐ)。唯一の欠点は宇宙専用ということだけ。飛びぬけて優秀な戦艦である。
宇宙戦があるのであれば、多少無理してでも一艦は生産しておくと心強い。特にMSの性能に不安が多いジオンでは、イフリートに次く戦闘力があるので高いコストを使って生産するだけの価値がある(ビグザムより強い)。

主砲は艦体上部から3連射。対空砲は艦体下部から真下3方向に発射。ミサイルは1度に3連射する上になんと弾数は60発もある。エネルギー・推進剤も抜群に多く旗艦として使うといい。地上に降ろせないのが本当に残念。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
メガ粒子主砲4003---連続ビームS固定
対空砲3001×3---対空砲固定
×ミサイル3003-60-誘導ミサイル固定
--0------
砲撃メガ粒子主砲356990--ビームS-
NTなし--------
特撃なし--------

No.452ドロス ドロス級大型空母大型宇宙飛行型(宇/月)通常生産ユニット
Tec
製造技術力
3Cost
生産コスト
42000Pro.Turn
生産ターン
3Sup.Turn
補給ターン
2Ms.Sup
MS補給力
255Ws.Sup
艦船補給力
0搭載数9
Energy
エネルギー
420Propellant
推進剤
80Move
移動力
5Speed
素早さ
1Defense
防御力
4Dodge
回避力
10Sup.Cost
補給コスト
1
ジオン&デラーズ両軍で使用可能。ジオンの誇る超大型空母だけに搭載数・MS補給用の物資は圧倒的。これらはエディットできないので、ステータスエディットを使用しても価値がある。大型なので隕石群などは進入できない。
しかしあくまでも空母。砲撃もできないし、攻撃力はあまり高くないので、単独での戦闘は危険。
また、ドロスが生産できる軍には同じコストで強力なグワジンというライバルが生産できる。補給物資と搭載数以外は負けており、特に終盤の戦力に不満を抱えるジオンでは、ドロスではなくグワジンを生産すべきだろう。
TEC3でこの母艦性能は驚異的ではあるのだが・・・。

主砲は艦体正面、斜め下、真下に連続で発射。対空砲は艦体後部から真上に2門3発発射。副砲は艦体後部に一発発射。
武器Atc/威力Range/射程Fire/発射数Hit/命中弾数消費EN種別射角
メガ粒子主砲2603---連続ビームS固定
後部対空砲2403---対空砲固定
×マイクロミサイル2003-15-誘導ミサイル固定
副砲2501---ビームS固定
砲撃なし--------
NTなし--------
特撃なし--------



ジオン公国軍・所属ユニット情報
所属MS数28MS平均EN109MS平均攻撃力21MS平均防御力5
所属WS数7+1WS平均EN272WS平均攻撃力17WS平均防御力4
ユニットの種類が多く、単独でプレイもできなくはないが、ほとんどのユニットが弱めに設定されているので終盤になると苦しい。強力なユニットのあるネオジオンなどのジオン系の軍と一緒に選ぶのがベストだろう。
ジオン公国軍・MS性能ランキング
エネルギー最大攻撃力防御力
1位(220)
イフリート
1位(55)
イフリート
1位(30)
イフリート
2位(200)
ビグザム
2位(35)
ゾック
2位(12)
グラブロ
ゾック
3位(178)
グラブロ
3位(34)
ケンプファー
3位(10)
ゲルググJ
4位(164)
ジオング
4位(30)
ビグザム
ゲルググS
グラブロ
4位(9)
ギャン
5位(160)
エルメス
5位(28)
ゲルググJ
5位(8)
ジオング
エルメス
ENは意外にも悪くないが、防御力があまりにも低すぎる。28種ものユニットがいながら防御力20以上のユニットが1体だけというのは問題。攻撃力も2位以下は40にも達しておらず、ユニット数の割に性能が抑えられすぎである。終盤になればなるほど不利なはず。


デラーズフリート・所属ユニット情報
所属MS数17MS平均EN114MS平均攻撃力25MS平均防御力7
所属WS数7+1WS平均EN272WS平均攻撃力17WS平均防御力4
ユニットの数が減っているのに平均数値はジオンより上がっている。これはデラーズ独自MSの性能の高さとジオンから性能の低いMSが減ったことが理由となっている。戦艦はジオンと同じなので結果も同じ。ただ最強ユニットが宇宙専用なので単独で選ぶには少し苦しいか。ただ数の割にはジオンとそれほど差は無い。
デラーズフリート・MS性能ランキング
エネルギー最大攻撃力防御力
1位(279)
ノイエ・ジール
1位(60)
ノイエ・ジール
1位(35)
ノイエ・ジール
2位(170)
GP02A
2位(50)
GP02A
ガーベラテトラ
2位(24)GP02A
3位(154)
ガーベラテトラ
3位(37)
ヴァル・ヴァロ
3位(20)
ガーベラテトラ
4位(140)
ヴァル・ヴァロ
4位(28)
ザメル
ゲルググJ
4位(12)
ヴァル・ヴァロ
5位(132)
ゲルググJ
5位(26)
ザクIIFZ
5位(10)
ゲルググJ
上位ユニットの防御力はジオンから大きく上がっている。攻撃力も3位以上はジオンとは比較にならない。ジオンに比べればデラーズのほうがバランスが良いといえるかもしれない。
またジオン・デラーズ両軍のランキングにさり気に入っているゲルググJは、この両軍のみで見れば優秀なユニットといえる。なおガンダム試作2号機の性能は驚異的。



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